JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



昨日、



「ジュナさんっ、ついに、スマホじゃないのが、ぼくだけになったよっびっくり



と、報告してくれたジュナオさん(笑)



なんでも、会社のまわりの人が、次々にスマホにかわっていったらしいのよっ。





ジュナオさんが、スマホにしない理由はただ一つ。







・・・・・・・・





指がでかすぎて、正確にタッチできないからっっ(爆)







私のスマホを、時々貸してあげる時があるんだけど、



「ああああー、また変なところ押しちゃった顔に縦線


「ああああーーー、そこのリンクじゃないのにっ泣


「ああああああーーー、ちがうちがうちがーーーうっっガクリ



と、結局イライラして断念(笑)






ちなみに、私が運転中、時々携帯がなったときに、



「ちょっとジュナオさん、かわりに出て~~」



と言うと、



「えい手2、えい手2、えい手2



とでっかい指で一生懸命画面を「押す」ので、結局電話に出られません(笑)



フリック という概念がないのよね。。。






そんなこんなで、



自分のゴツイ指では、絶対に「スマホ」が操作不可能だと思っているジュナオさん(笑)





いつか、



超でっかいアイコンでいっぱいのスマホ



が出たら、機種変を考えてもいいんですってよ~(笑)








はい、ではごはんです♪




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


「ぶりのソテー☆たっぷりブラックペッパー風味」


【材料】3人分


ぶりの切り身・・・3切れ

ふり塩用の塩・・・適量

ふり塩を洗い流す酒・・・適量


調味の塩・・・少々

黒コショウ・・・適量(粒コショウをあらめに挽くとおいしい)


薄力粉・・・適量


以下タレ材料

酒・みりん・しょう油・・・各大さじ2

しょうがのみじんぎり・・・ひとかけ分



【作り方】


1.ぶりの全体にふり塩をし、30分ほど置いておく(冷蔵庫に)。

タレの材料を混ぜ合わせておく。



JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


2.表面に水分(臭み)が出ているので酒で洗い流し(小さなボールに適量を入れて、両面さっと

浸す感じにして洗い流す感じでもOK)、キッチンペーパーでしっかりと水気をおさえる。


3.2の全体に調味用の塩をし(タレに塩分があるので少々でOK)、

あらびきの黒コショウもたっぷりとまぶす。



JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


さらに薄力粉を茶こしでまんべんなく全体にふりかける。


4.フライパンにサラダ油少々をひき、3の両面を強めの中火でこんがりと焼く。

途中こげそうなら、中火にしましょう。



JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


5. 1のタレを流し入れ、全体にからめながらトロっとするまで煮つめる。



JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba

付け合わせとともに、皿に盛れば完成。タレもかけましょう。




ブラックペッパーはこれ↓で挽いています。


電動ソルト&ペッパーミル ブラック




ブラックペッパーとしょうがのコラボ、なかなかおいしいわよ^^



ぶり臭さがとぶので、とても食べやすいです(^-^)







JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


あとは、シンプルな


「大根の煮もの」


かつお昆布の二番だし、塩、みりん少々、しょう油少々でコトコト煮てあります♪



あとは、オクラ納豆と、




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


「ブロッコリーとカリフラワーの簡単トースター焼き」


さっと湯がいたブロッコリーとカリフラワーを耐熱容器に入れ、塩・コショウ。


さらにマヨネーズ→チーズ→粉チーズとかけて、


上に焼き色が付くまで、トースターで焼くだけ~♪



簡単だけど、おいしいわよ^^



おつまみにもいいかも!



・・・・



やっと、ブロッコリー&カリフラワーの消費完了(笑)





ごちそうさまでした☆







***********************************



☆今日のお弁当☆




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


今日はありあわせかな(笑)



・キャベツのベーコン巻き

・昨日の大根の煮物の残り

・卵焼きなど






JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


ジュナオさんは二段で、




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


むすめは一段っ♪












↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



ブログの説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね