番組で紹介した


「怪味ソース」



怪しい味ってなんなのねん??と思うと思いますが、



別にまずい味のソースということではなく(笑)、

いろーーーんな味がするっていう感じで


考えてもらったらいいかと思います。



普段私はなるべく調味料はシンプルにというタイプなので、



はじめこれを作る時に、


ふんとにこんなにいろんな味の系統を混ぜてしまっていいのかっ?


ふんとにふんとに大丈夫なのかっ!?



と半信半疑だったのですがw




・・・・・


食べてびっくり♡


このソースの構成である



甘味・辛味・酸味・塩味



「しびれるような刺激的な味」



が、全部うまいことまとまってるじゃないのよっっ♡



というのが率直な感想だったんでございます。



やってみるもんね~と思った瞬間(笑)




さて、今回番組のために考えたこのソースのレシピは、



小学校中・高学年~60代くらいまでの世代まで


男女問わず、幅広く楽しんでいただける味にしてあります。


ちょこっと辛味を抑えた感じですかね~。


酸味も少し控え気味に。




以下レシピ書きますので、ご参考に。







「JUNA流怪味ソース」


【材料】作りやすい量


白ねぎ・・・20cm分
しょうが・・・ひとかけ
にんにく・・・少々
練りごま・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
豆板醤・・・小さじ1/2
ごま油・・・大さじ1

ラー油・・・小さじ1/4
花椒・・・適量


※「花椒」(かしょう)(ホワジャオ)というのは、中国山椒のことで、このソースの要になります。

柑橘系の香りがはじめふわっとしますが、食べると独特の辛味&舌に刺激があります。

日本の山椒とはやっぱり全然違う感じですね~。


こんなもん売ってるのかしら??とはじめは思いましたが、

どこのスーパーにも普通に売ってたわ(笑) 

お店でいただくマーボー豆腐や担々麺には入っているかと思いますので、

意外に、あれ?この味食べたことある!っていう感じだと思います。



【作り方】


1.白ねぎはみじんぎりにし、しょうが、にんにくはすりおろす。


2.ボウルに1、他の材料をすべて入れ、グルグルと混ぜれば完成。


工程はたったの二つです(笑)



できるだけ多くの世代に食べてもらえるような配合にしましたが、



●酸味が好きな方は酢を多めに。


●辛味が好きな方は豆板醤、ラー油を多めに。


●刺激が好きな方は花椒を多めに



といったような調節が可能になります。


もちろん甘味が好きな方は砂糖を増やしてもいいかと思いますが、少しくどくなるかなと思います。



消毒をした調理器具で作り、煮沸消毒した密閉できる瓶に入れれば、


冷蔵庫で3日ほど持ちます。


※冬場はもう少し持つでしょう。



普通に作った場合はなるべく早く使い切り、翌日以降は加熱調理に使うとよいかと思います。


一応使い切れる量でレシピは考案したので、この時期は必要なだけ作って使い切るというのが


いいかと思います。


もし保存を考える場合は、倍量で作ってもいいでしょう。




↓こちらにもまとめておきましたのでご利用くださいませ(^-^)

JUNA流怪味ソース

JUNA流怪味ソース

by JUNA(神田智美)

調理時間:5分
Comment

小学校中・高学年~60代くらいまでの世代に受け入れられるよう、ストライクゾーンを広めにとった味に仕上げています。

このレシピを詳しく見る



では、これを使った料理を3品番組で紹介したので、こちらに掲載しておきます。






【メニュー1】添えるメニュー


「カリカリチキンソテー☆怪味ソース添え」



まずはそのままつけていただく料理です。怪味ソースは鶏肉との相性がよいので、


シンプルなチキンソテーにそえてみました。



【材料】3~4人分


鶏もも肉・・・大2枚(600g)
下処理用酒・・・適量
しょうが・・・20g

にんにく・・・ひとかけ
サラダ油・・・適量


塩・コショウ・・・適量
片栗粉・・・適量


しょう油・・・小さじ2ほど
怪味ソース・・・適量


【作り方】


1.鶏肉は1枚を3~4分割にし、計6~8個に切り分けたら、
バットに酒、おろしたしょうがとともに入れ、20分ほど冷蔵庫におく。
※臭みとりの下処理です。


2.1の水気をキッチンペーパーでふきとったら、両面に塩・コショウをし、
片栗粉を茶こしでまんべんなくまぶす。


3.フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、薄切りにしたにんにくを炒める。
香りがたったら2の鶏肉を皮目から加え、中火でじっくりと焼いてよい焼き色をつける。


4.さらにひっくり返して弱めの中火にし、カリッとこんがりとするまで根気よく焼きつける。
※ふたをしないでじっくり焼くことで、表面がカリッとした仕上がりになります。


5.仕上げに香りづけのしょう油を回し入れたら、火を止めて皿に盛る。
怪味ソースをそえれば完成。




※こちらにもまとめておきました↓

カリカリチキンソテー☆怪味ソース添え

カリカリチキンソテー☆怪味ソース添え

by JUNA(神田智美)

調理時間:40分
Comment

怪味ソースをかけるので、チキンの味はシンプルに仕上げます。

このレシピを詳しく見る





こちらが添えた怪味ソース。



これを







こんなふうにかけていただくわけです。



実は私、これも半信半疑で食べたのですが、



・・・・・・



うまかった(笑)



びっくりw



※テレビの放送では、すっかり作ってから時間のたった鶏肉を試食していたので、


アナウンサーの秋元さん、鶏肉のカットに苦労(笑) もうカリカリじゃなくなってたのねん(^▽^;)



ちなみに一緒にいただいている他メニューは、






「なすと絹さやのお浸し」



華やか和風ごはん本P79に登場しているメニューです。







そして2品目は、





【メニュー2】和えるメニュー


いつもの冷やし中華(具:錦糸卵、ハム、きゅうり、トマト、かいわれ、番組ではささみも)に、

怪味ソースをプラスして刺激的なお味に。


という料理です。


作り方としては、


付属の冷やし中華のタレ1に対して(だいたい1袋の半量を使用)、怪味ソースを3ほど加えて、
さらにラー油、花椒も足してよく混ぜる。

これを通常の冷やし中華の上にたっぷりとかけ、全体をよく和えて食べる。
好みでさらに花椒を足しても。


といった感じです。



レシピ詳細はこちらに↓


冷やし中華☆怪味ソースダレ

冷やし中華☆怪味ソースダレ

by JUNA(神田智美)

調理時間:15分
Comment

いつもの冷やし中華に、怪味ソースをプラスして刺激的なお味に。

このレシピを詳しく見る

これもねぇ、いつもの冷やし中華がガラッとかわった感じになり、びっくりしました。





続いては、






【メニュー3】加熱するメニュー


「怪味そぼろ丼」


そぼろを炒める時にいつもの調味料+怪味ソースを使用。


ようは加熱して使う方法です。


これまた「和」だったものが「中華」よりになり、刺激的なお味に♡



【材料】2~3人分


豚ひき肉・・・250g
しょうが・・・ひとかけ


酒、みりん、しょう油・・・各大さじ1
怪味ソース・・・大さじ4ほど
追加のラー油、花椒・・・適量
ごま油・・・少々

白髪ねぎ・・・適量


スナップえんどう(彩り)、糸唐辛子・・・適量
白髪ねぎにかける怪味ソース・・・適量


温かいごはん・・・人数分



【作り方】


1.フライパンにごま油をひき、みじん切りにしたしょうがを中火で炒める。
香りがたったらひき肉を加えて強火にし、パラパラになるまで炒める。


2.1に酒、みりん、しょう油を加えてなじませたら、怪味ソースも加えて少し煮つめる。
好みで仕上げにラー油と花椒を追加する。


3.温かいごはんに2をかけ、白髪ねぎをのせる。あれば彩りにスナップえんどうと糸唐辛子を飾り、
白髪ねぎには怪味ソースを少々のせる。



※こちらにもまとめておきました↓

怪味そぼろ丼

怪味そぼろ丼

by JUNA(神田智美)

調理時間:15分
Comment

そぼろを炒める時にいつもの調味料+怪味ソースを使用

このレシピを詳しく見る

こちらディレクターさんも絶賛の一品でした(笑)


加熱するので辛味などは少しマイルドになるんだけど、味が深くなる感じです。





というわけで「怪味ソース」、


ご興味のある方はぜひ一度お試しください(^-^)





最後に、MCの秋元アナウンサーと。とても優しくて素敵なお方でした(≧▽≦)





・・・・・



わたし、股間押さえてますかねぇ????(爆)




**********************



☆今日のおべんと☆







今日はむすめだけです。



校外学習だったので、おにぎりに。







**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →