00000518_3.jpg


まずお知らせがあります♪


本日発売の「すてきな奥さん1月号」(主婦と生活社)にて


レシピブログさん経由で


「お料理好きのブロガーさんのおいしい食卓ごよみ」という


コーナーにて登場させて頂いています♪


シリーズでずっとやっていたようですが、今回が最後ということで、


私にお声をかけて頂きました^^


アイランドの井垣さんが取材をしてくれ、素敵な記事にまとめて頂いています。



また、この記事内でも紹介のある


レシピブログさん発


「レシピブログ2009-2010年ベスト版


おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128 」
(講談社)


koudansyab_20091202084435.jpg


が、いよいよ明日発売になります。


こちらでは10人のブロガーさんの中の一人として


取り上げて頂くことになりました。


<私のほかに登場しているブロガーさん>

izumimirunさん、いっちゃんさん、かな姐さん、かめ代ちん(うふん♡)、stillさん
solaさん、寺田真二郎さん、happyさん、ヤミーさん (五十音順)




インタビューをふくめまして、こちらのブログから7品、掲載させて頂きます。


また、アマゾンさんから予約された方(11/30ですでに終了)


に配信される特典ウェブレシピのほうでも、


「冬に家族で囲む鍋」を紹介させて頂くことになっております。


こちらは新レシピですので、お楽しみに^^


アマゾンでは私のレシピ本「家族を幸せにする毎日のごはん」と一緒に購入していただける方が


いらっしゃるようで、とてもありがたく思っております。


すてきな奥さんと合わせまして、こちらのほうもお手にとって頂けましたら幸いです^^



**************************************************


さてさて、いつもの記事に参りましょう♪


demi-omu109.jpg

むっふ~♡


「うまうまデミオムライス」


うまうまって付いてるからにはうまうまよ^^


昨日紹介した「煮込みハンバーグ」のデミソースを


このために、少々とっておいたの♡


このデミソースは元々お肉と煮込んでいるわけではないので、案外さっぱりしてるのよ^^


だからランチ向き♪


一晩冷蔵庫で寝かせて、チンしてオムライスにかけるだけなの。


demi-omu209.jpg

中のライスは、

具:タマネギ、ベーコン、しいたけ
味付けはケチャップ、コンソメ粉、塩コショウ

卵は1個使用で
牛乳、粉チーズを入れて溶いたものでくるんであるわ。


とーーーーっても幸せなひとときだったわよ~♪


ハンバーグのデミソースが残ったらぜひ試してみてね。


オムスパバージョンはこちら→ 


**************************


わたしは「ラベンダー」の香りがとっても好きで、


アロマオイルまでは使わないけれど、


芳香剤や入浴剤など、「ラベンダー」の香りのものを好んで買うわ。


元々は頭痛持ちなので、


「ラベンダー」にはそういう痛みを和らげる効果もあるよ、と人に聞いて以来、


なんとなく意識して使うようになったの^^


今回も新しい入浴剤を買ったので、


早速昨日、お風呂で楽しむことに♪


むすめっち、JUNA夫と次々にお風呂からあがってくると


口々に


「ラベンダー、いい香りだったよ~♪」


と言うじゃありませんか♡


私も大急ぎで洗い物をすませて、


お風呂へGO!!



・・・・・


あ~~、いい香り♡


お風呂も乳白色系のパープルに色づいているのよ^^


やっぱり私、この香り大好きだわぁ♡


なんて、


うっとりしながら、シャンプーをし、体を洗い、顔も洗って浴槽へ。


肌をまとうラベンダーの香り、ほんと癒される香りよ^^


ラベンダーっていうのは、気持ちを落ち着ける効果もあるらしくて、


お風呂で使うとよりいっそう効果大なのよね。





なにげにそばにあった、その入浴剤のパッケージを見たわ。







「ぶどう」





・・・



え??



ぶ・ど・う?????






・・・・




私達家族が信じたラベンダー香りは・・・・・



「ぶどう」



でござったよ




紫=ラベンダー


という


私の勝手な図式で



この入浴剤はラベンダーの香りだと思い込んだのよね。
(パッケージがもろ紫-笑)



しかも家族全員っっ(笑)




あはは~~~


ラベンダーの香り、おまえさん(自分)ほんとにわかってるのかっっ??(笑)


はい、わかっていないことが判明しました(笑)



ぷぷっ

でも、ほんといい香りだっただわ~♡

「ぶどう」の入浴剤(笑)






**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb120209.jpg

「インゲンの肉巻き弁当」

インゲンを6本ならべてお花みたいにしてみたよ^^

豚バラ肉の長いのでクルクル巻いて焼いてあります。
味付けは、塩コショウ、酒、しょう油。

他は、ひじき(昨日の晩御飯)、サラダ、うずらの卵








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


月曜日の「おいしいお米メインの食卓」にコメントをどうもありがとう~♪

・kayちゃん、鍵コメがなければ一番のりでした(笑)

・kattiちゃん、卵かけご飯食べたかな~??

・チビちゃん、やっぱり調理師のお父ちゃんもちろっとたらすんだ!
うちは母ちゃんがちろっとたらすよ(笑)

・eriちゃん、むすめが私とJUNA夫を二人きりにさせたいわけないじゃんっ(笑)
二人は二人きりでどこに行かないように!!って釘刺されるよ。

・miumiuさん、そうそう、味噌ラーメン風のお味噌汁って感じよ^^
スポンジケーキの神に見放されてるの???とてもそんな風に見えないよっ!
いつもすっごくお料理きれいだし。むすめの喘息を気にかけてくれてどうもありがとう。

・らき子ちゃん、やっぱり日本のお米が恋しいのね・・・。納豆にわさび、それわかる気がするわ。
今度やってみようかしら♡

・しょこらたん、「パンツさえあればなんとかなる」ってむすめに教えてあるのよ(笑)

・Kyoko007さん、「うちの娘」が「鬱の娘」になってるよっっっ(汗)
なんだ、大きくなっても実家にいりびたるんだ。でもうちもそうなりそうだよ^^;

・村長さんん、早いうちから、お泊りになれさせておいたほうがいいよ^^
そのほうがこっちも楽なことがあるし(笑) お母さんはバックに入るんじゃなくて
だんなと二人っきりですっ。

・unaちゃんのところは、毎日実家に遊びにいってるのね~
「早く」はどこのお母さんもたっくさん言うことでしょう(笑)

・子供に起こされた母さん、またまたありがとう!!下につくれぽで載せておくね^^

・バブちゃん、わかるわかる!!うちも実家では炭酸飲料とか飲み放題だったりする(怖っ)
で、ごはんの途中にフルーツ食べてもOKらしい(笑)
みんながそれで楽しくて幸せなら万々歳だよね^^

鍵コメさんがたもどうもありがとう~♪




昨日の煮込みハンバーグの記事にもコメントどうもありがとう♪

みなさん、けっこう男はブランド詳しくないくらいがよい!!っていう意見が多くて
ほっとしたわ(笑)

「ルイ・バレンチノ」・・・kyoko007夫
「アーノルド・パーマル」・・・ルナコ夫

でもってしょこら父=JUNA夫らしい(笑)

確かに、脇にブランドバック抱えた殿方は・・・・・・今時いないってば、エミリオっち(笑)

でもって、自分もうといと告白してくれた
unaちゃん、村長さん。

・・・村長さん、「ドンキー」だと思ってたの???ってふきだしたら
「DO!FAMILY」=「土井ファミリー」でお茶吹きだしたっ!!


あんじゅさん、旦那様まで見てくれているとは、感激でございます^^
朝っぱらから(笑)見ていただけてるなんて、仕事にさしつかえないか心配だわ(精神的に-笑)
お子さんたちも喘息なんですね。ほんと、母がどーんとしてなければとすごく思います。。。
気にかけてくださってどうもありがとう。娘は落ち着いています♪下につくれぽでも紹介しますね。

よこりんちゃん、もちろんゲットするよっ!!(JUNA夫が-笑) 
つくれぽに載せておくね^^

cocoさん、ハンバーグおいしそうって言ってくれてありがとう^^リンクもありがと!

ななみさん、チーズは・・・普通にスーパーに売ってるものです(笑)
別にこだわりもないし、そのとき手前にある目に入ったものを買うよ(笑)
こんなんですんません^^;

くみぼんさん、本買ってくださってどうもありがとう。
是非帰ってきたらじっくり読んでけれ^^


****************************************************

つくれぽ

★子供に起こされた母さん が、再び「自家製チャーシュー」を作ってくれました。

リピしてくれるの、とーーーーっても嬉しいわ。タレはほんとお勧め^^ねぎいれるのもいいアイデア☆
作ってくれてありがとう!

★misaちゃんが、「ミートソーススパ」を作ってくれました。

本を見ながら作ってくれたのよ^^旦那様も喜んでくれたみたいで嬉しいです。
どうもありがとう^^

★あんじゅさんが、早速「ラーメン風味噌汁」を作ってくれました。

これなら簡単にすぐできる!!今はやりのコクのあるラー油なんかをチョイスするとよい感じよ~。
作ってくれてありがとう。

★よこりんちゃんが、「ミートソーススパ」を作ってくれました。

赤ワインいれると、確かに味わいが深くなるかな~♪作ってくれてどうもありがとう。

kanekui☆popoさんが、「キャベツとジャガイモの塩昆布いため」をはじめ、本の中から
「クリームコロッケ」「めかじきのマスタードソース」「鶏ムネ肉のごちそうロール」を作ってくれました。


本の記事を合わせて書いてくれ、とっても光栄です♪
こんなにたーーーくさん作ってくれてどうもありがとう。

sato*さんが、「自家製チャーシュー」を作ってくれました。

レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれました♪
とってもおいしそうに作ってくれてどうもありがとう~☆


また、メールでご連絡頂いたNさんにMさん、ハンバーグ作ってくれてどうもありがとう~♪

****************************************************


たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。