って、結構、緊張します私は。
 
その美容師さんがうまいかどうかって
技術より、ニュアンスがうまく伝わるかが重要だと思うんだけど、
なにぶん私の髪は、生まれつき固い太い多いクセありの4重苦。
これをうまく操って切ってくれる人って少ないんだよね。
たとえば「髪をすいてください」と言っても
結果、全然すいてないじゃん!ということも多々あって。
ニュアンスをうまく伝えるのが難しいので、大体写真をみせて
「こんな感じで」
と言って、それからその美容師さんのセンスや技術で仕上がりが変わってくると思うんだけど、
その結果が
「うんだいたい写真と近い」
「全然写真とかけ離れている(しかも悪い方に)」
となるから、やっぱり初回の美容院て怖い。
なので20歳くらいから美容院を変えてなかった。
 
それが数か月前に、あんまり会ってなかった友達と久しぶりに会ったら
彼女がすごくイイ感じのショートボブにしていたので、思わず
「同じ髪型にしたい!その美容師さん紹介して」とお願いしてしまった。
その髪型は前髪があごくらいまで長いので、
私は伸ばさなくてはならず、数か月後再度彼女に美容院を教えてと言ったら
たまたま彼女も伸びたので切りたいと思ってた、とのことで一緒に行くことに。
 
場所は渋谷。
その美容師さんは男性なのだけど、
彼女をカットモデルとしてスカウトしたのが約17年前(こわ・・・)
それからずーっとその人に切ってもらってるそう。
美容師さんも今は自分のお店を持ってるんだって。
一度別の美容院で切ったんだけど、まったく納得いかず切ない思いをしたとのこと。
うーん、これは期待大だね!
 
ってことで、
普段なら「美容院ごときにわざわざ渋谷まで行ってられっか」という私だったのだけど、
今回は友達も一緒だし、意気揚々と美容院へ繰り出しました。
 
とはいえ、現在の私は前髪伸ばし中の、後ろは肩甲骨下あたりのロング。
これを初対面の人に、いきなりショートボブに切ってもらうのはちょっと怖い。
ということで今回はパーマとカット(少し)だけにしてしまいました。
だって美容師さんも「初回いきなりバッサリ切るのはこちらもオススメしない」って言うしさ。
美容師さん側も、私の好みとか少しそういうのも分からないと怖いよね。
友達を指指して「彼女と同じ髪型にしてください」
と言うには月日がたってしまって、彼女の髪型も当時とだいぶ変わってるし。
それにロングのパーマって、そうそう失敗もないし。
せっかくカリスマ美容師に切ってもらうのに
ちょっと切ってパーマじゃもったいないような気もするけどね。
 
あ、そうそう
「ちゃんとトリートメントしてますね。指通りがいい」ってほめられちゃったー。
パーマや矯正はここ2年近くしていないけど
いつもカラーしてるし、もともとパサつきやすい髪質だから
美容院でほとんどほめられることってなかったんだけど・・・。
確かにここ2年くらい、サロンのシャンプーとトリートメントを使い、
トリートメントは長い髪の時はもみこみもしていた。
その努力がようやく報われた!
そして市販のシャンプーについての悪口で盛り上がった。
 
次回美容院行くのは来年早々くらいかなぁ。
それまでには前髪ももっと伸びてるだろうから、よっしゃバッサリ切るどー(濱口風)
でもよくよく考えると、
友達って、私と髪質は似てるんだけど、
ショートがよく似あう顔立ちというか、首が長くて顔が小さいんだよね。
ここを考慮してなかった!
うーむ、美容師さんの技術で何とか私に合うようにしてもらおう。
うちのプリンさんは、
家に来た当初は、のらねこらしくギャーギャー騒ぎまくって
このまま家にも私にも慣れてくれなかったらどうしよう
と心配もしたけれど、
今やすっかりあまえんぼさん。
 
やっぱり人にあまり慣れてない元ノラで、大人であっても、
時間をかけて、愛情を持って接すれば、じょじょに慣れてくれるもんなんだね~。
 
夜、活発になってる時に、私にスリスリすることはあったんだけど、
昼間はソファの下に隠れて出てこないほどの拒否っぷりだったので、
私もあえて無理に触ろうとせず、様子見して軽くなでる程度だった。
 
であるとき、顔周りを思いっきりなでてみたら・・・
プリンさん、でっかいお目めをまんまるにさせて固まっていた。
・・・あれっ、・・・なんか・・・気持ちいいかも!?
と思っているのがはっきり分かった。
この時の顔ったら忘れられないなぁ。
 
そしたらあーた、次の日から「なでて」と甘えてくるようになり、
ゴローンと寝転がることもしてきた。
私の後を追ってきて、目の前でゴロン。
私がそのまま通り過ぎてもメゲず、追いかけてきてゴロン。
大体はそこで勘弁してナデナデしちゃうんだけど、
なでないとスネるように。
 
それから意外に(と言っては失礼だけど)プリンさん結構頭も良かった。
 
網戸に爪たてて穴開けちゃうので、しかったら、それからまったくしなくなったし、
なでてるとき、ついツメをたててしまい私の手にキズつけてしまうことがあり
これも「ツメたてちゃダメ」としかったら、ちゃんと気をつけるようになった。えらーい。
 
しかし夜中、洋室のカーテンによじのぼっていたようで
(和室にも同じカーテンがあるのに和室ではまったくしない)
新品のカーテンがボロボロになってしまった。
こればかりは夜中の寝てるときにやってるので、次の日にしかっても意味がない。
仕方ないので、夜は洋室自体を閉めることにした。
 
 
もともとおしゃべりなのか、よく鳴く子なんだけど、
うちに来た当初みたいなギャーギャーした叫び声もしなくなったし、
やっとこ家に慣れてきたって感じだね。
昼間、私は仕事に行ってひとりぼっちになっちゃうのが申し訳なくて。
帰りが遅いときもあるし・・・。
家にいるときは、プリンとたっぷり戯れてるけど、
甘えっぷりが半端ないので、なかなか寝かせてもらえないときも。
でもごはんも何でもよく食べるし、とってもいい子になりました。
 
 
しかしプリンさんにはもうひとつ
克服してほしい問題があります。
 
実はまだまだ人見知り。
 
家に誰かが来ると、すぐソファの下に隠れて何時間だろうが出てこない。
ソファの下をのぞいて、その人がちょっとさわるくらいはできるけど、微動だにしない。
逃げないってことは、まんざらイヤではないんだろうとは思うけど、
とにかく固まっちゃって、不安そうな鳴き声でずっと鳴いてる。
 
これがもう少し人慣れしてくれたらな~って切に思います。
プリンにしてみたら、
何日か一緒に住まないと安心できるか!と思ってるんだろうけど。
ほんの数時間いるだけの人にすぐ心開けってのも難しいんだろうけどさ。
もうちょっと社交的になってもらえたら嬉しいなー。
 
イメージ 1
 
 
 
私の中では昔からそういうイメージなんだよね赤坂って。
大人な街で、ヤングは入っちゃいけないみたいな。
最後に行ったのが2年くらい前のできたばかりの赤坂サカス・・・。
でも赤坂サカスってなんというか観光地っぽい感じだもんね。
なので、今まで仕事がらみで多少行くことはあったものの
赤坂で飲み会しよう!とか食事しよう!ってことはほとんどなかった。
 
でももう私も十分大人ですので(ははは・・・)
久しぶりに赤坂まで繰り出しました。
 
何を目当てだったかというと、「大地」という韓国料理や。
こちらのサンパセット。
焼き肉をサンチュ等の葉っぱでくるみ食べる、というのはどこの韓国料理やでもあるんだけど、
ここのは、いろ~んな種類の葉っぱが、たっくさん!ほんとにたくさん出てきて、
それらと、キムチやナムルなどのおかずがおかわり自由なのです。
 
イメージ 1
 
 
奥のほうに葉っぱが写ってるので、少なそうに見えるけど、
実際は葉っぱてんこ盛りです。
私は3枚くらい葉っぱ重ねて、肉おいて、ネギおいて、ニンニクおいて、
辛い味噌のせて、くるんで食べました。
葉っぱに巻いて食べると焼き肉があっさり軽く食べられるので、いくらでも食べれてしまう~。
 
なんだろこの葉っぱ?と言いながら適当に食べてしまったけど、
後からちゃんとメニューに葉っぱの種類と効能?が載ってました。
先に見とけばよかったっ。パクチーなんかもあるので苦手な人は注意。
 
ひみつの嵐ちゃんという番組で紹介されたせいか、
私たちがいるフロア、全員女性でした!
そして私たちも4人女子。不気味なほど女子だらけ。
あとから男性のグループが来たけど、本当に混んでて
予約してない人をお断りしていました。
 
で、シメは鍋や冷麺を個別に選べる。
私はテンジャンチゲを頼んだら五穀米のごはんもついてきた。
おいしい!これでおなかいっぱいです。
 
場所的にちょっと私は行きづらい赤坂だけど・・・
ここはもう一回行きたいなーと思ったお店でした。
 
そのあと、ウロウロしてたら、
70~80年代の曲を扱ってるクラブのようなところを発見し、
面白そうだから行ってみることに。
クラブといっても、バーのような小さい居酒屋のようなところで
DJブースはあるけど、踊るところはなかった。
でも通路で何人かおどってるー。
やはり年齢的に「大人」な人たちばかりでした。
そしてみんな楽しそうだった。
そうして赤坂の夜はふけていくのでした。
 
私が引っ越しを決めた最大の理由は
近所の野良猫を飼おうと思ったから、なんだけど、
結局引っ越すまでにいろいろあり、一匹しか連れて来れなかった。
 
うちに連れてきたのがこの子。
前に日記に出てきたアメ子ちゃん。
この写真は、ゲットしてすぐに撮影したものなんだけど、
あまりノラっぽくみえないでしょー。
他の人に写メ送っても美人だと絶賛されてねぇ(早くも親バカ)
 
イメージ 1
 
 
この子、元飼いネコでノラになったんじゃないかと思っていたので
家に連れてきてもすぐ慣れてくれるんじゃないか、と予想していたんだけど・・・
 
もう大騒ぎ!!
 
初めはゲージに入れてるので暴れることはないんだけど、
ギャーギャーギャーギャーうるさいのなんのって。しかも一日中。
まあ、でも中のトイレもちゃんとしてくれたし、ごはんも一日たったら少し食べてくれたので
ひとまず安心。
 
数日後、ゲージを開放してあげたら恐る恐る出てきたけど、
ずーっとギャーギャー鳴きながら歩き回ってる。
いきなり環境が変わっちゃったもんね~
かわいそうだが、慣れるまで仕方ない。
 
心配だったのが、本番用のトイレをちゃんと覚えてくれるかどうか。
ゲージを開けた後も、基本的にネコの好きなように動き回らせていたんだけど、
私が監視できないときはゲージに入れていた。
一度うっかりゲージから出したままお風呂に入ってしまったことがあり
戻ったらなんとソファにうんこされていた!
何度かトイレに連れていくが、やらずすぐトイレから出てしまう
ということを5回くらい繰り返した。
他で粗相をすることはなかったものの、やばい、トイレ覚えてくれなかったらどうしよう
と心配だったが
ようやく自分から入っておしっこしたのを見たときは感激とほっとしたので心底うれしかったなぁ。
 
それでもまだまだ家の中をびびりながら歩いて
昼間はソファの下に隠れて出てこない。
まだまだ怖いみたいねー家ネコ修行中。
 
あ、それで名前も「アメ子」から
会社の人がプリンがいい!と言うので、プリンに改名しました。
プリンさん、これからよろしくね。
ヒエー・・・前回の日記から一カ月たってもうた。
どんだけ怠惰になってしまったんだ私ゃ。
とはいえ、先月は引っ越しがありかなり忙しかったな~
仕事も、うちの会社は9月決算なので忙しかったし。
やっと終わったので、これから会社でも家でものんびりするぞー(いいのか)
 
ということで前回何書いたんだっけ・・・
あ、そうそうツヨシと連絡が取れなくなった件。
H先生に観てもらいました。
 
最近つきあった人なんだけど、
ここ2週間ほどまったく連絡が取れなくなってしまい・・・
とだけ言い、
ツヨシの名前と生年月日と血液型を書いて、先生がじーっと観る・・・・
 
H先生(以下H): 「・・・この人、仕事してる?」
 
スミ: 「ええ、自営業です」
 
H: 「そう?なんか仕事してないっぽい気がするんだけど・・・」
 
スミ: 「えーまさか。
旅行とかで一時的に仕事してない、とかじゃないですよね?」
 
H: 「うん違うね。トラブルで仕事できなくなっちゃったんじゃないかな。
それも自分のせいじゃなくて、他人の責任かぶって、とかだね。
もしくは家族、お父さんとかが失業してその対応に追われてるとか。
いずれにしても今相当落ちてるね彼は」
 
スミ: 「そうですか・・・。確かにお父さんと彼は同じ職業なので、関係していると思います。
え、じゃあ病気で入院ってこともないですか?」
 
H: 「かなり落ちてはいるけど、病気じゃないと思う」
 
スミ: 「死んではいないですよね?」
 
H: 「死んではいないね」
 
スミ: 「私と別れたくて連絡絶ってるわけではないんですか?」
 
H: 「スミさんのことは関係ないね。スミさんが原因ではない。
この彼は、もし別れたくなったらハッキリ言うタイプだから」
 
スミ: 「そうですかー。
私もフェイドアウトするような別れ方をする人じゃないと思ってました。
でもでも、まったく連絡できない状況っておかしいですよね?
もし本当にヤバいトラブルだったとしても、
私は関係ないのなら、一度くらい状況を言ってくれても良いいのに」
 
H: 「んーそれはそうだよね。
彼をフォローするわけじゃないけど、今彼は自分のことでいっぱいいっぱいなんだよ。
周りを気にしている余裕がないの。彼のキャパを超えてしまってるんだよね。
でも近いうち連絡くるよ。」
 
スミ: 「そんなどんだけのトラブルなんだよって感じじゃないですか~。
近いうちってどのくらいですか?1か月後とか3カ月後とか?
3か月もこのままの状態なんて私耐えられないですよォ」
 
H: 「そんなにたたないから大丈夫。
連絡が来てもあんまり責めないであげてね」
 
と言ってました。
先生が鑑定したことは当たってるかどうか分からない。
でも、私の不安を全部聞いてもらい、話をしたことで、
私が精神的にすごーく楽になりました。
先生に会う前と会った後で、モヤモヤしてたものがかなりスッキリした感じ。
状況的には、ツヨシ本人から連絡がきたわけでもなく変わっていないのに。
こういうとき、友達に相談するのもいいけど
まったくの第三者に聞いてもらうことも
完全に客観的意見を言ってくれるのでいいと思った。
人柄を知ってると、どうしてもその子の主観が入っちゃうからね・・・。
 
 
それから3日後、ツヨシから連絡が来ました。
 
 
いったい今まで何やってたのか・・・・
 
聞くと、なんと、ほぼH先生の鑑定が当たってました!!
恥ずかしいからあんまり人に言わないで
とツヨシが言ってたので詳しくは言えないのですが、
本当に人がやらかした事の、とばっちりを受けてて・・・。
そんで、なんで私に連絡できなかったかというとですね、
これまた物理的に連絡できない状況だった。
むろん私でも連絡できない。
 
それで結局仕事もやめざろう得なくなり、
精神的にも大変落ち込んでいた。
このときは、まだ自分が働いてもいい状況かどうかも分からなかったので、
何も出来ず、また何もかもやる気が失せてしまっていた。
 
そしてしばらくして働いてもいい状況になってきたので
早速また仕事をしているんだけど、前の仕事はたぶん戻れないって言ってました。
前の仕事をやってるとき、
仕事が大好きで、天職だとまで言っていたのに・・・。
本当につらいだろうな、と思う。
しかも今やってる仕事は長くやるつもりがないみたいで(今のところ)
今後の身の振り方も考えなければならないし。
結婚なんて二の次どころか五の次くらいになっちゃった。
まあ、まずは自分が納得できる仕事できて落ち着けるようになるのを祈るばかりです。
 
しかし、H先生すごくないですか?
正直、鑑定結果は半信半疑というか、まさか仕事してないってことはないだろ
なんて思っていたのに・・・。
すごいですマジで。なんで分かるのー?