さて、正月のおせち以外の料理のほうですが、



メインは我が家でお正月に高い頻度で出るこちら。



「手羽先のカリカリから揚げ」



『ほめられおせち』本、P58に登場しています。



これ、むすめやJUNA夫さんが好きなのはもちろんなんだけど、



JUNA夫さんのお母さんが超好きっ(ここからの遺伝かっw)



「ともちゃん、あれ、あれ頼むわよ♡ 今年も!」



って言われる一品です。



本にも書いたんですが、温度を段階的に上げていくのがカリッカリに揚げるポイント。



しかも、前半はほぼ触らないというのが、これまたポイントになります。



揚げたてが最高なのは言うまでもないんだけども、



時間がたっても全然カリカリ~♡








こちらもまったく毎年かわり映えしない・・・・・



と言いたいところだけど、



今年は鯛が昆布じめだってばっ(笑)










ねっ(笑)



こちらの作り方は、「華やか和風ごはん」本、P68に登場♪



今年のおだしは真昆布を使ったのですが、昆布じめにはやっぱり利尻昆布を使いました。



3時間くらいしめてます。








そしてこちらは、『ほめられおせち』本P36-37に登場している



「湯せんで作るしっとりローストビーフ」



・・・・って、ちょい湯せんしすぎたw







サラダは


「新じゃがとそら豆のマヨマスタードサラダ」


を作りました(^-^)



こちら和えるソースの基本は、「華やか和風ごはん」本P34-35に出ている


「さっぱりマカロニサラダ」のものです。



【材料】4~5人分


新じゃが・・・小ぶりのもの20個ほど

そら豆・・・10さやほど

ホールコーン・・・カップ1/2ほど

ベーコン・・・7~8枚


A:オリーブオイル・・・大さじ3

A:レモン汁・・・1/3個分

A:砂糖・・・大さじ1

A:塩・・・小さじ1/2

A:黒コショウ・・・適量


B:マヨネーズ・・・大さじ3~(好みの量)

B:粒マスタード・・・小さじ1~(好みの量)


塩・・・必要なら少々


イタリアンパセリ(あれば飾りに)



【作り方】


1.じゃがいもは皮ごと串がスッと通るまで蒸したら、熱いうちに皮をむき、

食べやすい大きさに切って冷ます。


※清潔な乾いたふきんでじゃがいもを包みながら皮をむくとよいです。


2.そら豆はさやから出しだら薄皮に切込みを入れ、塩ゆでする。

ぬるま湯→冷水に段階的に取り、冷めたら薄皮をむいて水気をキッチンペーパーでおさえておく。


3.ベーコンは7~8mmの拍子木切りにし、オリーブオイル(分量外・適量)をひいたフライパンで

こんがりとするまで炒めたら、キッチンペーパーにとる。


4.A、Bはそれぞれよく混ぜ合わせておく。


5.ボウルに1~4、ホールコーンを入れてよく和え、味見して足りないようなら塩を足す。

食べる直前までよく冷やす。


※私は塩を足していません。




とても春らしいサラダかと思いますよ~。



こちらもJUNA夫母のお気に入り。JUNA夫母、オリーブオイルが好きなのね。







あと、そうだった。こちらはおせちの一品になりますが、



「昆布巻き」



です。おせち本P48-49に登場。



汁気があるものだったので、この器に入れてみました。








んで、昆布巻きと同じ器に入れたのが、



「菜の花の簡単和え物」


【材料】3~4人分


菜の花・・・1束


☆ごま油・・・大さじ1

☆しょう油・・・大さじ1

☆砂糖・・・小さじ1

☆昆布茶・・・小さじ1/3


白ごま・・・適量



【作り方】


1.菜の花はさっとゆでたら冷水に取り、色止めをする。

水気をギュッと絞って食べやすい大きさに切る。


2.☆は混ぜ合わせておく。


3.ボウルに1、2を入れてよく和える。


4.器に盛り白ごまをかける。


※汁は入れなくてよいです。



お正月のテーブルに菜の花があるとやっぱりうれしい♪









そしてあとはお赤飯。



これはおせち本P72-73に載っている



「炊飯ジャーで簡単お赤飯」



です。



前日に小豆をゆでるまでやっておいて、正月当日時間にあわせて炊き上げます。



これも家族みんなの好物。





今年のお酒は、






地酒の「萩錦」








思い切ってモエを。



正月だし♡







というわけで、ダダダーーーーーっっと駆け足で紹介しましたが、



今年のお正月の食卓でした~。











昨日の記事にたくさんのコメントを本当にどうもありがとうございました(^-^)


なんだかとても元気をいただいちゃいました!!(もともと元気なんですけどもっw)


また、メッセージのほうもどうもありがとうございます!


いろんな方におせちを作っていただき、ふんとにふんとに幸せです。ありがとうございました!


またそこから、各家庭の味にしていっていただければもっとうれしいですっ。


質問など、また後日時間がありますときに、お答えさせていただければと思っています。


少々お時間いただくかもですが、お待ちくださいませ。








**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →