fru-cake1.jpg

寝る前に布団に入った時、突然、

「おりいってお願いがあるんだ・・・・・・・・・・。」

というJUNA夫。

へっ?

そんなに改まって、

まさか

転職したいとか、

まさか

好きな人ができたんだ、

とかそんなヘビーな話じゃないだろうかと

一瞬かまえたあたし。。。。



「ぼく、


ぼく、


フルーツケーキが食べたいんだっ!」 by JUNA夫




・・・・・・・・・・


はっ??





・・・・・・・・・・・・・




はい、拍子抜け~(笑)




いつもリクエストがそんなに通るものではないと思っているJUNA夫が

思い切って、勇気を出して言ってみたってわけらしい(笑)




JUNA夫の言うフルーツケーキっていうのは

「クルミが入っていて、お酒の香りのするケーキで、
レーズンとか、なんかフルーツのツブツブが一杯はいっていて、
茶色くこんがり焼けていて、クリームとかは何にもないやつ。」


っていう説明だったから、

あ、ドライフルーツの入ったパウンドケーキかなと思ったあたし。



早速次の日に、ドライフルーツをブランデーに漬け込む作業をしたわ。


で、しばらく漬け込んだことを忘れて、放置(笑)


かなり放置(笑)


何週間かたって、JUNA夫が


「フ、フ、フルーツケーキはまだかなっ???」っていうので、


おおー、そうだった!(はい、すっかり忘れた-笑)

と思って、やっと思い出して作ったのが


トップの写真の「ドライフルーツケーキ」ね(笑)

P1120688.jpg

中に入れたのは、ブランデーにつけておいたドライフルーツミックスと、クルミと、

あと、ジャムを作った時にレモンの皮が残ったので、これでレモンピールを作っておいたの。
だから、それも一緒に^^

P1120690.jpg

くるみとレモンピールはブランデー付けのフルーツミックスに入れちゃって1時間くらい
おいておいたわ。

あとは、持っている本のレシピ通りに作りました☆

P1120694.jpg

こんな感じに生地ができるよ^^
メレンゲを入れる方法ではなく、バターに砂糖をすり込み、卵を少しずつ入れていく方法。

あとは焼くだけ。
焼いている途中に、上にさらにくるみ+クランベリー+レーズンをのせます♪


焼き上がりの写真、撮り忘れ(笑)

ってことで、トップのカット写真しかない^^;



JUNA夫は、

「これこれ、これーーーーーーーーーーーっ♡」

と言って、ほとんど1人で食べちゃったわ。



・・・・・・・・・


太るよ^^;




***************************************

to-tu-cr-p.jpg

休日のランチスパ

「トマトとツナのパスタ ~クリームチーズ&バジル入り~

これはとっても簡単でおいしいパスタよ^^

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

材料は、プチトマト、ツナ缶(フレーク)、クリームチーズ、バジル、ケチャップ、
オリーブオイル、ペパーミックス(塩コショウ)。

茹でたパスタをオリーブオイルで炒めて、プチトマト、ツナを入れ、油をなじませます。
そこに、ケチャップ、ペパーミックスを入れて味をつけ、
最後に、クリームチーズをキューブにカットしたもの、バジルちぎりながら入れて
さっと全体に絡めたら完成~♪


簡単なのに、レストランのお味に♪


**************************************


良い日曜を☆



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】二日分まとめて続きを読むで→


金曜日、土曜日と、週末なのに、たくさんのコメントをどうもありがとう^^

まず、金曜日のカレーハンバーグの記事から♡

やっぱりみんな夫婦や家族で同じような会話してるのね~
何を食べたいか聞いて、やっぱり聞かなきゃよかったと思うこと、多々あり(笑)
ママンちゃまと一緒だわ。

みりねんちゃんも言ってたんだけどね、
この会話さ、外食のときもそうよね~
「何食べたい?」って夫に聞かれても、はっきり答えない妻(笑)
提案されても、それはちょっとね~って駄目だしばっかで
じゃぁ何が食べたいの?っ聞かれても
う~ん、脂っこくないもの。とか、かなりアバウト(笑)

唯一の殿方、じろうさんのセリフ

「家族に助けを求め聞いているんだと思ってたのに...」

ちがうわっ(笑)
ま、そういう時ももちろんあるんだけどね、
あくまで参考にするから言ってみてって感じよ(笑)


ハンバーグカレー、おいしそうだってみなさんありがとうね~♪

サンドイッチのお弁当にも
おいしそうとか、あとラッピングがかわいいというお言葉をどうもありがとう~
モニたん、そんなにきれいには紙で包んでないよ。
なんとなく覆ってあるだけで、横はぐじゃぐじゃさ(笑)

♡マークは意地?というマロンちゃん。違うわ、愛よ、愛っ(笑)
いやさ、なんとなく楽しいじゃない、こういうことがあるとお弁当作りもさ。
どうせ料理するなら楽しくっていうのがあたしのモットーだから、
ハートも楽しくするための一つの方法ね^^



で、昨日のちょっとまじめなお話の記事。。。

JUNA子の(いや、むすめをJUNA子って勝手にバブちゃんに命名された-笑)
出産時のお話に、本当にたくさんのコメントをありがとうございます。

みなさん、自分が守りたいもの、大切にしたいものを明確に持っていらっしゃって
とても嬉しかったわ^^そしてとても安心しました。

毎日ただやみくもにこなして生きていくのもなんだし、
やっぱりベースに守りたいものがあれば、人生なんとく転がっていくのかなぁって思います。
何かにつまづいたとき、「守りたいもの」を思い出すと、人って強くなるからね^^
neneちゃんがおっしゃっていたように、
時にこの「守りたい気持ち」は重くなることもあるかもしれないけど、
それでもいいんじゃないかなぁと私は思います^^

ここには書ききれないくらい、常連のおねえさまがたから、お若いかたまで
たくさんのお話、想いを聞かせてくれてありがとう^^
私のほうも、それで心が洗われた感じです。

鍵コメさんでもご自分の思いを書いてくれた方がいらして、
丁寧に読ませて頂きました。

みんさんも、是非、昨日のコメント欄、お1人お1人のお話を読んでいただけたらなぁと思います。

とても貴重なみなさんの想いがたくさんなので。。。。


そうそう、yukariちゃん、お母さんにたくさん会ってあげてね^^


*****************

くらら@ちゃんからの質問

「JUNAさんはアイロン台は何を使ってますか?」

・・・あーた、唐突すぎるわっ(笑)久しぶりなのにっ!
(元気だった?心配してた。。。)

アイロン台??
ふつーーーーーーーーのホームセンターに売ってる
安ーーーーーーーーーーーーーーーーいアイロン台(笑)

私は洋裁をやる関係で、
作業代の上、床、あちこちに簡単に動かせるアイロン台じゃなければならないので、
逆に安いアイロン台がかるくて、足も折りたためて、便利ってわけなの。

参考にならず、すんません^^;



あとちゃんこ@ちゃんからの質問

テーブルクロスの刺繍はお手製??って・・・

あーた、よーく写真見てるのね~
これは既製品よ^^海外のお土産に頂いたものです。
お気に入りのテーブルクロスの一つ!
でも、真っ白だから、食事中には使わない(笑)




以下のコーナーは二日分まとめて

***********************************

はじめましてさんコーナー

まずは晴香ちゃんです。

今春から大学生ってことは、今まだ高校3年生なのね^^
あらやだ、今までのコメ欄のお客様で一番若いお嬢さんじゃないかしら♡
おばさんばっかりだけど(って言ったら、たくさんぶたれるあたしだけど)
愉快な人がここにはたっぷり集まってるので、どうぞ楽しんでいってね^^
春からの新生活、楽しみだね~♪

で、Orange_Livingroomsさん。

どうもこんにちは^^お料理のリクエスト、確かに子供のリクエストは通りやすいっ!(笑)
我が家もそうです。
どうぞこれからもよろしくね~♪


なおこちゃん、どうもはじめまして^^

そっか、とっても辛い経験をされたのね・・・・。
心にね、大きな闇を抱えること・・・、それ悪いことじゃ全然ないのよ^^
あたしもずーーーーっとそうだったから^^
その闇はね、きっと少しずつだけど光が差してきて
いつかきっと、人に優しくできたり、人の痛みをわかろうと努力する
心の栄養にかわります。
完全になくなることっていうのはないのかもしれないけど、
その闇も自分でいいのよ。その闇を自分の人生にどう生かしていくか
これからの人生の中で、家族と一緒に考えていったらいいと思います。
素敵なお母さんになれるといいね^^



くりさん、どうもはじめまして^^

くりさんも大病されたのね・・・。

>怖いし辛いし苦しいし、もう二度とあんな生活に戻りたくないけど・・・・
本当に、その気持ち、痛いぐらい、手に取るほどにわかります。
きっとものすごく人には言えない想いをたくさんされてきたのね。。。
今はお体はどうですか?

くりさんのお子さんと、うちの娘、同い年なんだ^^
ほんと、すぐ3年生よね。わたしも「ちょっとまって~~~」って思いで一杯よ^^

とにかくお互い体には気をつけて、育児を楽しんでいきたいですね。


*************************************


つくれぽ

♪作ってくれた記事を紹介してくれた方は、その記事にリンクしてます♪

tarragonちゃんがクランベリーとクリームチーズのパンを作ってくれました。

っていっても、クランベリーがなかったためレーズンでね♡
HBに全てを入れて、そのまま焼いてくれたみたい^^
この方法でも全然OKよん!ありがとね~


Rmk*ちゃんが林檎ジャム&いちごジャムを作ってくれました。

林檎ジャムはとってもおいしくできたみたい!
いちごジャムは飴状に??!!
ちょっと時間をかけて煮すぎちゃったかな。。。
私のあの時間はあのいちごの量での時間なので、少ない場合は減らしたほうがいいです。
やっぱり鍋の近くにいながら、その時の状態で時間を判断するのがいいよ^^
でもって、ちょっとサラサラかしら??っていうくらいで火を止めると
丁度良いトロトロ加減に仕上がるよ^^

★村長さんが「鶏ムネ肉を使ったイタリアンなキャベツの包み蒸し」と

「チーズ入りキーマカレー」を作ってくました。


喜んでもらえたようで嬉しいわ♡

こぁちゃんが「絶品自家製チャーシュー」を作ってくれました。

家族に大好評とのこと!それがあたしも一番嬉しい^^ありがとう!

★みにたくちゃんが「キャラメルモカブレッド」を作ってくれました!

あーた、あたしのを食べた上に、自分でも作っちゃったのね^^嬉しいわ♪



だ、だ、だれか抜けてる???(もしそうだったら、言ってちょ♡)

**************************************


週末、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました^^