本作りなどでばたばたしている間、ずっとためこんでいた、



「花子とアン」の録画を、



この土日で一気に観たわたくし。。。







その中で主人公の5歳の息子が、



「ぼくはおかあちゃまを選んで生まれてきたんだよ。」



といった感じのセリフがあったんですが、



私はこれを聞いて



「てっ!!」



と思ったのです。







いつもこういうセリフってドラマだけの世界だよね~と思いがちな自分ですが、



てっ、おんなじこと、私も経験あるじゃんねっ



と驚いちゃったわけなんです。





ブログでもちょこっと書いたような覚えはありますが、



むすめが2歳くらいのころだったか、私の体が恐ろしく絶不調だったころ、



抱っこもできない自分に「母親失格」の烙印を押されたような日々をおくっていた私に、



ふとむすめが言ったんですよね~。



「わたしね、お空で神様と一緒に望遠鏡を見ながら、


ママを見つけたんだよ。そのとき、ママ、すっごく笑っていて楽しそうだったから、


この人をお母さんにするってお願いして、おなかの中にすーーって入ったの。」



と。



そりゃぁキラキラとした瞳で。




一瞬耳をうたがいましたが、



子どもって、こういうことを案外言ったりもするんですよね・・・。



それが想像の世界なのかもしれないし、何かの物語を見聞きして、



その影響で言っているのかも?しれないけれど、



そんなことはむしろ私にとってはどーでもよく、

とにかく、それがどんな言葉であれ、心底救われたのを覚えています。



だって、あんまりにも純粋な瞳で、さも当たり前のように言うから。。。




今でも私にとっては、それは宝物のような言葉で、



それだけで一生分の親孝行をしてもらった気でいます。



たとえ今、憎まれ口をたたかれても(笑)、

あっ、私をお母さんに選んでくれたんだから、まっ、いいか。。。

ってね(笑)






試しにさっきむすめに、そんなことを言ったこと覚えてるか聞いてみたら




「えっ???? まじでっっ????(今どきの中学生ー笑)


まっっっっったく覚えてないよーーーっ。想像にもほどがあるよねぇ。


あはははは~(^^;)」



ですってよ(笑)



そして恥ずかしそうに、そそくさと自分の部屋へ。。。ふふっ。






中学生の今のむすめとの会話といえば、



「夏休みの宿題早くやんなさいっっ」


「わ、わかってるよ。」



「もう8月も後半よ??感想文は書いたの??」


「ま、まだだよ。」



「ちょっと部屋片づけたら?」


「うん。ブツブツ。。。」



「夏休みだからって夜更かししすぎじゃないの??」


「いいじゃん、夏休みくらい。ブツブツ。。。」



ってな感じがメイン(^▽^;)





だははっ。まぁ現実的っ(苦笑)



親子の会話っつーのは、ほんとその年齢によっていろいろですな。。。(^▽^;)



でもどんなむすめとの会話も、



きっと生涯のよき思い出になるんだと私は思っています。




この夏、



「宿題、宿題」



と耳にたこができるほど言ったセリフもきっとっっっ♡(爆)










それではお料理です。









「簡単☆和そぼろ丼」



ちゃちゃっとあっという間に作れちゃう丼♪


夏休みのお昼ごはんなんかにもおすすめですよ^^




【材料】3人分ほど


豚挽き肉・・・250g
しいたけ・・・2枚
白ねぎ・・・1本
しょうが・・・ひとかけ


A:酒・・・大さじ2
A:みりん・・・大さじ1
A:八丁みそ・・・大さじ1
A:しょう油・・・大さじ1と1/2


もやし・・・1/2袋
ごま油・・・大さじ1
塩・・・適量
白ごま・・・適量


ごはん・・・適量


白髪ねぎ、糸唐辛子・・・適量



【作り方】

1.しいたけ、白ねぎ、しょうがはみじん切りにする。


2.Aは一緒に混ぜ合わせておく。





3.もやしは熱湯でさっとゆがいてざるにあげ、
ごま油、塩、白ごまで和えておく。




↑使ったごま油はこちら。コッタさんで見つけたものです。
九鬼産業 生でかけて味わうごま油 150g


4.フライパンにサラダ油(分量外・適量)をひき、
強めの中火でしょうがと白ねぎを炒める。
香りがたったらひき肉を入れて強火にし、さらに炒める。



 


5.ひき肉に8割がた火が通ったらさらにしいたけを加えて炒め、
Aをまわしがける。
水気がほとんどなくなるまでしっかりと炒め合わせる。



 


6.茶碗にごはんを盛り、3のもやし、4のそぼろをのせ、
白髪ねぎ、糸唐辛子をのせれば完成。






丼ものはお母さんの強い味方(笑)



暑くて料理する気分が起きないときもあるかと思いますが、



こういった簡単なもので、ちゃちゃっとすませることも、ぜひ作戦の一つにw





※本日のこちらのレシピはレシピブログさんの連載でも紹介させていただいたいます。



レシピブログさんの連載はこちら↓


レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」







*******************

8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン TSUTAYA セブンネット


全国書店にて予約開始しております。



どうぞよろしくお願いいたします。



********************




↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね