みなさま、あけましておめでとうございます。


ブロガーいち、はじまりがのんびりですびばせんっ。



のんびりといえばですねぇ、私は人一倍歩くのが遅いです(どんな告白w)。


たぶんみなさんの想像を超える遅さですw


(もちろん、急がなければならない時は超頑張りますし、


迷惑かけないよう必死に歩く時も多々ありますっw)


子どものころの遠足とかでも、気が付くと一番ビリ。


大人になっても遅さは変わらずです(苦笑)


それについて、今年のお正月にたまたま家族で笑い話しになったのですが(笑)、


私、これまで生きてきて、親しい友達や家族誰一人からも


「歩くの遅いーーーっ!!!」


って怒られたことないなぁって思って。。。


やさしい&心広い人たちに囲まれて私は幸せですっ(≧▽≦)



こんな私なので、今年ものんびり&すっとこどっこい満載だと思いますが、


それでみなさんにたくさんの笑顔を届けられれば本望ですので


また一年どうぞよろしくお願いいたします(^-^)


合わせて、おいしい家庭料理もみなさんに引き続きお届けできれば幸せです。



ちなみに私は今年最初に目標なんぞたてない、とてもいい加減な人です(笑)


今日明日家族でごはんが食べられてあったかい布団で眠れればそれでよしっ。


今年もそうやって生こうと思いますw


っていうか、大切な人が生きているだけで、私はとてもとても幸せです。




****************



では、早速おせちのご紹介を(^-^)



・・・・・


といっても、ほとんど毎年同じような感じなのねん。



私はこの「同じ感」が平和な気がしてとても好きなんだけどもw











今年はあんまりにもあったかいお正月だったので、テーブルも思わず春っぽく演出。



桜の花びらの和紙ランチョンを使ってみました(文房具店でゲット。1枚100円以下)。



クロスのベースはオフホワイトで、センターには濃ピンクのマットを。



食器はあるもので・・・と思っていたんだけど、



クリスマスあけに食器の70%オフのセールを見つけ、


思わずがっついた私(笑)



そこでこれら↓をゲット。








そしたら29日あたりに、使う使わないはおいておいて、



とりあえずなんとなーーーくテーブルに並べてみる。。。



こんな感じかなぁくらいな気持ちで。






そして、どこになんの料理をおくか付箋でなんとなーーくはっていきます。



必ずしもその通りにならないこともあるし、当日使わなくなる食器もありw



どっちにしてもここからスタートしないと、おせち作りのイメージがちーともできないのです(^▽^;)











実際におせちを並べたところがこんな感じ~♪



ここからは写真をずらずらと。。。






こちらは年末に紹介した


「金柑のはちみつ煮」



作り方はこちら → 



むすめにもJUNA夫さんのお母さんにもとても好評でした!







そして祝い肴3種は3連器に一緒に♪



ここからのおせち料理は、すべて書籍『ほめられおせち』に登場しているものです。



まずは「黒豆」



数日コトコト火入れしていくうちに、ちゃんと黒く仕上がりまひた。









そして田作り。







&かずのこ。


このあっさり一番だし仕立てのかずのこが、JUNA夫さんのお気に入りです。











そして定番の


「伊達巻き」






「錦卵&栗きんとん」


栗きんとんは後ろでぼけてますが、年末に紹介したこれです。











あとは「紅白なます」と、









かまぼこ。










ってなわけで、おせちはこんな盛りに。









あとは煮しめ風煮もの。




ほかの料理など、ほとんど例年変わりはありませんが、写真加工がおっつきしだい、



またご紹介します♪










*******************





ピ~ンポ~ン♪



「お届けものですー(^-^)」




と今年初めてのお届けものに心躍らせて出たら








JUNA夫さんの薄毛対策シャンプーの定期便だった件っw


おいおいっw







あと、年末むすめに、



「ねぇ、うちのタオルって全部ぞうきんみたいじゃない?」



と言われて








あわててニ○リで1枚185円のタオルを大人買いした件っw



・・・やっすいわぁ。



というわけで、我が家の年明けはこんなんです(笑)





本年もどうぞよろしくお願いいたします。





本日はコメント欄をあけておきますので、お気軽にコメント残していただけたら嬉しいです(^-^)









**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →