少し冷えてきて、さすがにもう生足をさらす年でもなく、



かといってまだタイツじゃあついっ(笑)



というわけで、今の時期、



外に出る時はわりとストッキングを、しゃーない(笑)、



はいて出かけるわけなんだけども





・・・・・




最近のストッキングって、



サポート力っていうの?? 


あれ、半端なくないっすか!?




買うときにさ、



「ひきしめ効果大のサポート力」



なんて書いてあれば、やっぱりそりゃぁ飛びつくわけなんだけも(笑)



いざはこうと思うと、



こりゃ、しっかり腹まで到達するのかい???


と思うくらいのきっつきつさ(^▽^;)



はく時にいたっては、



絶対に通らないような小さな輪ゴムを、



ものすっごいふっとい丸太に、


無理やり通すような試練すら感じるわけなのよっw




これは私だけの問題なのか。。。。



はたまたみなさんそうなのかっw



(答えを知りたいような、知りたくないようなwww)



洗濯し終わったあとなんて、あんまりに小さくなってるから、



本当に次もはけるんだろうかと不安すらよぎるわ(笑)



というわけで、



おばさん、最近のストッキングの異様なサポート力に


心が折れかかっています( ̄ー ̄;



というどうでもいい話でした。



ぶはっ(≧▽≦)






では料理ですっ。







「鶏むね肉のカリカリブラックペッパー焼き」



昨日はむすめと二人だけの晩ご飯。


といってもお弁当用にも仕込んだので、量はいつもと同じです。



お手頃価格の鶏むね肉がおいしく食べられますよ~。


ポイントは薄力粉+片栗粉の衣。そして買いたてホヤホヤの鶏むね肉を使うことです^^



【材料】6~7個分 

 ※夕飯に3個焼き(二人で)、お弁当用に4個使用


鶏むね肉・・・大2枚(600g~700g)

酒、しょう油・・・各大さじ3

しょうが・・・ひとかけ


以下衣用材料(夕飯用の衣です。だいたいカットした鶏肉3~4個分の衣量になります)

★片栗粉、薄力粉・・・各大さじ2ほど

★昆布茶・・・小さじ1/2弱

★黒コショウ・・・適量(量は好みによりますが、けっこう多めに使うとピリっとしておいしいです)


オリーブオイル・・・適量


付け合わせ

もやしとさつまいものソテー、絹さや(サッとゆでる)



【作り方】


1.鶏肉は観音開きにして厚みを均一にし、1枚を3~4個に切って計6~7個にする。


※皮は嫌いな方はのぞいてください。我が家はそのままです。


2.密封できる袋に1、酒、しょう油、おろしたしょうがを入れて袋の上から手でよくもみ込み、

冷蔵庫に20分ほどおく。


3.バットに★を入れてよく混ぜ合わせたら、2の全面にまぶす。



 



4.フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、3を皮目から入れる。

充分によい焼き色がつくまでじっくりめに焼いたらひっくり返し、

ふたをずらすように置いて、弱めの中火で7~8分焼く。



 



5.ふたをとり、再び中火にして、もう一度皮目側をパリっと焼き上げたら、

付け合わせとともに皿に盛る。








わ~い、完成~♪



ジューシーなの、写真からわかるかしら♡



新鮮な鶏肉を使って、薄力粉で水分が逃げるのをふせぎ、



片栗粉で表面をカリカリにするのよ(^-^)



黒コショウがピリリっときいて、たぶんビールにも合っちゃいます。



お買い得な鶏むね肉を見つけたらぜひ^^








そして、さつまいもがスマイルマークに焼けていたことが


なんか妙にうれしかったわ(笑)



ラッキーアイテムだ~ってことで、むすめがパクリ♪



いいことあるといいね(〃∇〃)







**********************




☆今日のおべんと☆









というわけで、上記の鶏肉の残りを朝まで密封袋に入れて漬け込んでおいて、



朝焼いてます。



一晩おいたので味が夕飯時より深く入っているため、衣に昆布茶は使用していません。



こしょうもほんの少々に。



お昼に刺激的でもなんだから♡









あとは



こんにゃくとしいたけのきんぴら風と、れんこんのソテー。



れんこんは、入れるスペースがなかったのでごはんの上にのせるはめに(笑)








**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)


もうすぐ発売になります。よろしくお願いいたします。



アマゾン 、楽天、セブンネット 、TSUTAYA



和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →