JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



みなさま、お正月早々にコメントをありがとうございました♪



改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします^^






さて、今年の私のお正月ですが、





・・・・



食べて飲んで「仁」観て寝て、


食べて飲んで「仁」観て寝て、


カラオケ歌って「ワンピース」の映画観て飲んで寝て、


居酒屋行って飲んでしゃべって飲んで寝る・・・・





という、



体重増加間違いなしのおそろしー時を過ごしました^^;




あはっ、あははっ。あはっがっかり


(もう笑うしかない・・・)





しばらくダイエットにはげもうと思いますっ036 


(たぶんすぐ挫折-笑)








今日はもう7日ではございますが、



お正月の料理を今更ながらアップしておこうと思います。





全貌はトップの写真の通りで、



毎年作るものを同じように作り、盛りつけ方をちょいっとかえるくらい。




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


まずは、おつまみ風になるものを、



こんなふうに個別に盛ってみました~キラキラ







JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


まず手前に、前菜風のおつまみ盛り4種。



その1:トマト+チーズ+バジル+オリーブオイル+塩・コショウ




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


その2:エシャロット+みそ





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


その3、4:そら豆の塩茹でと、生ハム(紫タマネギ添え)



どれも手軽なものばかり~。





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


奥にうつって、



こちらは簡単な和えもの。



炒めたなすとさっとゆがいた菜の花を、



二番だし+みりん+しょう油のつけ汁に一晩つけておき(冷蔵庫)、



みょうがを散らしたもの。




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


こっちは昆布巻きと煮しめを一緒に盛ったもので、





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


あとは黒豆とわさび漬け。



今年の黒豆は丹波の黒豆使用。





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba

実は、この個別盛りの盆は、



他の料理の盛りつけをどうするか全部決めた後、



あぶれてしまった素材や料理を寄せ集めて出来上がった産物でござる(笑)。



黒豆は、本当は他のおせちと重箱に入れたかったのに、



すっかり忘れ去られた結果、



個別盛りのグループに無理やり入ることになったわけでござる(笑)。






JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


おせちは、こちら。



伊達巻&錦玉子&かまぼこ。





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


栗きんとんに田作り。



田作りは今年はアーモンド入り。





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


こちらはなます&かずのこ。



おせち各種、作り方は例年 とほぼ同じ~♪



かずのこはブログでは初登場かな???



こちらは一晩かけて塩抜きをし、



→調味しただし汁(一番だし使用)に2晩ほど漬けこむといった感じです。





では、次はメインのごちそう系をいくつか。。。



JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba

まずは紅白でめでたい、



まぐろ&鯛のお刺身。



今回は芽ねぎを添えてみたんだけど、これが好評。



特に鯛のお刺身にくるんでたべると、とてもおいしかったです。




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


こちらは酢ダコ。



市販品なり。






JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


あとはJUNA夫さんの好物の



ローストビーフと・・・


(作り方はこちら →    )





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


JUNA夫さんのお母さんとむすめの好きな



手羽の唐揚げ。



去年のお正月に作ったら大好評だったのね。なので今年も。






JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


お酒はこちらです。



日本酒とスパークリングワイン♪





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


テーブルフラワーはこちら。


切子の器にいけてみました。






使ったお重、紙皿などはこちら↓




WASARA 長角皿 6枚入

WASARA もてなしセット

木目三段重 ひのき





↓本日のレシピブログさんの連載でも、こちらのお正月の料理を紹介させていただいています。


レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」







・・・とまぁ、ざぁ~っと紹介しましたが、



27日くらいからだいたい仕込みに入って、



30、31日あたりにはもう



出し汁の香りをかぐのが気分的に限界になるという



極限状態っ(笑)



私は元旦にこれを全てテーブルに並べた時点で、



果てるのでございます。。。



終わったぁぁあああ・・・と(笑)





なので、あとは、飲むだけ食べるだけっ♡



反動というものはおろろしゅーございます・・・・・。












にしても、



「仁」



がおもしろすぎて、



(私、観たの初めてなのよっっ)



すっかり大沢たかおの虜になった2013年のはじまりでございます。。。(笑)















☆お知らせ☆


JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



1月19日(土)13:15~16:00頃


東京カフェ・スイーツ専門学校にてイベントを行います。


「JUNAっちと一緒にレッツクッキング♪」 (主催:株式会社タイセイ)


イベントの参加申し込みはこちらから


      ↓


http://www.cotta.jp/cottastyle/event/kitchen/kitchen10.html







↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



ブログの説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね