ありがとうございます
お会いできて嬉しいです音譜


食後の別腹の
X'mas🎄ケーキ🎂は
いつもフルーツケーキです
🍓🍍🍊🥝🍌


今年は少なく
6号のスポンジケーキを
2個だけ(昨年は3個)買って

大好きなフルーツケーキにして
息子ファミリーに1個あげて
食後に父👴と2人1/4個ずつ
ペロリと平らげました🤤


昨年父👴は朝食後に
「もうこれ以上食べられない!」
と言って
同じ6号サイズのX'masケーキを
1/2個ペロリと平らげて驚きましたびっくり


必ず翌日食べる分も含めて
スポンジケーキを買うのが
マイルールです❣️


引っ越し以来
バンドミキサーが見当たらず
購入しようと思っていましたが
あれから何年!?


✋でクルクル シャカシャカ
頑張って攪拌しました~もやもや
やめられない止まらない5分間💦
手がだるくなりました~😩


私はフルーツケーキには
絶対❗バナナ🍌を使用します

温州みかんを
昨年から使っています♡

みかん🍊の缶詰めは…
みかん🍊の薄皮を塩酸で
溶かしているのを知ってから
ガーン
購入は控えてます❗


バナナ
温州みかん&パイナップル



温州みかん
パイナップル、苺、キウイ

亡き母👵も大好きだった
フルーツケーキハート

今年も御仏壇に御供えして
幸せを感じながら無言で
美味しくいただきました🤤




みかん🍊の缶詰を作る時、みかん🍊の薄皮は 『塩酸』で溶かします。そのままだと酸性なので苛性ソーダで中性にしてお水で洗い、シロップや香料などを加えて缶に詰め、加熱殺菌して出荷されます。

最終的なみかん🍊の缶詰には、塩酸苛性ソーダ除去されているので書かれていません!




私の過去ブログより
昨年のX'mas🎄ケーキ🎂
歴代のフルーツケーキ🎂




最後までお付き合いを
ありがとうございましたキラキラ


それでは、また~👋
お会いできますようにクローバー