老後の3K 「孤独」 | おひとりさまの定年後

おひとりさまの定年後

定年退職まで約1年。
毎日の日常生活・日々思うことなどを「覚え書き」として綴っていきたいと思います。
更新のタイミング・・・在職中は週末中心になりそうです。

老後の3K(3大不安)「孤独」の巻

 

老後・・・って言うか、私、今も「孤独」かもしれない。

 

20代や30代の頃は、私にだって友だちがいましたよ。

仲の良い友だちとご飯食べに行ったり、映画や旅行に行ったり。

でも、結婚するとなんとなく疎遠になってしまう人が多くて・・・

 

でも、だからといって「楽しまない」という選択肢はなくて、

「友だちがいないからどこも行けない。」ではなく「一人でどこでも行く!」と決心。

そしたら、それがけっこう快適で。一人でも平気なんですよね。

人と都合を合わせる必要も無いし、アクシデントがあっても気を遣わなくてもいい。

一人行動って気楽ですよ~

こんな性格だからますます「孤独」になっていく・・・

 

そんな私の数少ない友人。

 

小学校からの同級生1名

大学時代の友だち2名

最初に入った会社の同期2名

 

以上!!!私が定期的(一年に一度くらい)に会う友だち、5名です!!!

 

 

老後の「孤独」・・・慣れていて平気かも。

でも、これ以上、友だちが減りませんように。