みなさま、七草粥はもうめしあがりましたか~?



我が家は朝ばったばたなので、ゆっくり夜食べるというのがいつからか定番に(^_^;)



ともかく、今年もちゃんと用意しましたよん(≧▽≦)







「さ、みんなぁ~、七草がゆの用意ができたわよ~。」



とむすめとJUNA夫さんを呼び、



みんなテーブルに。




すると




なぜか、もじもじする二人。




ん????




「ちょっと、あーたたち、どうかしたの???」



と聞くと



むすめ:「ママ・・・・・・・・」



JUNA夫さん:「JUNAさん・・・・・・・・・・」



むすめ&JUNA夫さん:


「七草がゆって明日だと思うんですけどっ(汗)」





・・・・・・・・・




Σ(゚д゚;)




そうです、わたくし、



なんと昨日の1月6日夜ごはんに、



七草がゆの支度をしてしまったのですーっ(汗)







むすめは冬休みが終わる日にちを一日間違えるわ、



お母さんは七草がゆの日を一日間違えるわ、





ま、親子ってことでっ♡




どうもまだ頭がボケボケなのよね。。。( ̄▽ ̄;









一応作ってしまったので、昨日の晩、そのまま食べました(笑)






だって、こんなにたくさんおかゆを作っちゃったしー。゚(T^T)゚。







七草も、いつものようにすっかり和えものにして


ごはんにのせる気満々だったしーー。゚(T^T)゚。


※七草はさっと湯がいてから、ごま油、ポン酢、昆布茶、白ゴマで和えてあります。

こうすると、七草の臭みも出ず、おいしくおかゆのトッピングとして食べられます^^


※手前はわさび漬けで奥は梅干し。







こんな風にねぇ、1月7日に食べるんだってば(涙)



・・・・



でもJUNA夫さんが途中で、



やっぱり七草がゆは当日食べなくちゃ意味がないって言いだして、



七草の和えものだけを朝ごはんにとっておくことにし、


再び朝おかゆを炊いてみんなで食べようということに。



そうよね、そうよね、それが妥当な意見よね。



ほんとすびばせんっっ(汗)





というわけで、



1月6日は他に作ったおかずとおかゆを食べるっていう晩ご飯に(笑)






塩鮭とかね、






ウインナーとかね、






正月ぼけ満載の卵焼きとかね(涙)


もう巻きっぷりがめちゃくちゃ(x_x;)









かぼちゃはね、けっこう上手には炊けたのよ。。。



んで、まぁ全体的には和気あいあいとおいしく食べたのよ。







早朝からおかゆを炊くっていうブルーな気持ちをのぞけば(笑)






↓今朝のおかゆ(笑)





(注)朝だけあって寝ぼけているらしく、

鍋敷きと思いこんでどうやらミトンを敷いている模様ですっ(笑)





ああ、来年はきをつけよーーーっと(≧▽≦)




*********************************



☆今日のおべんと☆






・ポークソテー

・かぼちゃの煮物

・いんげんとしいたけの炒め物


など















↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね