「キャベツ&もやし&豚肉の簡単みそ風味丼」



見た目、けっこう・・・いんや、かなり地味ですが(笑)、


とってもおいしい&めっちゃお急ぎの時におすすめの簡単丼♪




【材料】2~3人分


豚肩ロース薄切り肉・・・250g

 ※こま切れ肉でもばら肉などの薄切り肉でもよいです。

キャベツ・・・2枚

もやし・・・1/2袋

しょうが・・・ひとかけ


★みそ・・・大さじ1と1/2

みりん・・・大さじ1

しょう油・・・大さじ1★

塩・・・少々

黒コショウ・・・適量


ごはん・・・人数分


刻みねぎ・・・適量



【作り方】


1.キャベツはざく切りにし、しょうがは千切りにする。

★~★は混ぜ合わせる。





2.フライパンに油(分量外)をひき、キャベツともやしを強めの中火で炒める。

焼き色がつきはじめたら豚肉、しょうがを加え、全体を合わせるように

引き続き炒める。



 


3.豚肉の色がほぼかわったら、混ぜておいた★を加えてよくなじませ、

塩・黒コショウで味を調える。






4.ごはんの上に3をのせ、刻みねぎを散らす。




私はこの間完成した自家製のみそ を使って作りましたが、


市販の合わせみそや米みそ(塩分量11~12%ほど)でOKです。



とにかく簡単でおいしいですよ~。



JUNA夫さん、うまーーっ♡っていいながら、わしわし食べてました(笑)











********************





どうしてあせって丼だけを作ったかって、



この日は目の検査にでかけていたのねん。



いろーーーーんな検査をしたもんだから、



家にやっと帰ったのがもう夜七時すぎっていう、なんともぐったりな一日^^;



眼底検査もしたので、瞳孔がひらきっぱなしでかなりまぶしく、



料理するのもサングラスしたままっていうね(笑)



とにかくまぶしいっと言いながら、おなかを減らしたむすめとJUNA夫さんに



めっちゃくちゃ慌てて作った産物というわけなのよ(苦笑)






いえね、ここのところあんまり目の調子がよくなくて、ずっと気になっていたのよ。



でもなんだかんだでのばしのばしになってしまっていたら、



親友のみにたくちゃんに、



「はやく、行ってきなさいてばっっ」



とおしりをたたかれ(笑)



やっとこさ決心して行ってきたわけなの。



ま、結果別に心配することはなく、大丈夫だったんだけど(ほっ)




長い時間かけて、まぁいろーーーーんな検査を受けたんだけど、



とにかく合間に一番いわれたセリフはこれ↓






「もっと目を開けてくださいね~。」







・・・・・・・・




って





これでも思いきり開けてるんですけどっw



私としては目が乾いて乾いてどうしよもないくらい、思いっきり開けてるんですけど??(笑)




でも何度やってもエラーになる私の小さな小さな目に、



担当の看護師さんも途中であきらめたんでしょうね・・・




「もっと目を開けてくださいね~。」



と急に言わなくなったかわりに、




無言で私の上まぶたを、


ギュギュっとあげるようになったわww



JUNA夫さんのほっそい目の悲劇 をさんざん笑ってきた私なのに



その気持ちがわかってしまった瞬間(爆)


夫婦ってだんだん似てくるっていうけど、



ここまできたかと。。。(笑)



まぁでも、もともと点みたいな目とほっそい目が出会って恋に落ちたんだからねぇw



大きなくくりは一緒だわねぇ(笑)






ちなみに、



「老眼が少しはじまってますね。」



とは言われましたけどっ( ̄▽ ̄)



って、はやくねぇかい?? こんなもんかいね???



ああ。。。「老い」のほうから、猛スピードでこっちに走って近づいてくるわぁ。。。



いとせつなしw








*************************




☆春休みごはん☆







昨日は、午後2時くらいに部活を終えてかえってくるむすめに



こんな感じで軽食を用意しておきました。※私が用事があってその場で作れなかったため。



(お昼は軽くすませてある後の食事です)





**********************





3月7日発売の



『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


どうぞよろしくお願いいたします。









アマゾンセブンネット  楽天


全国書店にてお買い求めいただけます。





*******************


2014年8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね