うちのプリンさんは、
家に来た当初は、のらねこらしくギャーギャー騒ぎまくって
このまま家にも私にも慣れてくれなかったらどうしよう
と心配もしたけれど、
今やすっかりあまえんぼさん。
やっぱり人にあまり慣れてない元ノラで、大人であっても、
時間をかけて、愛情を持って接すれば、じょじょに慣れてくれるもんなんだね~。
夜、活発になってる時に、私にスリスリすることはあったんだけど、
昼間はソファの下に隠れて出てこないほどの拒否っぷりだったので、
私もあえて無理に触ろうとせず、様子見して軽くなでる程度だった。
であるとき、顔周りを思いっきりなでてみたら・・・
プリンさん、でっかいお目めをまんまるにさせて固まっていた。
・・・あれっ、・・・なんか・・・気持ちいいかも!?
と思っているのがはっきり分かった。
この時の顔ったら忘れられないなぁ。
そしたらあーた、次の日から「なでて」と甘えてくるようになり、
ゴローンと寝転がることもしてきた。
私の後を追ってきて、目の前でゴロン。
私がそのまま通り過ぎてもメゲず、追いかけてきてゴロン。
大体はそこで勘弁してナデナデしちゃうんだけど、
なでないとスネるように。
それから意外に(と言っては失礼だけど)プリンさん結構頭も良かった。
網戸に爪たてて穴開けちゃうので、しかったら、それからまったくしなくなったし、
なでてるとき、ついツメをたててしまい私の手にキズつけてしまうことがあり
これも「ツメたてちゃダメ」としかったら、ちゃんと気をつけるようになった。えらーい。
しかし夜中、洋室のカーテンによじのぼっていたようで
(和室にも同じカーテンがあるのに和室ではまったくしない)
新品のカーテンがボロボロになってしまった。
こればかりは夜中の寝てるときにやってるので、次の日にしかっても意味がない。
仕方ないので、夜は洋室自体を閉めることにした。
もともとおしゃべりなのか、よく鳴く子なんだけど、
うちに来た当初みたいなギャーギャーした叫び声もしなくなったし、
やっとこ家に慣れてきたって感じだね。
昼間、私は仕事に行ってひとりぼっちになっちゃうのが申し訳なくて。
帰りが遅いときもあるし・・・。
家にいるときは、プリンとたっぷり戯れてるけど、
甘えっぷりが半端ないので、なかなか寝かせてもらえないときも。
でもごはんも何でもよく食べるし、とってもいい子になりました。
しかしプリンさんにはもうひとつ
克服してほしい問題があります。
実はまだまだ人見知り。
家に誰かが来ると、すぐソファの下に隠れて何時間だろうが出てこない。
ソファの下をのぞいて、その人がちょっとさわるくらいはできるけど、微動だにしない。
逃げないってことは、まんざらイヤではないんだろうとは思うけど、
とにかく固まっちゃって、不安そうな鳴き声でずっと鳴いてる。
これがもう少し人慣れしてくれたらな~って切に思います。
プリンにしてみたら、
何日か一緒に住まないと安心できるか!と思ってるんだろうけど。
ほんの数時間いるだけの人にすぐ心開けってのも難しいんだろうけどさ。
もうちょっと社交的になってもらえたら嬉しいなー。
