お久しぶりの投稿です爆笑



11月に入り、

今年のキムジャンを終えました~~グッ



えっ、もう?って気もしますが、

毎年11月の第2週めに

行うことが多かったので、

1週間くらい早くなった感じですね。




今年は白菜100株!

今年の白菜は、

野菜づくりの達人といえる

近所のおじさんにお願いしたので

しっかりとした大きな白菜下矢印


 




この辺りでは一番大量のキムチを漬けるので

毎年近所のおばちゃんたちが

手伝ってくださいますニコ




なので

塩漬けにした白菜に塗り込む

調味料類を混ぜて

김칫소(キムチソ)ができあがったら

あとは

お昼の準備をして

片付けたりしているうちに

終わっていました。



 



おばちゃんたちのパワーに

毎回圧倒されながら

終わる感じです笑い泣き



まあ、おばちゃんたちといっても

もう70~80代なので

体のあちこちが痛い痛いと

言い合いながら

それでもみんなでワイワイ

楽しそうでした音符



今年のお昼のメニューは


コッチヨリ(即席キムチ)と

サムギョプサルと

簡単豆腐チゲ


 


写真はコッチヨリのみ。

結構バタバタしていて

写真を撮る時間がないのが現実泣き笑い



とりあえず

キムジャンが終わって

ほっと一息ですニコニコ




そうそう、今年は

数年ぶりに日本の実家にも

キムチを送ったんです飛行機


まだ配達途中ですが

日本の両親にも久々のキムチを

味わってもらえそうです❗