術後40週目
前十字靭帯再再建をしてから40週目となりました。
本当は、月1回の診察が今週だったのですが、仕事の都合で来週に。
主治医の先生はいそがしく、以前の病院ではリハ室によく顔を出していたけど、最近はほとんど…。
まぁ、来週診察だから、それまで辛抱しますか😅
リハビリメニューが若干変わったけど、ほとんどお馴染みメニューだから飽きてくる。モチベーションを保つのは大変ですが、リハビリに来たときは真面目に取り組んでいます。
今やっているのは
① バランズボード上に5分
② BOSU フロントラウンジ 左右×50
③ BOSU サイドラウンジ 左右×50
④ サスペンション 左右×50
⑤ レッグプレス 140㎏×100
⑥ 外転筋(マシンの名前がわからない)左右×50
⑦ サイドラウンジウォーク 左右×5本
⑧ レッグカール 左右×50
⑨ 体幹トレーニング 左右×10×3セット
⑩ バイク(100㍗) 30分
これ全部やって、だいたい2時間。
その後、膝のチェックやほぐし。動きのチェックとか。
トータルで病院滞在時間は3時間くらいです。
汗はいっぱいかきますが、最近は涼しくなったからマシです。ただ、今年の夏の暑さはヤバかったですけど(笑)
結構リハビリで太もも鍛えていますが、筋力測定の数値はそんなにあがりません。左右差は無くなっているけど、そこが年齢の影響でしょうか。
膝の具合としては、う~ん…
完璧‼️ とは言えないけど、痛いときもあるし、違和感はあるし…
と微妙なところです。
そろそろ、抜釘の日程も決めないと。来週の診察で先生と相談してみよう。