久々にでちゃったのよっ♡ 




この症状がっ (///∇//)




間違いなく、あれが原因だわ・・・・・




この間思いがけずにのぼった法多山の階段っ!




あの日はまったくの油断モードで(そりゃそうだw)、



あんなに歩くなんて思ってもみなかったから、




足の付け根の部分がレースのブツをはいてたのよっwww 



久々にみみずばれじゃないのよっっ( ̄▽ ̄;




二度も同じことがおこるってことは、やっぱしおパンツが原因。。。



はっきりとそう確信したわ(笑)



やっぱり綿パンってすばらしいのね・・・・



ってことを再認識したGWあけ(爆)








はい、では、とっとと料理にいきます(笑)




【温でも冷でも】豚肉の梅わさび和えのっけうどん



<材料>3人分


豚しゃぶ用薄切り肉・・・250g

酒・・・適量


梅干し・・・大1個

ごま油・・・大さじ1

しょう油・・・大さじ1

わさび・・・適量

昆布茶・・・小さじ1/4


袋うどん・・・3玉

薬味として白ねぎ小口切り、大葉千切り、かいわれ・・・適量


以下つゆ材料

だし汁(かつお+昆布のいきなり二番だし)・・・240ml

みりん、しょう油・・・40ml

※だし汁:しょう油:みりん=6:1:1のめんつゆ配合を用意。市販のストレートのめんつゆでも。



<作り方>


1.小鍋につゆの材料を入れて火にかけ、1~2分煮立ててアルコール分を飛ばす。

冷たいうどんにする場合は、冷蔵庫でつゆをよく冷やす。


2.鍋に水(分量外・適量)、酒を入れて煮立てたら、弱火にして豚肉を静かにゆがき、

色がかわったらキッチンペーパーにとる。





3.たたいた梅の果肉、ごま油、しょう油、わさび、昆布茶を

ミニ泡だて器などで泡立てて一体化したら、ボウルに2とともに入れてよく和える。



 


4.うどんをたっぷりの湯で規定時間ゆでてざるにあげ、

温かく食べるならそのまま器に入れ、冷たく食べるなら流水で冷やす。


5.4に1のつゆを静かに注ぎ(温かく食べる場合は温めなおして)、上にこんもりと3の豚肉をのせ、

薬味をちらせば完成。






全体をよく和えていっただきま~す♪



豚肉の梅風味がなかなかいい感じよ(^-^)


とってもさっぱりでおいしいーーっ♡



あったかくても冷たくてもいけるので、



これからの季節、お好きな方をチョイスするといいかと思います。







副菜には厚揚げのおかかソテーも食べました。ぽん酢味。



ごちそうさま~☆







****************




☆今日のおべんと☆







今日はいつもの豚丼弁当ですが、



調味料に昨日紹介したこれ、使ってます。












たまらんうまさに大変身。



JUNA夫さんに、3日に一度これにしてくれって言われたわ(笑)











**********************



3月7日発売の



『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


どうぞよろしくお願いいたします。









アマゾンセブンネット  楽天


全国書店にてお買い求めいただけます。





*******************


2014年8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね



料理サプリ(料理動画)はこちら → 


公式FBページはこちら →