術後61週目 | 3回の前十字靭帯再建(右・右・左)と左人工股関節置換術。

術後61週目

前十字靭帯再再建から1年2か月、抜釘から3か月が経過しました。

前回の診察で、「右膝を伸ばしきると膝の中が痛い」と主治医の先生に伝え、卒業延期となりました。
先生は、半月板を処置してるから、その痛みかなぁ~っておっしゃってました。

また、昨年の10月くらいに、段差で足を思いっきり「ガンッ」とついたあたりから膝の痛みが出てたので、PTの先生は

過伸展したときに膝の中で再建した前十字が骨にあたって、バサついていることが原因じゃないか

との見解で、運動時にサポーターをつけて、より痛みが出るのを防ごうという方向性でした。

そんな経過の中、3月終わりに右膝の痛みが強くなってきていました。

痛くなったきっかけはないけど、3月終わりの週はやたらと歩いていた(平均2万歩前後)から、負担が蓄積してたのか?

4月2日のテニスはかなりヤバくて、終ってから久々にアイシング&湿布
その後も痛いのが続いて、膝が伸びない。何か挟まっている感じで、伸ばすと痛い。

そんなのが3日くらい続き、徐々に戻ってくるけど、やっぱり伸びは悪い。

そんな中、9日もテニスのレッスンに。

一歩を踏み出す不安があるので、やはりセーブしてのプレーが続きます。
全体的には、力で押しきらずに、ボールのスピード、回転量、相手のポジションなどを考え、3次元にコートをとらえた戦略を意識したら、結構ゲームとしてはいい感じ。さらに、サーブの調子が良かった✌️

終わってから、先週のような痛みはなく、少し安心。ただ、やはり、伸ばすと痛いのは痛いという感じです。