プラムがおいしい季節ね~♪



といいつつ、



ちょっとすっぺーっww


ってな感じのプラムだったので、



むすめとドはまりしているはちみつ漬けに♡






まずは種のまわりにぐるりと包丁を入れて、ぎゅっとまわし、



パッカ~ンと二分割に。アボカドのタネ取るときみたいな感じです。



あとはそれを熱湯消毒した容器に入れ、



はちみつをぶっかけて(量はめっちゃてけとー)。。。







冷蔵庫で数日寝かすだけ~。

日に日に水分があがってくるので、



上まで水分があがってプラムが完全に浸ってたらOKという感じです^^









あっつい日には最高のおやつ(≧▽≦)



酸味がほどよい感じになり、これでいてけっこう甘すぎないの。



案の定、むすめはやみつき(笑)



はちみつレモン&アップル とともに、この夏のかかせないおともになりそう。







***********************








そして暑い時には辛いマーボー~♪



豆板醤を入れています。



・・・・っていうか、



中華作るの、やっぱ得意じゃないわ(^▽^;)







ま、でも、そこそこおいしく食べました(笑)







****************************



☆今日のおべんと☆







和風カレーそぼろ弁当



鶏むねひき肉、しいたけ、にんじん、いんげんを油で炒め、カレー粉をなじませ、


二番だし、酒・みりん・しょう油(1:1:1)で煮つめたものを、ごはんの上にのっけてます。



あとは紅ショウガとゆがいた絹さやをのせるだけ。













↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね