暑い日のお昼ご飯はやっぱりおそばが最高~♪








キンキンに冷やしていただきました(^~^)







あっついのに、食いしん坊魂&気合いで


天ぷらを揚げたわ(笑)



種類は、しいたけ、なす、オクラ、大葉です。



今回の天ぷら、今までの中でもかなり上手に揚がった天ぷらちゃんでした。



温度管理がけっこうよかったのかも。



幸せ和風ごはん本P84の「天ぷら&そば」のページに、



全部レシピが出ています。簡単そばつゆ&天つゆのレシピも出てますよ~。





ともかくおいしくいただきました。




ごちそうさま~☆







************************






イベントにお申込みしてくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました(^-^)



すっとこっどいすぎるわたくしですが、



精一杯つとめさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



みなさまと楽しい時間をすごせること、今からとっても楽しみにしています(^-^)





・・・・



んでよ。



そのイベント告知の記事の誤字の多さよっww


ふんとにたくさんの方々が、コメントやメッセージなどで教えてくださり、



恥ずかしいやらなにやら(〃∇〃)



・・・・



でも、緊張感がめっちゃ伝わるのは確かなので(笑)、



あえてそのままでいくわっ♡






ただね、



「やわから」



はどうかと思ったわ(笑)



料理タイトル間違えるって(爆)



「やわから昆布煮鶏」ってなにさねってw


ぷぷっ。





「全開教室」



にも吹いたわw



なにがどんだけ全開なんだか(笑)



ちなみにみなさんがおしゃってくれたように「前回」の間違いでございます(^^;)



いや、でも確かに、ある意味前回の料理教室、



緊張のあまり、



妙なエンジン全開だったことは確か(笑)




ま、一番吹いたのは、



「汁物のような扱いで、お出しししようと思っております。」


ですけどっ(≧▽≦)



お出しし・・・・って、どんだけどもってるんだって話だわ(笑)



もう緊張感マックス(笑)





というわけで、



今からすでに緊張しまくりの私ではありますが、



あたたたかく見守っていただければ幸いですw


どうぞ、よろしししくおねがががいいいたしまます(≧▽≦)







*******************








梅干しが完成しましたよ~♪



結局、4日間外干しして、最後夜数時間、部屋干ししました。



なんかねぇ、天気が急にくもったり雨降りそうだったりで、



なかなか思うように干せなかったねん。



なので長めかつ最後は部屋干しという結果に。








でも仕上がりはとってもいい感じに♡



いい赤に染まりました。



食べるとまだ若干みるい感じ(みるい=若い?かな?静岡弁です)。



むすめはこのフレッシュな感じもまた好きみたいね~。



私はまろやかな感じがけっこう好きなので、



半年くらいたった頃からがたぶん好みの感じになると思います。



これでちび梅は数年安泰(笑)









ついでにガリも浸けておきました。



こちらは幸せ弁当本に作り方が出てますよ~(^^♪



うまくて止まらんっ(笑)









**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →