「鮭ムニエルのチーズのせ」



鮭&チーズ、なかなかの相性です♪



【材料】3人分


生鮭…3切れ

塩・コショウ…適量

薄力粉…適量


オリーブオイ…大さじ2~

白ワインまたは酒…大さじ2ほど


とけるチーズ…適量


以下ソース材料

水…大さじ2

みりん・・・大さじ1/2

しょう油…大さじ1

バター・・・20gほど


乾燥パセリ…少々


レモン・・・3くし



【作り方】


1.鮭の両面に塩・コショウをし、薄力粉を茶こしでまぶしたら、

オリーブオイルをひいたフライパンを強めの中火で熱し、皮目から焼く。





焼き色がついたらひっくり返し、もう片面も焼く。






2.8割ほど火が通ったら上にチーズをのせ、白ワインまたは酒を入れてすぐにふたをし、

チーズがとけるまで中火で軽く蒸し焼きにする。



 

※チーズが多少こぼれてしまっても、カリっと焼けておいしくなるので気にしなくてOKです。


3.鮭は取り出して皿に盛りつけ、フライパンの油をざっとすてたら、

ソースの材料を入れ、強めの中火でトロっとするまで煮立てる。

鮭にソースをかけ、乾燥パセリを散らせば完成。レモンをきゅっと絞っていただく。









子どもから大人まで、みんなで楽しめるお味です(^-^)



いっしょにいただいたのは、






「新玉のトロトロスープ」


【材料】4~5人分


新タマネギ・・・3個

ベーコン・・・3枚

トマト・・・中2個


オリーブオイル…多め


水・・・カップ5

固形コンソメ…1個

塩・コショウ…適量



【作り方】


1.新タマネギは繊維をたつ方向で薄切りにし、ベーコンは5~6㎜幅の拍子木切りに。

トマトは皮、種をとりのぞき、ざく切りにする。


※最近トマトの皮むきはもっぱらこれを使ってます→VICTORINOX トマトピーラー

コンロであぶったり湯むきしたりしなくていいのでめっちゃ楽♡


2.鍋にオリーブオイルを多めにひき、1のタマネギとベーコンを中火で炒める。





3.オイルが充分にいきわたり、半分ほどにかさが減ったら、

水、1のトマト、固形コンソメを入れて強火にする。



 


煮立ってきたら弱めの中火にし、あくがでるのできれいにすくい取る。



4.塩小さじ1ほどを加え、ふたをして15分ほどコトコト弱火で煮こむ。


5.味見して足りないようなら塩を足し、黒コショウをすれば完成。




新玉の自然のとろみが出た優し~~いお味のスープです。



今の季節にぜひっ♡




****************************






週末、最後の桜見物に行き、



途中でみんなでコンビニへ寄ったのよ。。。






んで、レジにみんなで行き、



お金を払おうとするJUNA夫さんに、





「かっこいいっすね♡」




とコンビニの店員さんっ!!




30代男性ってところかしら。。。





私もむすめも




はっ??




と耳を疑い、何が起きたのかも把握できず、




JUNA夫さんは、突然の告白に、




・・・・・



まんざらでもない様子(///∇//) おいおいっ




すると店員さんが




「その上着、めっちゃかっこいいっす♡」



と。





そして店員さんとJUNA夫さんが合言葉のようにつぶやいた言葉・・・・




「ジオン♡」









(その不自然な立ちっぷり、なんとかしてちょんまげ)





妻としては、はずかしーーから一緒に歩くときはやめてけれっ♡



って懇願してやまない、



ガンダムのジオン軍?(よくわからん)の上着( ̄▽ ̄;




コンビニの店員さんも恐らくかなりのガンダムマニアで、



この上着に食いついたってわけなのよっ。





JUNA夫さん、




「ぼくのこの上着の素晴らしさを、


やっとわかってくれる仲間に会った♡」


「ぼく、しあわせ~」



「ぼく、これからもこれ着続けるよっ!」



と、「ぼく、ぼく」言いながらそりゃぁ上機嫌。






・・・・・



よ、よ、よかったわね(^▽^;)



としか言いようがなかったわよ(笑)






妻から見ると、いい年してキャラもんの服着てるみたいな、



そんなイメージでしか見れないんだけど、



やっぱりガンダムファンからすると、違うってことよね????



一目おかれるジャンバーってことなのかしらね????



なんなのかしらね???



わけわかんないわよね???






とりあえず、







・・・・・・・



う~ん、マンダムっ♡



(やっぱりこの言葉、便利だわっ♡)







*****************************



☆今日のおべんと☆







から揚げ弁当








充電も完了したので、また1年お弁当作りを



がんばるんば(≧▽≦)








↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね