私の家族 | おひとりさまの定年後

おひとりさまの定年後

定年退職まで約1年。
毎日の日常生活・日々思うことなどを「覚え書き」として綴っていきたいと思います。
更新のタイミング・・・在職中は週末中心になりそうです。

80代後半の両親と私の三人で京都市内の実家に住んでいます。

これって「おひとりさま」じゃないって思う方はいらっしゃいますか?

申し訳ありません・・・ですが、あと5年もしたら正真正銘の「おひとりさま」(たぶん)

なので、「おひとりさま」と名乗らせていただきます。

 

結婚歴も出産歴もありません。

過去にお付き合いした方は何人かいらっしゃいますが、結婚願望はなく・・・

と言うか「自分の時間も自分で稼いだお給料も私一人のもの!」という人間なので、

誰かと生活を共にし、分かち合うなんて絶対無理。

子どもが欲しいと思ったこともありません。

私、どこかおかしいのかも。

 

父・・・健康だけど、痴呆が進んできた

母・・・健康、父の世話で忙しい

 

弟・・・滋賀県在住 4歳下 既婚・子2人(一男一女)

妹・・・千葉県在住 7歳下 バツイチ 子無し

 

基本的に全員いい人です。

そして私以外は仲良しです。

もちろん仲間はずれにされているのではなく、私が勝手にはぐれているだけ。

和気あいあいってムードが私は苦手なんです。

それにこの年まで独身のままでいると「腫れ物に触る」ような雰囲気でなんとなく・・・

 

 

と言うわけで弟妹が帰省してくるGWや年末年始は旅行という名の避難。