「旬のグリンピースたっぷり和風卵丼」


いまちょうど、グリンピースがおいしい時期ね~♡


私はふんとにお豆ちゃんが大、大、大好きなので、


卵と合わせて春の卵丼に仕上げてみました。



ちょい粒々がグロテスクですが、かんべんしてちょんまげ(≧▽≦)


週末で疲れた体にはほっとしみわたる、家庭のお味よ(^-^)




【材料】 3人分


卵・・・3個

卵用塩・・・適量


しいたけ・・・3枚

にんじん・・・1/4本

ごま油・・・適量

塩・・・適量


グリンピース・・・さやから出して1/2カップほど
グリンピースをゆでる塩・・・適量


かつおだし汁・・・500mlほど
塩・・・小さじ2/3~調節
しょう油・・・小さじ1ほど
水溶き片栗粉・・・適量


三つ葉・・・適量

ごはん・・・3人分




グリンピースはこのくらい使ってるよ^^



【作り方】


1.しいたけは薄切りに、にんじんは千切りにし、
フライパンにごま油をひいて、軽くしんなりとするまで炒める。





2.グリンピースは鞘から出し、少し多めの塩を入れた水(分量外)を小鍋で煮立てたら、
そこ入れて2~3分ゆでる。ぬるま湯→水の順にとって色止めをする。

水の中で多少ふっくらとしてきたら、ざるにあげる。


※ぬるま湯を一度挟むことで急激な温度の低下を避け、

それによってグリンピースにしわが入るのをふせいで、ふっくらと仕上げることができます。



3.鍋にかつおだしを入れて煮立てたら、塩、しょう油でお好みの塩加減に調味し、
水溶き片栗粉を加え混ぜる。クツクツと煮立ててつやを出したら火を止める。



 


※かつおの香りを前面に出したいので、今回は簡単な「一番だし」をひいてあんかけにします。

一番だしはひくのが本当に簡単で短時間ですみますので、ぜひぜひチャレンジしてほしい

だしの一つです。



4.皿に器などを使ってごはんをこんもりと盛っておく。


 


深めの器にごはんを入れてひっくり返しています。

5.小さ目(20cmほどがおすすめ)のフライパンに油をひき、弱めの中火にかけたら、
卵1個につき、塩ひとつまみほどを入れてよくといたものを流し入れ、
軽く二まぜほどする。そこに1を1/3量、2を1/3量入れて、好みの固さになるまで火を入れる。





※1人分ずつ作るので、フライパンは小さ目の20cmをチョイスしています。

※グリンピースは卵が固まる前に入れるようにします。じゃないとくっつかないいので。


6.ごはんを盛った皿に5を滑らせるようにのせたら、温めなおした3をたっぷりとかけて
三つ葉をのせる。※4~6を人数分繰り返す。










わ~いっ、完成よ~♡



グリンピース、つぶつぶ、グロイw ・・・というのは、心の中でお願いするわっ(笑)



ツブツブしてるけど、



これがふんとにほっっっっとするお味なんだってば(〃∇〃)







旬のグリンピースって、やっぱり冷凍と全然違って、



食感もいいし、香りもいいし、鮮やかだし・・・



何よりちゃんとお豆の味がするのよ♡


香り立つかつおだしとの相性もばっつぐんなの^^



ぜひぜひ春にあじわってほしい一品だわ~。



お豆好きさんはぜひっ(≧▽≦)




**************************




なんかさ、この頃ルーズソックスブームが再燃してるっていうじゃないのよっ。



私がちょうど高校3年生くらいにこの世にではじめてきたのよね~。



それまではさ、いかに短い、くるぶしが見えちゃうくらいの靴下をはくかっていうのが



女子の間では主流だったわ(笑)



制服のスカートだって、まだまだ長めがはやりだったしw



だから、私は、花の女子高生時代にルーズソックス+短い丈のスカートをはいた



なんつー経験などはいっさいなく、



大学になってから、ちょびっと私服に合わせてはいたくらいだわ。



やっぱり主役は女子高生だったしね~。



だからこそ、


ルーズソックスへのあこがれ、半端ねーっ(笑)



でもね、さすがにね、この年だとね、はくわけにもね、いかないわけね・・・( ̄ー ̄)



っていうわけで、



その夢はむすめに託すことにしたわw


(むすめ、いい迷惑)




早速ね、お店に行くと、やっぱりルーズソックス出てる出てる!!!



なので、むすめの私服用に、



ついに、あこがれの「ルーズソックス」を買ってきたんでございますの♡




んで、それをむすめにあえて伝えることはなせず、



むすめの靴下ボックスの一番上に静かに置いたわ。



だってこの人、一番上に置いてある靴下しかはかないしw




んでもって、こっちの思惑通り、



何も知らないむすめは、その白いルーズソックスを日曜日についに履く羽目に(笑)





母さん、こっそりその様子を見てましたが、



案の定呼ばれるっっ。





「ママーーーーーーーーーーっ。


なんかこの靴下、上げても上げても


ずれてくるんだけどーーーっ??」



とwww




そりゃそうだわ(笑)



なので、



「それはねぇ、そういう靴下なのよ。」



というと、



「はっ? はいてもずれる靴下がこの世に売ってるの?


そんなのいやだよっ。」




といって、



膝までその靴下をあげるっっ。



でも歩くと徐々にずれるっっ。



・・・・・・・

そしてまた膝まで上げるっ。



やっぱりずれるっwwwww



「ああああ、気持ち悪くていやーーーーっ(T▽T;)」



そういってむすめはそのルーズソックスを断念したわ(笑)





・・・・・・・・・・



むすめには、



ずれ防止のソックタッチを、


もれなくプレゼントしようと思います( ̄▽ ̄;




やっぱだめかーーーーっ(笑)






***************************



☆昨日と今日ののおべんと☆








昨日は、鶏むね肉でそぼろを作って


そぼろ弁当に。







フルーツはデコポン。









そして今日は、ごはんを炊き忘れたため、冷凍ご飯を使用したお弁当。


ごはんは、タマネギ+にんじん+ベーコンと一緒に炒めて、コンソメ+塩・コショウで味付けをし、


その上に豚肉を焼いたものをのせてボリュームアップ。








もう、冷蔵庫がきびしい。。。。








**********************



3月7日発売の



『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


どうぞよろしくお願いいたします。









アマゾンセブンネット  楽天


全国書店にてお買い求めいただけます。





*******************


2014年8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね