作品展/そして4歳になりました | 日々是好日

日々是好日

母になり育児に奮闘中。
モンテッソーリ教育的視点を持って、育児したい!

息子4歳になりました!

が、誕生日前日お熱…
誕生日には平熱になりましたが、保育園お休みして、
翌日の保育園での誕生日会に備えましたが、
誕生日会には参加したものの、その後またお熱ガーン
で、早退し、病院へ行くと軽い肺炎になってます…という事で、
今日までお休み。最近の土日ずっとお出かけができてませんえーん


インフルエンザAになってからなかなか体調が不調続きだったので、今回ちゃんと直してから!
と思い長めに休ませましたが…
なかなか鼻水と咳が治りませんアセアセ
体が弱く困ったものですが…今いっぱいウィルス貰って小学校では元気に暮らせるように!と願ってます。



さて、そんな息子ですが、
先月末インフル明けの第一弾の風邪が収束したころ、保育園の作品展がありました!
{17E26F64-EEB0-46C7-885A-74063042254F}

{7EB9E692-8023-4985-B9D7-F1B926E53102}

{A4B67690-7897-423F-833B-6901CBC404F2}

{0BCF3397-0936-47B2-B86D-F2471D668774}

{517A9C96-2DE6-4827-A108-C16D1A9172AB}

{82E5554D-5D3F-4F11-B9CB-CD74079742D6}

{B09D181C-565E-4620-91CE-500BBD7564B0}

息子はかなり理解力がある事、好きなお仕事への集中力の凄さを先生に褒めていただきました!

思うところはある園ですが汗
これだけのお仕事を自分だけではさせる根気が私にはない為とても有り難い事です。




その作品展に行ったあと、
公園へ。(咳とかしてたのに公園とか行ってたのが悪化の原因かもしれないけど滝汗)

{FB534B97-5198-42F6-8535-FF87332DBBBF}

{AAF4D32E-5A59-4F10-B6CE-37E934F07716}

率先してアスレチック系へ。

息子、いまだかつて公園へ自ら行きたがることがありませんでした(^◇^;)
それなのに最近はやたらと公園へ行きたがる!
そして、今までならビビってやらなかった遊具にもチャレンジしている。
1歳の子が軽々行くようなものにも躊躇してやろうとしなかった息子。
3歳終わりにして、目覚めたようです。
運動が苦手で、慎重派な息子。

本当に、その子その子に敏感期があり、
自分に必要な時に何事もやる様になるのだと実感しました。



さて、お熱休みの間は何をしていたかというと、
息子の誕生日プレゼントのLEGOで遊んでました。
{4A9A6CEF-A911-44ED-B3E9-1C75E1170AF1}

{A3A4E30E-CD46-49A5-AADF-9AD4EFA1B785}

増えたLEGOラブ

もはや私の遊びでもあるのだけどw

{6F589E14-09EA-4E88-ADD0-7DB4E50BDD92}

説明書見ながら組み立て。
{13EEA6C0-E45D-4817-92FE-D8BAA45EB2E3}

色々完成!
私は秘密箱を作りました照れ






こんな我が家。


年中さんになったら、水泳を習わせようかと思っていましたが。

好きなことを伸ばしたほうが良いかなと思い、
来年度は今まで通り英語のみ。
体を動かすのは公園遊びやトランポリン購入で補うことにしました。

そして、5歳になったらロボット教室へ行きたいというのもありそちらを検討中です。

息子に、ピアノ、お絵かき、水泳、ダンス、ロボット、どれが良い?と聞くと断然ロボット!との返答。

5歳からしか行けないので、それまでに一度体験に行って決めたいと思います。

家での学習計画については、また後日記事にします。



4歳になってから、夜のお漏らしもしなくなった息子。
ちょっとずつだけど、本人なりに苦手なところも成長して来ている。
得意なところはさらに伸ばして自信をつけることが出来る歳になると良いなと思います!