このあいだのたけのこの、先端のほうだけをとっておいて、



たけのこごはんと、たけのこのお吸い物を楽しみました(^-^)








やっぱりたけのこごはんは味わっておかないと♡


こちら幸せ和風ごはん本の炊き込みご飯特集に載ってます。



濃厚な「いきなり二番だし」で炊いてます♪







そして、お吸い物にはそら豆も一緒に入れました。



こっちはねぇ、一番だし。







炊き込みごはんとお吸い物がメインなので、他のおかずは簡単なもので。



こちら、さしみこんにゃく。



わさび+しょう油で。








ほかに、だし巻き卵も。



ちょっと雑だわ、巻きっぷりが( ̄▽ ̄;








あとは自家製みそでいただく葉ショウガ。



これが出てくると、おっ、初夏もすぐそこ♡って感じよね。




いや~、今週は旬のたけのこをいっぱい楽しめて


なんだか幸せだったわ(〃∇〃)






と、勝手にたけのこへの気持ちを完結させたところに、











再び大量のたけのこっ(  ゚ ▽ ゚ ;)



昼間留守にしてた間に、



うちの玄関にゆでたてのたけのこがドサッとかかってたのよ。





・・・・・・・・・・



だれーーーーーーーっっ????



ふんとにだれなのよ? 我が家にたけのこを届けてくださった方は♡



ちっともだれだかわからないわよ(笑)



さすが田舎だわっ♡



ってわけで、



我が家のたけのこ献立はまだ続きそうですww




************************




☆今日のおべんと☆








今日はパン&おにぎりのお弁当。







パンは、パン屋さんのブリオッシュ生地で作ったロールパンを使ってみました。







使ったボックスはこちら

窓付きランチボックス(M)クラフト









**********************



3月7日発売の



『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


どうぞよろしくお願いいたします。









アマゾンセブンネット  楽天


全国書店にてお買い求めいただけます。





*******************


2014年8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね



料理サプリ(料理動画)はこちら → 


公式FBページはこちら →