おいしそうな秋鮭がスーパーにも並ぶようになりましたね~。



っていうか、この時期のスーパーは本当に罪だわぁ(x_x;)



素敵な食材がいっぱいあるんですもの~




とはいえ、これ以上の体重増加を防ぐためにも、



スポーツの秋らしく、運動を生活に取り入れたほうがいいってことは



100も承知なのですが、



私がこの世で一番嫌いなのが、



おばけと運動ww



おお、神よ。おお、仏よ。おお、ロミオ。



(ええ、もうロミオ様にでもオスカル様にでもすがりたい気分です-笑)



こりゃぁ、やせるのも一苦労かと思われます(-_-;)









さて、鮭は包み焼きにしました。


(できるだけヘルシーな方向でってことで-笑)



「秋鮭の包み焼き☆だししょう油添え」


【材料&作り方】3人分


生鮭…3切れ

塩・コショウ・・・適量


タマネギ・・・1個

しいたけ・・・2枚

にんじん・・・1/2本

いんげん・・・7~8本


酒・・・一人分につき大さじ2

バター・・・一人分につきひとかけ


だししょう油・・・適量

※だしとしょう油を1:1で合わせたもの。

「幸せ和風ごはん本」P9に載っています。


すだち・・・適量



1.生鮭はふり塩をして20分ほどおき、出た水分をキッチンペーパーでしっかりとおさえる。

オーブンペーパーを人数分広げ、輪切りにしたタマネギ、

その上に両面に塩・コショウをした鮭をそれぞれおく。





2.鮭の上に、薄切りにしたしいたけ、千切りにしたにんじん、斜め切りにしたいんげんをそれぞれのせ、

軽く塩をする。





3.一人につき酒大さじ2をふりかけ、バターをのせたら、しっかりと両端をひねるようにして包む。



 


4.220度に予熱完了したオーブンで20分ほど焼いたら、

そのまま皿にのせ、だししょう油、すだちを添えれば完成。












オーブンペーパーを広げると、いい香りがほわっと♡



そこにだししょう油をさらりとかけます。そしてすだちをキュキュっと。







今回のだししょう油は、「いきなり二番だし」+しょう油。



いつもだしをひいた時に、こんなふうに少量で作って、



納豆、冷奴、目玉焼きなどなど、なんにでも使っちゃいます。



減塩対策としては抜群っ。



今回の包み焼きも、このだししょう油でワンランクアップしたおいしさに(^-^)



だしをひいた際にはぜひぜひ。









あとはこちら。



「簡単肉じゃが(牛肉で)」



スーパーで、国産の牛肉に200円引きのシールがっ。


迷わずゲットしたものの、少量だったため、3人で割るのもなんかなーと思い、


副菜の肉じゃがに使うことに。




基本的な調理方法は


「幸せ和風ごはん本」P55、家庭料理の定番副菜「炒め煮」


の中にのっている


「じゃがいものそぼろ煮」と同じです。


もちろん調味料は炒め煮の黄金比率で♡




ただ、せっかくの牛肉なので、そぼろのようには炒めず、


最後のほうでさっと煮て、一気に水分を飛ばす方法をとっています。



 


じゃがいもはレンチンしてから炒めます。黄金配合を入れ、




 


牛肉も入れ、一気に水分をとばして、






テリテリになったら完成。





もはや、おいしすぎて、涙でそうだったわ・・・(笑)





こんな感じで、今回の和食本は、



いろいろ素材をかえても楽しめるようになっています。



各ご家庭の食材に合わせて、おいしい和食を楽しんでくださいね~(^-^)









****************************




☆今日のおべんと☆









鶏丼弁当













*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書


JUNAさんの幸せ弁当 /宝島社

JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん /宝島社

JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん/宝島社



*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね