「キャベツ入り和風メンチカツ」


こちら、華やか和風ごはん本P49に登場♪



ふんとにふんとに、JUNA夫さんもむすめも大好きな一品です。



タネにキャベツがたっぷりはいってますよ~。しいたけも入ってます。



「いきなり二番だし」もちょいっと入れるのですが、少ない量なので「日本酒」で代用しても。




 

パン粉つけたらでっかくなったわw



これを表面だけ油で揚げ→オーブン加熱します。






オーブンを使ったほうが、余分な油がおちる & 生焼けの心配ナッシング♡








あとはしょう油+ケチャップ+バターで作ったタレをかければ完成♪



やっぱり本に載ってるレシピは、間違いがないっ(≧▽≦) 


by JUNA夫&むすめ



だそうな(笑)



確かにねぇ、試作重ねたりするからかしらねぇ(笑)







ふんとにめっちゃおいしいので、ぜひっ♡





それから、あとはこちら。







「JUNA流ポタージュ」



JUNA流ってなんだいね?って感じですがw



ポタージュをどうおいしく作るかってことをちょっと考えてみて・・・



っていうのは嘘で(笑)



水分量が多くてたまらないじゃがいもをどうするかっ



ってことに悩んだ挙句の果てのメニューですっw



だって炒めてもべちゃっと、煮てもべしゃっと、どうにもお手上げなじゃがいもちゃんだったのよ(^^;)



結局水分多いならスープにしちまえってことで、







まず蒸かしたわ。そしてつぶす・・・。けっこうなじゃがいもの量よ、これ。




んで、本当ならタマネギやらセロリやらそういったものを一緒に足して、


うま味を足したり、じゃがいものえぐみをとったりしていくんですが、



私は冷凍ストックしてあった「昆布だし」使用w (←これがJUNA流だい)




マッシュしたじゃがいもを昆布だしでのばすかんじにしていきます。


※量はあんまし入れません。



んで、ざるにあけてこす&ざっくり裏ごし。


ざるの裏についたものもきれいにこそげ落とします。




 



そうすると、こんな感じで(写真右)もったりとしたじゃがいもペーストができます。


※裏ごしはかなりざっくりでOK。なんならかたまり入っちゃってもOK(笑)



そしたらこれに牛乳、(または豆乳)を足してのばす・・・。





牛乳の量もふんとに適当です(笑) そして火にかけます。


全体があったまってきて、ちょびっと味見すると、


じゃがいものえぐみがまだ少々あったので、コンソメ粉末を適量投入。


塩で好みの塩加減に調味もします。







そして生クリームも投入。今回は量が多かったので1パックすべて入れてます。


※マイルドさを出すために、タカナシ47%使用。




最後の仕上げにはにこれ。





発酵バターを少々インっ。


これで風味とコク、さらにUP!


お好みでホワイトペッパーを加えればJUNA流ポタージュの完成♪




おいしかったわ♡




というわけで、



ごちそうさまでした(^-^)



**********************



☆お知らせ☆



今、目次をどういう風にするのがよいのかいろいろ考えていまして、


もともとあったものはそのままにするにせよ、


もうこういったHPスタイルというのが古いことがずっと気になっていたんですよね(^^;)


そもそもスマホに対応していないみたいだし・・・。


というわけで、まだ目次部分になっていない2013年4月以降の料理一覧を、


とりあえずはブログ記事内に目次を作って・・・というふうに考えています。


また、他にももっとよい方法がないものかと、今いろいろと試行錯誤しながら考えておりますので、


ご不便かけますが気を長くしてお待ちくださいませ。


やっぱり目次があったほうが、みなさんお料理探しやすいと思いますし(^-^)


私自身も自分の料理見つけるのにすごく不便なわけでして・・・(苦笑)


こりゃいかんぞと常々思っております。


というわけで、いきなり「目次」関連のブログ記事が、これから通常の記事の合間に


ポコポコあがってしまうと思いますが、気にしないでくださいっ。


そして都度その目次記事を更新していくことになるかと思うので、


もし「更新お知らせメール」を「受け取る」に設定されていたりすると、


目次記事を更新するたびメールがいってしまってうっとうしいと思いますので、


「受け取らない」を選択していただくのもよいかと思います。





・・・


おばちゃん、ネットの新しい環境についていくのに、常に必死だわよww





************************




☆今日のおべんと☆









なんだろう?これw



ともかく、



鶏ひき肉と野菜(いんげん、にんじん、しいたけ、しょうが)を一緒に炒めて、


しょう油ベースの味をつけて、上にふんわり卵のっけてますw



っていう弁当です(笑)












**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************


↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理サプリ(料理動画)はこちら → 


公式FBページはこちら → 


ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →