junkenさんのブログ -28ページ目

junkenさんのブログ

保育士歴30年。未だ現役担任。一方、男子二人の母。
子育て、仕事、趣味、何でもかんでもきままにかいてます。

タイトルに載せた会…

別名おへそクラブといい

京都の病院にある
新生児集中治療室…NICU
に、かかわった親子たちの会


代表はいちおかぁさん。

活動をプロとしてやっているわけではないんだけれど

自らのご両親の介護と
子育て…お仕事もしながらの
会の継続に
すごく頭が下がります



私が出会ったのは3年前

タマタマSNSで見つけた
未熟児の言葉


すでに、10歳になっていた次男だったので、
悩みもまた違っていたけど

なんかの力になるかな…と
サポーターみたいな形で参加。

以後
何かの機会に
都合よく使ってもらい
ついでに
保育士というちからもあるんで~

保育園や就学などの話も聞いてます


昨日は、初の試みで、
大きな襖紙に絵を描くと言う大胆な企画


子供たちは喜んで、手足をペタペタしてました。



やりにくいながらも
一生懸命の発達のゆっくりさんと
関わりながら

当たり前に出来ることを
とにかく努力♪でやる姿に
胸が熱くなり

可愛くて仕方なかった…

確かに

描くのも限界はすぐに来る
飽きてきたら、描く以外のこと考える子供たち。
そこまで見越して…設定出来るのが、わたし。



とにかく…

楽しかった~