週末はJUNA夫さんが日本酒を飲みたいというので、


それに合うものをちょこちょこと。



日本酒っていっても、料理に使ってる純米酒を飲まれちまうんだけども( ̄ー ̄;



メインは鯛ととんぼまぐろのお刺身で、



(そうそう、ゆかおりさんっ、ボジョレーの記事で紹介したとんぼまぐろですけど、



びんちょうまぐろと同じで大丈夫ですよ~^^)







厚揚げの煮ものも作りました。



あっつあつでとってもうまいっ♡



こちら、幸せ和風ごはん本P60の「素材一つで煮もの」シリーズに登場している、



困った時の簡単おかずです。





違う日には、






これまた幸せ和風ごはん本P57に載ってるこれ↑



「ふんわり自家製がんもどき」



を作ろうと思って・・・










ん?








えっ(  ゚ ▽ ゚ ;)


仕上がり、本と全然違いますけどもっっwww




いえね、豆腐の量がちっと足りなくて、でもどうしても食べたくて、



でも買い物に行くのも面倒でw



ま、いいかと思って作ったらこのありさま( ̄ー ̄;



分量って大事!って自ら痛いほど知った師走の週末w







不格好でも味はうまかったんだけども(笑)






それから先週干しいもを作ったのですが、



今回は作り方がいい加減な上に、干す日がめっちゃ強風の日やら雨の日やらがかさなり、



できあがったものは甘みもいまひとつで&黒ずみも発生(><;)




 



でも、安心してくださいっ♡


ちゃんと再生できますよっ( ̄ー ̄)







黒っぽくなった干しいもはアルミ箔にのせ、表面にスプーンではちみつをヌリヌリします。



それでトースターでチ~ンとするだけで、



黄金色のほっこり干しいもに再生~♪



ああ、よみがえってよかったわ♡






んでもって昨日のお昼には、






このお弁当に使ったお肉がちょっとだけ残ったので、自分のお昼用に







こんなもんを作ったわ♡





 



まずは薄切りの豚肉3枚を油うっすらで焼いて(塩・コショウもなんもせずに)、


焼き色がついたところで、酒、みりん、しょう油各小さじ1+柚子胡椒(多め)を混ぜたものを


ジューーーッと入れます。あとはタレをからめながら、水分がすっかりなくなるまで焼いたら


ちょっぴり冷ましておきます。






その間に、あったかいごはんに千切りにした大葉(3枚分)+白ごま(適量)を入れて混ぜておき、






ラップの上に肉+まるめたごはんをのせる・・・






そしてラップでキュキュっとまいてしばらくおいておけばOK。




これがねぇ、まぁシンプルなんだけどもおいしくって(〃∇〃)   



けっこういい加減に作ったので肉も縮こまっちゃってますが、



もっとちゃんと作ったらきれいにできるかも(笑)



ま、自分一人のお昼ごはんなんてこんなもんざんすw





というわけで、あれこれ紹介しましたが、



どれもありがたくおいしくいただき、私の肉となりましたw



ごちそうさま~☆




********************




☆今日のおべんと☆








今日はJUNA夫さんだけなんで、めっちゃ手抜きです。



ごはんの上にのってるのは、昨日の仕事で使った鶏肉・・・・・



の皮のから揚げw



そ、皮だけ~(笑)



いいのよ、コラーゲンたっぷりだから、この頃しわの増えたJUNA夫さんにはぴったりw



・・・・



野菜少なっ。



*********************




チョコのタルトレットでご質問くださった方。


チョコは市販のチョコでも大丈夫かと思います^^


お孫さん、喜ばれるといいですね!!



あと、透明のれんげスプーンで質問してくださった方、


あれはコッタさんでゲットしたものです。


http://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=064723


よろしければご覧ください(^-^)







**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →