中学受験的に海軍服といえば
駒場東邦・東邦大東邦の制服ですね。
という話はさておき、素敵な本のご紹介。


昭和11年の横須賀。
夫(海軍中尉)23才、妻20才、結婚式が初対面。
そんな2人の日常を描いた物語。

ちなみに私の祖父母=大正5年生まれも
結婚式が初対面だそうです。なんて時代だ。

読んでどハマり。可愛すぎてキュンキュン。
経産婦の心は震えまくり。
次女に勧めたいけど、キス(接吻)はともかく
初夜のシーンもあるので、中学生になるまで自粛🤭
もったいないなー今読んで欲しい!



1巻は無料ですよ!読む価値あり。

裏表紙(Kindleでは巻末)の
「もし2人が現代に転生したら」も良すぎ。
おまけページの昭和・海軍豆知識や、
取材で行った施設や資料館ガイドも良いです。
長女はむしろこちらがお気に入りだそう。



ということで、行ってきました東京散歩


遊就館@靖国神社

以前訪問時には人間魚雷回天に衝撃を受けたっけ…


入り口にはこちら。



メニューに海軍カレー!



兵食!今年中に見に行かなければ…ッ


カフェでは海軍珈琲とプリンをいただきましたよ。



そして、次女と一緒に靖国神社で参拝。

次女には、この神社は

日本のためと戦った兵隊さんが祀られて〜

なんて話しましたが、おみくじで頭がいっぱい

まっったく聞いていませんでした。


無知の恐ろしさよ。



で、本人希望のおみくじです。

学業「基礎からコツコツと」😅


 

私、毎回参拝場所手前の

英霊の言葉というボードを見ると泣きそうに。

未来ある若者が、

こうやって亡くなっていくことを思うと切ない


以前、伺ったときのもの↓

みんなのことを気遣い、励まして死んでゆく…

もう言葉が出ません。




漫画は、最新話でも昭和11年12月なので

今のところ悲壮感はありませんが

真珠湾攻撃まであと5年、

2人がどのような人生を歩むのか

考えただけで胸がザワザワします。



1巻は2人が距離が縮めていく様が素敵ですが、

2巻は新婚旅行@鳥羽、初夜のシーンが美しい。



こちらもあわせて是非。

これが昭和9年ですってよ…不穏な空気感。

香取くんのビジュアルに説得力。NHK凄すぎる…




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ
にほんブログ村