「焼きチキン&ポテトのホワイトグラタン」



【材料】3人分


鶏もも肉・・・大1枚(300~400g)

塩・コショウ・・・適量

オリーブオイル・・・適量


じゃがいも・・・3個

にんじん・・・1/2本

ブロッコリー・・・適量


ホワイトソース

 

 ※リンク先のホワイトソースの作り方です。わりとゆるめのホワイトソースです。

  ただし今回エリンギは使用していません。タマネギのみになります。

  また白コショウではなく、黒コショウを使っています。


とけるチーズ・・・適量

乾燥パセリ・・・適量



【作り方】


1.鶏肉は厚みを包丁で均一にしたら、3等分する。


2.じゃがいもは大きめの一口大に、にんじんは乱切りに、ブロッコリーは小房に切り分ける。


3.リンク先のホワイトソースを作る。

http://ameblo.jp/juna-2/entry-11355238091.html





4.鍋にじゃがいも、にんじん、かぶるほどの水を入れ、強めの中火で下ゆでする。

ゆでる時間は沸いてから5~6分といったところ。

ブロッコリーはさっと湯通しする(面倒なら省いても)。


5.フライパンにオリーブオイルをひき、強めの中火にかけたら、両面に塩・コショウをした
鶏肉を皮目から入れる。まわりに水気をきった2のじゃがいもも入れ、

全体によい焼き色がつくまで焼く。


※鶏肉は中まで火を通す必要はなく、両面にこんがりと焼き色がつけばOK。







6.耐熱容器に5、4のにんじんとブロッコリーを入れて上に3のホワイトソースをかけ、

チーズをのせる。



 



7.220℃のオーブン(予熱なし)で25~30分ほど焼く。仕上げに乾燥パセリをかける。








というわけで、完成~♪



中身見えまへんが(笑)、ちゃんとチキン入ってますw


焼いてるので、ちょっぴり香ばしくって、おいもがホクホクになるんです。



とにかくすごーーーーーくあったまりますよ~(〃∇〃)



&ベロやけど注意ですw





*********************





この間、私が学生のころにケーキ屋さんでバイトをしていた頃の仲間にばったり!



仲間と言っても、私が大学生でその方は当時40代だったかな。。。



そう、今の私と同じくらいの年だったのよ。その時。



(それ考えただけでびっくりなんだけども)



今はすっかりお孫さんもいて、よく考えたら自分の親世代なのよね^^;



でも当時は、年齢なんかまっったく関係なくって、あだ名や呼び捨てでよびあって(笑)、



そりゃぁ~いろんな話をして、たくさん笑って。。。



一緒にお酒も飲んだし、カラオケもしたし、遊びにもいったし、



ふんとにふんとにたくさんの時間を一緒に過ごしたのよ。



やれ、彼氏と喧嘩したの、あそこにおいしい店があるだの、



それは完全に「友達」としてのポジションだったような(笑)



今考えると失礼なこといっぱいしたかもな~と思いつつ、



でもやっぱり会うと、とたんにあのころの感じにもどって、



お互い20年以上も年は食ったんだけども(笑)



やっぱり抱きつかずにはいられなかったわw



そして



「ブログ毎日楽しみにしてるんだよ!!」



って言われるっ(笑)








もともとその人は、偶然「JUNA」ってのは知っていたみたいなんだけど、



私だとは、はじめは気が付かずw



でも、本のプロフィール写真を見て、



「似てるなー。」「似てるなーー。」「名前もともみだしなーー。」



ともやもやしていたらしいわ(笑)



でも「まさかなぁ~」と思いながら、



半信半疑でメールフォームから連絡くれたのよ。



・・・・



でも名無し&いつも見てます的な感じだけが書かれていたので、


こっちがだれかすぐにわからなかったのねw



けっこうあとになって、その人だったとわかり、



あわてて連絡をとったってわけなのよ。



それからは、私=JUNAのブログを本当に楽しみにしてくれて。。。



こうやって時々ばったり会うと、いつも言ってくれるので、



すごく励みになるっていうのか、元気がでるっていうのか、



いくつになっても若い時代の友達っていいなぁ~って



しみじみ思ったわけなのです。



やっぱり気ごころしれてるのかしらね~。







にしても、



当時40代のその人のこと、学生の立場からすると



すっごくすっごく大人だーーーーっ♡



って思ってたんだけど、



今、同じ年の自分を見て・・・・・・





大人じゃねーーーーーーーっっ(涙)





って思う私なのでした( ̄▽ ̄;




おかしいわね??(笑)





*********************





☆今日のおべんと☆









今日はこれといったメインがないお弁当(^▽^;)









JUNA夫さんはウインナー入りで、








むすめはウインナーのかわりに、柿付き。



お弁当の冷めたウインナーが、この頃あんまり得意でないそうな。。。



乙女心はわからんっw









**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →