め~いじ、とかっちっち♪ でおなじみの、しんごちゃんのCM見ましたか?



今回そのしんごちゃんが食べている、



「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ3wayタイプ」



のWEBレシピ開発を担当じまじだ(T▽T)



なんでぇ、泣いてるかってぇ、



SMAPファン歴20年以上のおばちゃんにとっては、



しんごちゃんが食べてるチーズってだけでも、



そっりゃぁもう幸せなんでずー(T▽T)





ともかく、しんごちゃんが食べているチーズについてちゃんと勉強しないと、



よりおいしいレシピ開発ができないので、



明治さんがチーズについて詳しくご説明くださる座談会に行ってきました。








今回、一緒にレシピ開発を担当したみなさんです。



真ん中の方は、座談会のチーズの料理(↓これ)を作ってくれた料理家さんです









手前のが今回使う、北海道十勝贅沢スライスチーズ。



奥にあるのが従来品です。



その二つをまずは食べ比べるところから。



ブログ初期のころ、ブロ友ちゃんに突っ込まれたことがありましたが(笑)、



わたくし、ドリアとか、グラタンとかでも、



平気でスライスチーズ(とけないタイプ)使っちゃう人でしてw



だってそこにあるんだもん(笑)



ただねぇ、とけるタイプじゃないスライスチーズの場合は、



見事、上あご、もしくは歯の裏にくっつくわけなのですよ。



これ、すんごいあっついわよ(≧▽≦)



ま、でもこれが当たり前で、そういうもんかと思ってこれまできましたが、



今回のチーズ、火を通さなくてもいけるチーズ。



つまり、通常の感覚で考えると、見事くっつくはずなのですが、



こんなふうにパンの上にのっけて焼いても、



上あご&歯の裏に全然つかなーーーーーいっ♡



つまり、やけどしなーーーーーーいっ♡



・・・・・・




感想はそこなのかっ!?



って言われそうですが、



まず思ったのがそれだったもんですから、ふんとすません。。。(^▽^;)




もちろん、食べてもびっくりで、



これまでのスライス系のチーズと全然違います。



ちょっとだけお値段は高くなるんですが、



あ、これが本当のチーズの味だったのね。。。



と静かに思いました。



(わたくし、こういう場にまったく慣れていないため、静かに思うしかなかったw)



とにかくすごい香りです。



そして何より濃厚。めっちゃチーズ。




なので、食べた瞬間、



それまでぼやっと考えていたレシピじゃだめだなと思ったわけなのですよ。



だって、今までのチーズの味を前提に考えていたレシピだったので・・・









そして考え直したレシピがこちら。



「十勝贅沢スライスチーズ☆チキンソテーチーズのせ


☆簡単トマトソース 」



私が担当したのは「パルメザンブレンド」というチーズ。


パルメザンといえば、粉チーズが代表的なのですが


それがスライスチーズ形態になっているチーズです。



香りはもちろんですが、パルメザンってのは、


やっぱりうまみがとても豊富。



しかも、このうまみは、他のうまみ成分ともとても相性がよいので、


大げさな調味料をつかわなくとも、


うま味成分の掛け合わせによって、


おいしさに簡単に相乗効果が生まれるというわけなのです。



パルメザンチーズのうまみ成分は、グルタミン酸!


グルタミン酸といえば、おくさんっ、


昆布よ、昆布♡


私が愛してやまない昆布とおんなじうまみ成分を持っているわけなのです。



昆布のグルタミン酸は、鰹節のもつ「イノシン酸」との相性がばっつぐん。


この二つの掛け合わせで、うまみが10倍近くにもなるという相乗効果が得られます。


そ、これこそが「だし汁」なんですね~♡



というわけで、このうま味の掛け算の発想を、


そのまま今回のレシピにも生かしてみました。



まずはチーズのグルタミン酸に掛け合わせるイノシン酸よね。


というわけで、「鶏肉」をチョイス。



イノシン酸は豚肉もかなり豊富なんですが、


今回パルメザンと相性のよい、


これまたグルタミン酸を含む「トマト」を使いたかったので、


それとの相性も考えて「鶏肉」にいってみました。



鶏肉はぬあんと、グルタミン酸、そして干しシイタケがもつグアニル酸という


うまみ成分まで含んでるというのもあります。



他、タマネギ、セロリといった、野菜の中でもグルタミン酸が豊富な野菜も加えて、



そう、うまみ掛け合わせ祭りっ(≧▽≦)



これだけのうまみがそろえば、


単純な調味料で、かつ、煮込んだりなどの手間をかけなくても、


おいっしーーーー料理がぜったい出来上がるというわけなのです。







そして、はい、こんなふうにでけましたよ~♡


ふんとに、ふんとにおいしかった(^-^)



チーズの香りとうまみを存分に楽しめると思います。



普通のスライスチーズよりねぇ、厚いのよ、これ。



むすめのがっつき具合、はんぱなし(笑)



あの人は言うまでもなくwww








作り方はこちらにまとめています。 


→ http://www.recipe-blog.jp/profile/9341/recipe/905135



リンク先には工程写真が出ていないので、上記を参考にしてみてください^^



あと、今回はチーズを見せたかったのでソースは下にしいていますが、


やんわりとけたチーズの上にたっぷりとかけてももちろんOKです。



ソースもとっても簡単であっという間にできるので、


ぜひお試しくださいね~♪



チーズ企画ページはこちら。他の料理家さんのレシピもこちらから見られます。


http://www.recipe-blog.jp/sp/r150507a




座談会の様子はこちらに出ています。


http://www.recipe-blog.jp/sp/r150507b


ありえないくらい泣きそうに笑っている私は無視してね(笑) なんでこの写真だったのか??ww










こちらのチーズを使った料理、


ブログでまた紹介していきますね~♪





***************************




☆おべんとあれこれ☆







これがまず、土曜日のむすめのお弁当。



土曜なので簡単におにぎりです。



凍らせて食べるタイプのゼリー付き。








そしてこちらは日曜日のむすめのおべんと。



「肉団子のお弁当」



部活で遠征があったので、お弁当でした。






めっちゃ早朝だったので、前の晩に仕込んでおきました。


※ぬか漬けは関係ないです。





入っているさつまいもは、こちらの



「さつまいものはちみつレモン煮」



華やか和風ごはん本 P79に登場。



暑くなる季節でも、冷やしてさっぱり食べられるさつまいも料理。



お弁当用なので、水分はけっこう飛ばしています。







昨日はですねぇ、



「しょうが焼き丼弁当」







ビタミンはフルーツ任せw



&卵焼き、焦げてもうた・・・







そして今日も再び豚肉。



「焼肉丼弁当」











**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************


↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理サプリ(料理動画)はこちら → 


公式FBページはこちら → 


ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →