ハロウィンは、この年だともちろん仮装などするはずもなく、



ただ単に「かぼちゃを食べる日」だと理解しているおばさんですw



というわけで、早速かぼちゃを使ったスイーツを、



ハロウィン当日に作りましたよー。








「かぼちゃクリームのモンブランタルト」



タルトカップは、お手軽な既製品を使ってます^^



【材料】タルトカップ(中)5個分


タルトカップ(中)・・・5個


アーモンドプードル・・・50g

砂糖・・・50g

かぼちゃパウダー・・・4g

卵・・・1個

生クリームまたは牛乳・・・大さじ1

くるみ・・・ひとつかみ


かぼちゃ・・・1/8個

かぼちゃ用砂糖・・・大さじ2


生クリーム・・・100ml

生クリーム用砂糖・・・大さじ1


粉糖・・・適量


あればチャービル、ピックを用意



準備


オーブンを180℃に予熱する。



【作り方】


1.くるみをアルミ箔の上にのせてオーブントースターで5分ほどローストし、

粗熱が取れたら食べやすい大きさに手でくだいてざるに入れ、

網目にこすりつけるようにして皮をだいたい取りのぞく。


2..ボウルにアーモンドプードル、砂糖、かぼちゃパウダーを入れ、泡だて器などで混ぜ合わせる。





3.2に卵を入れてグルグルと混ぜ合わせてなじませ、生クリーム(または牛乳)も加えて

混ぜる。





4.3に1のくるみを入れてざっくり混ぜる。





5.4をタルトカップに入れ、180℃で18分ほど焼いたら、ケーキクーラーにとって完全に冷ます。


 

6.5を冷ましている間にかぼちゃクリームを作る。


a.かぼちゃを一口大に切って水でぬらし、ラップで包んだら、

 600Wの電子レンジで3分30秒ほど加熱する。


b.aのかぼちゃの皮を熱いうちに取りのぞき、麺棒などでマッシュしたら、さらに裏ごしする。





c.bに砂糖を加えてよく混ぜる。





d,氷水をあてた別ボウルに生クリームと生クリーム用砂糖を入れ、ハンドミキサー中速で

 7分立てにしたら、冷めたcに入れてよく混ぜ合わせる。



 



e.モンブランの絞り口を付けた絞り袋にdを入れる。



7.5の上に6のかぼちゃクリームをしぼり、粉糖を茶こしでふりかけたら、

チャービル、ピックを飾る。










はい、完成~♪



かぼちゃよりも生クリーム多めなので、クリームはふわふわ♡







かぼちゃ好きのむすめがとーーーっても喜んでくれました^^



おいしかったわぁ~(≧▽≦)



工程は細かく書いているので多く見えますが、市販のタルトカップを使うと、



けっこう短時間で簡単にできます。



・・・来年のハロウィンにどうぞっ(笑)








今日お若いおじょうさんとハロウィンの話になったんだけど、



やっぱり静岡でもお若い方々は仮装するんですって!



どんな格好したの?って聞いたら、



「ウォーリーの仮装です♡」



って言うのよ。



「ウォーリーを探せ」って絵本が、



私が大学生の頃くらいにめっちゃ流行ったんだけど、



「そのウォーリー??」



って聞いたら、



「そうです!そのウォーリーです♡」



と。



ウォーリーみたいなしましまの服着たんですって!!



・・・



当時、ちょっと太めのしましまの服着てると、



みんなに



「ウォーリー」って一日呼ばれたの思い出したわw


いやぁ、でもお若い方がウォーリー知ってるのにびっくり!!



なので、



「ウォーリーの絵本読んだのっていつ頃なの?」



って思わず聞いてみたら、



「幼稚園の頃ですっ♡」



と。




・・・・・



聞かなきゃよかったわww




ま、軽く年の差20ってとこね(笑)



こんなおばさんの話につきあってくれてありがとう(〃∇〃)






*****************








週末に再びりんごジャムを煮ました。








今回は果肉ゴロゴロパターン♪






***********************



☆今日のおべんと☆









残ったかぼちゃを使って鶏丼。














**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 、楽天、セブンネット 、TSUTAYA



和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →