今日は、JUNA夫さんがいうところの



「スキット」



の料理のご紹介です(笑)



ロッジのスキレット使ってますよ~♪



こちら、蓋が重いので圧力がかかり、とってもやわらかくジューシーに仕上がります(^-^)









「スキレットでローストポーク」


JUNA夫さん、鶏じゃなくてごめんっ(笑)



【材料】3人分


豚肩ロース肉ブロック・・・350g

塩・・・小さじ2/3ほど

黒コショウ・・・適量

にんにく・・・ひとかけ


じゃがいも・・・3個

にんじん・・・1/2本

なす・・・1本

ピーマン・・・1個

オリーブオイル・・・少々


以下タレ材料

タマネギすりおろし・・・1/4個分

りんごすりおろし・・・1/6個分

しょう油・・・大さじ2

酒、みりん・・・各大さじ1



【作り方】


1.じゃがいもは一口大に切り、にんじんは食べやすい大きさに切ったら、

水でぬらしてラップで包み、600Wの電子レンジで3分30秒ほど加熱する。


2.なすは厚さ7~8mmの輪切りにし、ピーマンは乱切りにする。

にんにくは縦半に切って芽を取りのぞき、それぞれ包丁の腹でぎゅっとつぶす。


3.豚肉の全面に塩・コショウをすりこむようにしてまぶす。


4.スキレットにサラダ油(分量外・少々)をひいて中火にかけ、よく温めたらにんにくを入れて

炒める。香りがたったら3を入れ、全体によい焼き色をつける(中まで火を通す必要はない)。



 

※にんにくは途中焦げそうなら取り出します。


※焼いている間に、オーブンを230℃に予熱する。



5.いったん火を止めて、まわりに1、2のなすを並べる。にんにくは肉の上にのせるとよい。

野菜にオリーブオイルをサラッとかける。





6.蓋を隙間が空かないようにしっかりと閉め、230℃のオーブンで30~35分ほど焼く。



 


7.タレ材料を混ぜ合わせておく。





8.オーブンで焼き終わったらスキレットの蓋を取り、

すきまにピーマンを入れてコンロの中火にかける。

7のタレを入れ、スプーンでタレを時々かけながら、2~3分クツクツと煮たら完成。



 




スキレットはこちらから



ロッジ ロジック スキレット9インチ

ロッジ ロジック スキレットカバー9インチ用







いや~、めっちゃジューシー&やわらかぁ~♡


鶏ナンバーワンのJUNA夫さんも、今日ばかりは豚に浮気w







思った以上においしくできて大満足でした(≧▽≦)



ちょっとしたおもてなしとか、バレンタインのディナーなんかにもいいかもだわっ。



スキット、なかなかやるな(笑)


というわけで、今話題のスキレット料理でした♪







******************




☆今日のおべんと☆














再び鮭弁ですびばせんっ。









**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →