JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


寝室のクーラーが壊れまじだ。゚(T^T)゚。



いえ、正確に言うと、



温度調節不可に(苦笑)。



28度に設定しようが、30度に設定しようが、



体感温度20度っっ(≧▽≦)



えらいこっちゃです。涼しくなるだけましといえば、ましですが・・・。






もう16年も使っているので、動くほうが不思議と言えば不思議(笑)



その間、リモコンは3回以上、洗濯機でがらんごろん洗っていますっ。

(必ず復活するのが、またすごいけど-笑)



暖房のほうは、5~6年前、とっくに壊れちょります。



業者に頼んたエアコンクリーニングの回数をよーーーくよく考えてみれば、



新しいものが買えたじゃんと気が付いたのはごく最近(笑)。



なんとか、今年の夏いっぱい頑張ってほしいのだけれど、



つければ極寒、つけなきゃ灼熱っ。



こっちの身がもたぬほうが、どうやら先のような気が・・・( ̄ー ̄;







こりゃ週末、家族会議でございますな。。。



だれか、家電オタクを紹介してくださいっっ(笑)







では、ごはんです。





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


「さばのピリ辛グリル焼き」



こうも蒸し暑いと、体が塩分を欲するので、自然と味付けが濃いものを求めます。


というわけで、しょっぱいものを!


・・・・・と言いたいところですが、



調味料の量は増やさず、


長時間漬けこむことによって、味をしっかりとしみこませた料理を!


にんにくやしょうがも使って、スタミナもプラス。


かつ、香りだけでごはん3杯食べられそうな一品です(笑)。




【材料】3人分


さばの切り身・・・3切れ

ふり塩用の塩・・・適量


にんにく・・・ひとかけ

しょうが・・・ひとかけ

白ねぎの葉の部分・・・1本分

白ごま・・・大さじ1

乾燥唐辛子の輪切り・・・少々


☆酒・・・大さじ2

☆しょう油・・・大さじ2と1/2

☆みりん・・・大さじ1

☆コチュジャン・・・小さじ1強



【作り方】


1.さばにふり塩をし、30~40分ほど置いておく。

にんにくは薄切りにし、しょうがはすりおろし、白ねぎの葉の部分は、斜め薄切りにする。

☆は一緒に混ぜ合わせておく。


2.1のさばの表面の水気をキッチンペーパーできれいにおさえたら、身の中央に

深めに十文字の切り込みを入れる。


3.2、、1のにんにく、しょうが、白ねぎの葉の部分、白ごま、乾燥唐辛子の輪切り、

混ぜ合わせた☆を密閉袋に入れ、全体が均一になるよう袋の上からよくなじませる。



JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


4.そのまま冷蔵庫に6時間以上保存。


※私は朝仕込んで、夕方使うといった感じです。可能なら、時々ひっくり返すとよいです。


5.グリルで両面をこんがりと焼く。強火で焼くと焦げやすいので、中火ほどでじっくり火を入れる。

ひっくり返した時、その面に再び漬け汁をにぬり広げ、こんがりと焼く。


※ねぎはのぞいて焼きます。にんにくは一緒に焼くのも可。ただし焦げやすいです。

 他の細かいものはついたまま焼いてOKです。

※私はオーブンのグリル機能を使って20分ほど(間一度ひっくり返す)焼いています。




昨日は夕方ギリギリまで出かけねばならなかったので、


これを仕込んで出かけたという感じです(^-^)



焼いている最中、食欲が出そうないい香りがただいますよ~♡






JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


一緒にいただいた副菜は


「冷やして食べるさつまいものだし含め煮」



JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



これ、氷が入っているわけじゃなくって、「だし氷」ですっ。


料理にちょっとだけだし汁を使いたい時のために、私は「だし氷」をストックしています。


今回、期限的に使いきってしまいたかったので、煮ものにどっさり使用(笑)。


【作り方】


さっと下ゆでしたさつまいも(中1本)に、ひたひたのだし汁を入れ、


みりん大2、砂糖大1、しょう油ちょびっとを入れて、さつまいもがやわらかくなるまで煮ます。


あとは粗熱がとれるまで放っておいて、その後冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるだけ~。




これも朝作って、冷やして、夜食べるっていうパターンっ♪



冷たくすると、この時期でもさつまいもが食べやす~い(^-^)






JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



あとは、きんぴらごぼうとか、





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


たまごのお澄ましとか。




ごちそうさまでした☆





*********************











JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba




我が家の洗濯干し場にすんでる「ケロちゃん」ですっ。

(ケロちゃんと、勝手に命名-笑)


超ちっちゃいよっ。



ケロちゃん、私を見ても全く逃げない・・・。



どんだけ洗濯バッサバサしても、逃げない・・・・。



「おはよう」って話しかけても、やっぱり逃げない・・・・。



なので写真撮ってみた(笑)。



こういう生き物が、どっちかというと苦手な・・・・



いえ、どっちかというとではなく、



超ーーーーーーーーー苦手な私ですが、



見かけない日は



「あら???どこ????ケロチャン、どこ?????」



っていう自分がいるっ(笑)。



ケロちゃんは時々夜鳴くんだけど、



その次の日は、雨が多い気がするなぁ。。。



また明日も、ケロちゃんに会えますように。



・・・・



って、



なんで、かえるに会えること祈ってる自分がいるのよっっっ



って突っ込みたくなる毎日(爆)














↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



ブログの説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね