この頃保存食をあれこれ仕込むのが好きなわたくし。



忙しい朝とか、一人のお昼とか、



保存食があるとなにかと便利なのです。



ぬか漬けやレモン塩につづき、



今回はピクルスとヨーグルト用フルーツを。。。









ピクルスは、ピクルス液を作って、好みの野菜とともに


煮沸消毒した瓶に入れます。



 



ピクルス液はてけとーですが、酢:白湯を2:1ほどの割合でボールに入れ、


砂糖多め、

(私は酢カップ1ほどに対して砂糖大さじ4ほど入れてますが、これでもまた酸味はたっぷり)


塩小さじ1程度、


あとはミックスペッパー、ローレル、唐辛子、昆布などを入れています。









昆布を入れると、けっこうまろやかになるので、おすすめ(^-^)



2~3日後から食べられて、その後しばらくはもちます。



1か月くらいは平気じゃないかな??














こちらは、ヨーグルト用フルーツのはちみつ漬け。



レモン&アップルのはちみつ漬けと同じで、



煮沸消毒したビンにフルーツ、はちみつを交互に入れるだけ。



皮をむいたオレンジ、りんご、ブルーベリーを入れてます♪



こちらも2~3日後から食べごろ。



もちろんソーダ割りもおいしい♡






どちらも保存容器はWECKを使用しています。









ジャム瓶なんかとして小さいサイズも使い勝手がなかなかお気に入り。







WECKシリーズ、コッタさんでも取り扱ってくれるようになりました!





WECK Tulip 1000 (ピクルスに使用)

WECK Mold Shape 500  (はちみつ漬けに使用)

WECK ゴムパッキン L

WECK プラスティクカバー L

WECK Tulip 220  (ジャムに使用)

WECK ゴムパッキン S


WECK ステンレスクリップ












ピクルスは、カレーのお供にもグーです(^-^)




こちらは先週末だったかな?? 家族の帰りがバラバラな日に作った晩ご飯です。







使った素材は、



タマネギ(2個)、白ねぎ(1本)、にんにく、しょうが(各ひとかけ)、

にんじん(1/2本)、赤パプリカ(1/2個)、エリンギ(1本)、

なす(1本)、かぼちゃ(1/8個)、豚ひき肉(250g)、トマト(1個)、ローレル(1枚)、


オリーブオイル(適量・多め)


コンソメ粉末(小さじ1)、カレー粉(大さじ1)、昆布茶(小さじ1)、

ケチャップ、中濃ソース(各大さじ2)、水(カップ1)、塩・コショウ(適量)



作り方はだいたいいつもの要領と同じです。







※かぼちゃとなすは、別に炒めて最後に合わせています。









1週間ほどたったピクルスと一緒に^^








*****************************








今日、朝、たぶん二度寝をして(?)、



起きなくちゃいけない時間の30分後くらいに、



JUNA夫さんが私が寝ているところにやってきて、



「ねぇ、JUNAさん、どうする??」



と。








がばっ





と布団をはぎ





瞬間で寝坊したことに気が付く( ̄ー ̄;






ってか、




「なんで起こしてくんなかったのよーーっ」



って感じ??



JUNA夫さんは、いつもの時間にちゃんと起きていたわけで。。。。






「だってぇ~



JUNAさん、


よだれたらして、おしりポリポリかいて、



気持ちよさそうに寝てたんだもん♡」







・・・・・



だもん♡



ってあーたっ・・・・・・( ̄ー ̄)



いや、そのまえに、私のあられもない寝姿を観察しないでほしいんですけどっww








というわけで、




今日の弁当は、









こんなんでましたけどっっ♡


W炭水化物超特急弁当( ̄ー ̄)



あはっ






*******************

8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA セブンネット


全国書店にてお求めいただけます。



どうぞよろしくお願いいたします。



********************




↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね