↓↓↓


X'masプレゼント🎁としてSHIZULさんからいただいた

しっとりサクサクの

美味しいお菓子

シガール

その缶の蓋を

絵画のように

甲斐甲斐しく笑

飾ってみました~🤭




🎄🎅🎁✨

神様♡

メリークリスマス!



🎄🎅🎁✨

皆様♡

メリークリスマス!



ありがとうございますクローバー

お会いできて嬉しいです音符




23日(金)昨日は…

同居の長男ファミリーの都合にあわせ一足早くX'masケーキお祝いケーキを3個デコレーションしました。


長男ファミリーは、お店のホールケーキお祝いケーキを今日のX'masイブに食べる😋為…私がデコレーションしたケーキお祝いケーキは23日が良いというので飾り付けしました。


撮影も含めて所要時間は2時間で、夕食後にケーキお祝いケーキを別腹が待機していましたが…、夕食だけで満腹となり、父は「もうケーキ🍰は食べられない」というので…仕方なく私も我慢しましたガーン笑


父と私は、翌日の分も含めてホールケーキお祝いケーキを2個ペロリといただきますので、いつも手作りする時は、2個用意します(*^^*)

亡き母も大大大好きだったこのフルーツケーキお祝いケーキとクレープでしたので、仏壇と神棚に召し上がっていただきました🙏


過去多い時では…

6号のホールケーキお祝いケーキを7個お祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキ作ってプレゼント🎁して喜ばれました音符

幸せ~😃💕





🎄🎅 さて今回は… 👀

🔸スポンジケーキ6号プレーン

¥398(税抜き)を1個

✅賞味期限12/28

🔸スポンジケーキ6号チョコ

¥498(税抜き)の半額を2個

✅賞味期限12/27



🔸純正生クリーム

¥398(税抜き)を2個


私は昔からこれ↑私の大好きなオーム乳業さんの本物の純正生クリームです💟


この生クリームでケーキお祝いケーキを作ってプレゼント🎁すると、植物性のホイップクリーム嫌いの人も「このケーキお祝いケーキなら食べられる。生クリームがこんなに美味しいとは♡好きになった」と、過去に何人かの方に喜んでいただきましたクローバー


実は私も、植物性のホイップクリームは大の苦手なんです

(><*)ノ~~~~~

口の中でモグモグ、ゴックンできない違和感がありますアセアセ

"添加物だらけで作られた何物でもない異物!偽物と認定!"…と、身体が拒絶反応を分かりやすく示してくれるので、とってもありがたい御身です🙏🤭



ハンドミキサーが引っ越し以来
迷子になってしまい💦

自力で2パック400mlをホイップすること5分間…手がだるくなりました💦

ハンドミキサーを買わなきゃ~(^^)d


🔸グラニュー糖30g
(2パックで!)



🔸苺🍓¥598(税抜き)1パック
🔸キウイフルーツ🥝¥98が3個
🔸愛媛温州みかん🍊Sを6個
🔸パイナップル🍍1缶
🔸バナナ🍌3本


なるべく、缶詰めの果物は使いたくないと思い…

特にみかん🍊の缶詰めは🆖だと、ブログで情報を知りました

ゲローびっくりマーク
 


画のように、みかん🍊の缶詰を作る時…みかん🍊の薄皮は  『塩酸』で溶かします。そのままだと酸性なので苛性ソーダで中性にしてお水で洗い、シロップや香料などを加えて缶に詰め、加熱殺菌して出荷されます。

最終的なみかんの缶詰には、塩酸苛性ソーダ除去されているので書かれていません!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

またこちらでは…柑橘さのうの製造方法】が詳しく書かれています↓↓

柑橘類の果実は、10個前後の小袋が放射状に並んだ形状をしており、この小袋をじょうのう、小袋の薄皮をじょうのう膜、中身(いわゆる果肉)をさじょうと呼ぶ(非特許文献1)。市販品のさじょうはセグメントとも呼ばれる(以下、セグメントを用いる)。さらに、セグメントはさのうと呼ばれる小粒が多数集まったものである。
食品原料として上記の柑橘セグメントやさのうが大量に用いられ、飲食品の嗜好性を高め、消費者に満足感を与えている。さのうは、形態が小粒であり飲料など流動性が求められる場合に好適である。また、さのうはプチプチとした食感を有するとともに、噛んだときに柑橘の爽快な香気香味(果汁感)が口腔に広がり、消費者に高い満足感を与えるという利点も有する。
さのうは、一般に柑橘類のじょうのうからじょうのう膜を除去して得られるセグメントを原料としてさのうを得る。
じょうのう膜を除去する方法は…
アルカリおよび酸処理による方法、機械的に切り込みを入れ、じょうのう膜を除去する方法、ペクチナーゼによりじょうのう膜を除去する方法などが行われている


なので…

いつも好きで購入している、愛媛の温州みかん🍊にしました。


みかん🍊は小さなみかん🍊ほど皮が薄くて美味しいですよね~💟



しかし
こたつみかん🍊は…
大きくてもとっても美味しいし、みかん🍊の袋も柔らかくて水分たっぷりで酸味と甘味のバランスがグー✊





生協のお店では…、白桃缶や黄桃缶も無く、みかん🍊も入れず…
(今回皮を剥いたみかん🍊は…、時間の経過と共に硬くなって食べられなくなるのかなー?と心配していましたが、2日経過後でも大丈夫でした👍)

絶対外せないバナナ🍌とパイナップル🍍を控え目にニコニコ今回は挟んでみました~❗


🔸バナナ🍌3本と
パイナップル🍍で…
でも→バナナ🍌は6本でも
よかったかな~よだれ




プレーンとチョコ生地をセットにして、甘さを緩和させてみました
🎶
1個は、チョコ生地のままですが…



X'mas🎄🎅

フルーツケーキお祝いケーキの完成です🤭






私が過去にデコレーションしたフルーツケーキ🎂がわんさか登場します♪︎フルーツクレープや他も…\(^o^)/

⤵️笑ってやってください❣️




今日の朝食後…

👴父は

「もうこれ以上食べられない!」と、1/2個のフルーツケーキお祝いケーキを食べていました。


👴父は

🕯️ロウソクの火を灯すことなく…食欲旺盛の火が灯ったようでした歩く


同居の息子ファミリー👨‍👩‍👧‍👦も

昨日夕食後、予定どおり、ペロリとたいらげたそうです

(⌒0⌒)/~~

今日はお店のX'masケーキ🎂を食べるそうです(*^^*)










最後までお付き愛
ありがとうございましたピンク薔薇

今日という一日が
心健やかに
無事過ごせますようにキラキラ晴れ

それでは、また~うさぎのぬいぐるみ

お会いできたら嬉しいな…
歩く飛び出すハート

    
命を繋いで戴きまして
ありがとうございます🙏

@tomorrow~°*∂∂*°~
でした☆


∥追記∥お祝いケーキ