昨日はひな祭りでしたね~。



といっても、中2ともなると微妙なお年頃でして。。。



小さな子どもの頃みたいに



「ひな祭り、楽しみっっ(≧▽≦)」



というノリノリ感じはもちろんなく(笑)、



でもやらないでいいかというと、どうやらそういうわけでもないらしく・・・w


(思春期っちゅーのは何を考えてるのか、かあさんちーーともわからんわいっ)





とにかく、



「行事は大事にしないと( ̄ー ̄)」



っていう淡々としたセリフを残して、むすめは朝学校に出ていったわけなのよ(笑)




自分にも覚えがあるけど、



思春期ってーのは、大人に対して、



楽しいことを楽しい!!



って言ったり、



ちょーーー感動した!!



とか



ちょーーー嬉しい♪



って言ったりするのが、



なぜかかっちょわるく思えたりするのよね^^;



友達同士では全然平気なんだけどね~。






ってなわけで、母さんもひな祭りの支度をいつものように淡々と(笑)。



 

とはいっても、やっぱりあったかいものはあったかく、



作りたてのものは作りたてで食べてほしかったので、



部活で遅くなるむすめの帰り時間まで、ギリギリのところまで仕込んでおいて、



じーーーーーーっと待ったわけなのです。



(むすめより帰りが早かったJUNA夫さんもおあずけ状態・笑)



テーブルコーデネートも、そんなに仰々しくはせず、



ピンクの和紙のマット+スーパーで安く買った花くらい。



あとは、むすめの帰宅と同時に仕上げのクッキング♪








こちらはマグロをたっぷりと使った桶寿司。



思春期でもね、これを見た瞬間思わず



「うわっ♡」



って出ちゃうのね(笑)



その言葉を聞いて、ひそかによっし!と思ったわたくしww





 


すし飯を2.5合分作ってから、塩+卵で作った錦糸卵を周りに並べ、次に大葉を並べます。


具入りごはんにしようかと迷ったんだけど、おいしそうなまぐろが手に入ったので、


ごはんはシンプルな酢飯にしました。





 



あとは、すきみ→まぐろの赤身を切って盛っていきます。


最後に仕上げの薬味をパラパラと。





なかなかと豪快で、かつ華やかで、食卓を盛り上げてくれました。



しゃもじがね、色気ないわねww









こちらはむすめ大好物の「肉じゃが」



「幸せ和風ごはん本」P15に登場♪



だし汁は「いきなり二番だし」使用。



長年肉じゃがを作ってきて、やっぱこれだなぁ~っていうレシピをのせています。



ポイントは



・ずっと強火


・水分が減るまで触らない



の2点。



じゃがいもが煮崩れたほうが好きな場合は、じゃがいもを炒めるタイミングをかえることで解決します。



これがねぇ、次の日がまためっちゃおいしいのです。



肉じゃがのリメイク料理なんかもありますが、



ここはあえて次の日も、「肉じゃが」としてぜひ楽しんでいただきたいです。



レンジであっためるだけでOKです。









こちらは「菜の花のおろし和え」



「幸せ和風ごはん本」P62に登場しています。



菜の花は春素材なんですが、お正月くらいから出始めることもあって、



秋冬版の和食本にも入れてみたというわけです。



今回はなめこがなかったので、代わりに梅干しのたたきを入れていますが、



どっちにしても



菜の花」をおいしく食べられるおすすめの一品。



だししょう油で食べるのですが、何がこの料理のおいしさをささえているのかというと



「塩蔵わかめ」!


これがねぇ、いい仕事をしてくれているわけなんですよ。



菜の花がおいしい時期にぜひ試してほしい料理です。





あとははまぐりのおい吸いもの・・・といいたいところですが、



私が貝アレルギーなので、もやしと油揚げの普通のみそ汁っていうね(笑)







デザートは簡単に、






白玉入りフルーツポンチ



好みのフルーツ+白玉+レモンにサイダーをぶっかけただけのもんです。



これがねぇ、シンプルなんだけどもけっこううまいんどす。むすめの好物。








笑顔本から、「生チョコのタルトレット」も作りました。



久々に作りましたが、こりゃやっぱり鉄板ですな。。。









今年も無事ひな祭りが終えられたことに感謝です。。。







*****************************



☆今日のおべんと☆








今日はむすめだけです。








**********************



3月7日発売の



『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


どうぞよろしくお願いいたします。









アマゾンセブンネット  にて予約可能になっております。


発売日以降は店頭での販売もございます^^








*******************


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね