術後78週目
左前十字靭帯再建術後549日目、カレンダーで数えると、再建してから1年半が経過しました。
昨日は主治医先生の診察で病院へ。
病院へ行くため、普段は午後休をとってますが、夏休として1日お休みをもらい、午前中は遊んできました。
好きな映画が8月6日が上映修了となっていたので、8時25分〜、都内の映画館へ。普段出勤する時と同じ電車なので、休み感無し(笑)

映画を観て、いろんな感情ぶち上げて、その気持ちのまま前から行きたかったビリヤニを食べに小川町へ。

ビリヤニマスターという、ビリヤニ大澤さんの2号店。ビリヤニ大澤さんには行きたいと思いつつ、予約も取れない。ビリヤニマスターさんは平日昼間のみの営業なので、思い切って行ってみました。
12時50分頃お店に着いて、階段に並びきれずに外待ちの人が私の前に1人。お互い初めてのお客さんなので勝手がわからず右往左往しながら並んでいたところお店の方が。
私の前の方まではビリヤニの提供はできるが、私は提供出来ずに売切れてしまう可能性もあるとのこと。せっかくなので
「売切れても構わないので、並びます」と
で、私でSOLD OUTとなって、札を掲げられました

その後、提供できるビリヤニの説明をしてもらい、当初狙っていた「日替りとマトンの2種盛り」を食べられることに。
ビリヤニ食べている間に、にわか雨が降ってきてあせりました。お店最後の客になりましたが、ビリヤニを美味しくいただきました😊

大満足の休み前半を過ごし、午後から病院へ。
今日は、予約の30分くらい前に病院へ着き、レントゲン撮ってからリハ室へ。担当PT先生は16時まで会議とのことで、それまでに筋力測定と自主トレを。ただ、主治医先生の診察も早そうなので、16時10分頃に整形外科に。
今日、早いんですよ〜
と、整形の受付さん。先月も早かったけど、今日も早くてラッキー。
こんにちは〜
👨⚕️ こんにちは。どう、調子は〜
といつものやりとりで診察室へ。
膝の調子、前回以降の足首、しびれは相変わらずなど伝えた。
今回は、ガングリオンが1週間前にテニス後に痛みが出て、膨らんできた話。ただ、現状では落ち着いているから、膨らんでいる様子は見せられなかったけど、状態を伝えました。
先生がガングリオン摘出したあたりを触って確認。手術前は、橈骨動脈直近だったから、すっごく脈が触れていたけれども、今は手術で癒着している影響か、全く脈が触れないということが判明。全然気が付かなかった😅
とりあえず、再建した靭帯は順調だけど、それ以外がまだいろいろあるから、とりあえず1か月後の診察となりました。
会計済ましてリハ室に戻り、PT先生の施術を受けました。
正座が全くできる気がしないって伝えたところ、指2本のところまで緩めてもらいました。前ももが硬いのを緩めないとね〜、とのこと。
右は指1本、左は指2本。
頑張ります。