パンを久々に焼きましたのよ。配合はけっこう単純な感じで。



菓子パンまではいかないけど、テーブルロール的なそんな配合です。



【材料】 ※( )内は粉を100%としたベーカーズ%


強力粉・・・500g

ドライイースト・・・10g(2%)

砂糖・・・50g(10%)

塩・・・10g(2%)

水・・・275g

卵・・・50g

 ※両方足して65%

無塩バター・・・50g(10%)



たまに作るということで、けっこうな粉の量で作りました。しかも手ごねで(^▽^;)



粉類(強力粉、イースト、砂糖、塩)は最初に混ぜ合わせて置いて、


そこに水+卵を混ぜたもんを加えてコルヌで軽く合わせたら、


あとは手でだいたいひとまとめにして作業台にあけ、


そこからバター抜きでいったんこねて、ある程度のグルテンを作るように生地をまとめていきます。


 



まとまってきたな~というところで、バターを加えていって、また生地がぬたくたするので、


そこから再びたてごね→たたきごね+手元ごねで、生地が滑らかにつるっとなるまでこねますです。


↓こんな感じで仕上がればOK。



※もしもホームベーカリーでする場合は、全部を半量にして粉=250gでやるといいと思います。





そしたら一次発酵。30℃でだいたい50分くらいしたでしょうか。






ちょうどね、自分の腹ぐらいが目安(笑) ぽよよ~んと表面がきれいな感じで膨らんでたらOK。


※表面がボコボコするまで発酵すると、それは過発酵なので、ちと続けるのが難しい・・・。



そしたら分割してベンチタイムをとるわけですが、


今回は1種類ではなく何種類かのパンを作りたかったため(よくばりなのねん)


型に合わせて分割の量を変えてます。


40gを13個作って(っていうか、13個できたw)


65gを4個作って、60gを2個作ってという感じ。






↑ベンチタイム15分後くらいの状態。40gのほうは左側にいっぱいですが、


最初にまるめたので時間差でけっこう大きくなってます。



ここからそれぞれガス抜きしながら成形。







40gのはねぇ、このドッグ型にこうやっていれたかったのよ~。


丸めたものを一度つぶしてガス抜きをしてから、少ない引きで再び丸めなおして詰めてます。


※型にはうっすら油を塗ってあります。






65gのほうはこんな成形。



 


それぞれガス抜きしながら丸く広げて、それぞれいレーズン、チョコチップをのせて


くるくるくる。そしてそれをさらに縦にもクルクルして、中央を包丁をパッカ~ン♡


そしてムニュッと左右に開いて、型にいれたっちゅーわけです。


チョコのほう、具をいれすぎだわw







んで60gの生地は、怖いものみたさでコロネ型に巻きつけたわ。


40gの1個のこったもんは、ロールパンに。




そこから二次発酵。成形するものが多かったので、その間にも発酵が進んだため、


30℃でだいたい30分くらいの発酵でOKっぽかったです。




そこから最後の仕上げ。


3連のちぎりパンには強力粉を茶こしでふりかけ、


チョコロールにはアーモンドスライスを、レーズンにはくるみ+グラニュー糖を、


コロネやロールパンには卵液を塗るという感じです。





あとは180℃に予熱完了したオーブンで15分くらいかな~。


途中200℃にちょいっと温度を上げながら、


これだけの量だと焼きムラもあちこちにあるので場所を変えながら、


焼き上げたという感じです。





というわけでできたパン♡







こちら、ドッグ型で焼いた3連ちぎりパン。



いちばん成形の負担が少ないので、生地もいい状態に仕上がり立ち上がりもよく、



ふっかふか~に焼けたわ♡



味もおいしかったし、文句なしな感じです。







これはチョコチップパン。



つぶつぶがちょいとグロイわねww


まじでチョコチップ入れすぎ(笑) でもそれがかえってうんまかったわ。






同じ成形でこっちはレーズンのほう。


ちょいレーズン焦げ気味ですが、むすめに好評。


チョコパンもレーズンパンも、同じ生地で作った3連ちぎりパンとは全然違う食感。


もちもちといった感じかな。











これは、もんのすごいちっちゃいロールパン(笑)



残った生地でおまけで作ったという感じです。








そして、そしてよ。。。。










うっひょーーーーーーーーーーーっっ( ̄▽ ̄;)



この上なくぶっっさいくなコロネっww



生地の引っ張り感半端ないし、生地をうまく伸ばしてないから幅がそろってないし、



なんといっても曲がってるし(苦笑)



たぶん、生地さわりすぎてんのね・・・。表面きちゃない。



しかも、ちぎりパンと同じ生地からできたとは思えない弾力だったわ(笑)




わたくしたぶん、



世界一、



・・・いんや



宇宙一、



コロネの成形が苦手だと思うわ(T▽T;)



何度やってね、もうまいこといかないのよね~。



パンの中でもたぶん、一番難しい成形かもしれないので、



コツコツ、気長に練習するしかないってことだわ( ̄ー ̄;







でも、久々にパンを焼いて楽しかったわ~(^-^)


また焼こう。。。










*********************




☆今日のおべんと☆







から揚げ弁当











**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************


↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理サプリ(料理動画)はこちら → 


公式FBページはこちら → 


ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →