人として生を受けこの世に存在している限り、へその緒で繋がっていたがいる

少し前の過去の私は遠いまだ先の、う~んとまだ先の未来の事だと…霞がかかった知られざる見ていた

いつかは…そういつかはと…

根っ子が頑丈で年輪豊かな対峙する時が!


まだまだ先の未来でありいつか訪れる…けどそれは今ではない!

そう、信じていた

まだまだ先の未来であれよと、自分の心に言い聞かせるように考えないようにしていた


《軌跡》~訪れ~
*その①*綴りたいと思った*《母の在宅介護記録》*

《軌跡》訪れ~
とは?

そう…高齢の母である
古木枯木
として、高齢の父と私が共に助け
合い励まし合いながら二人三脚で歩んだ全てが初めての体験を手繰り寄せ私達家族個々の**同士が共に寄り添い時にぶつかり合いながらも*として母と確かに繋がっていた在宅介護記録

人として…
母の潜在意識の想念
家族間を超えた想念との闘い
命や日々との闘いの中で

そして、自身との闘い限界との闘い、今との闘いを綴ったものです

父と私の二人三脚を!
さらに・・・
母が在宅介護にならなければ当然、出逢わなかった奇跡の運命の巡り会い!

その多くの方々に…

何も分からない父と私は、一つひとつがおんぶに抱っこで…共に寄り添って向き合ってくださり、父と私は両肩を預け本当に助けられました
ありがとうございますクローバー
感謝申し上げます♡

被介護者の母を筆頭として!
介護者である父と私を訪問ごとに、すべての方から父と私の疲労度を観察して頂き労いの言葉と心からの支援を感じました♡

先の未来であろうと思っていたはずの母の介護をとおし介護)と向き合い関係者の皆様に助けられた

《在宅介護・在宅介護限界》訪れ~

*º-------------------------------------º*

同居の実母は
🐾今から14年前の2006年、平成18年2月起床時、マットレスのカバーに足が絡んで仰向けに転倒し
背骨を圧迫骨折していたにも関わらず…この日は鳥取へ一泊2日の車での旅行!家族の猛反対を押し切り、優しさの想いで誘ってくれた孫へキャンセルしては申し訳ないと意志を通し旅に出掛けた


🐾そして今度は、昨年2019年10月、玄関先の自転車止めに仰向けに転倒し挟まり左肋骨を骨折、左下肢に痛みと腫れが残った


🐾今年の2月、息をするのが苦しいと過去に不整脈でお世話になっていた近くのかかりつけの大好きなドクターの診断を受けた


🐾翌月3月よりレベル低下が見られるようになり


🐾さらに翌月4月より
《在宅介護》の~訪れ~
*º--------------------------º*


📌
✅《要支援2認定》で
4月10日(金)より週2回(火)(金)15時~16時の訪問看護で、入浴(清拭)サービス、椅子に腰かけて開始!

母は補聴器を付けていても殆ど
聴こえていなくて、白内障と緑内障の点眼薬を使用

よって、耳が聴えないので声は大きく段々痰が絡んで舌を喉の奥に巻き込んだような発声になり、聴いてても苦しくなるほど家の隅々まで母の大声が響き渡っていた


4月16日(木)夕より
💊サインバルタ(抗うつ薬SNRI)
痛みに効果があり、しいては、
眠りが安定、長期服用にて効果大…と書かれた紙を渡された

💊デパス(向精神薬、精神安定剤)不安、不眠、鎮痛に効果あり
頓服薬

*この2種類の内服を夕食後より開始する‼️


4月17日(金)
入浴サービスはパス!!
「身体がだるい」と言って…
💊サインバルタ💊デパス服用


4月18日(土)
昨日入浴サービスをパスしたので
リベンジしたかったが、倦怠感ありで清拭のみ
💊サインバルタのみ服用


4月20日(月)
昼食を食べた直後から痛みとだるさを訴えベッドで過ごし、夕食もベッドで介助食


4月21日(火)
昨日まで起きて歩いていたのに
朝よりベッドから起きられない
遂に寝たきり状態突入 
実質《要介護5》になる‼️

この日もケアマネージャーさんと
訪問看護の看護師さんがみえて会議後、訪問看護の入浴サービス3回目だけど、寝ている母に声がけしつつその異変に気付かれ、脱水に寄るものと考えられる
血中酸素濃度86%に‼️

痛みなどに苦しみ悶えているような低い声うめき声「う”ぅぅっ…」が家中響き渡っていた

ドクターより、病院か在宅かの選択と急変に備え親族へ連絡をするよう告げられた‼️


4月22日(水)
夕方親族が来訪し、会話をかわす
その後血中酸素濃度40%に‼️


4月23日(木)
早朝水分補給をして、点滴用のチューブを自ら✋で引きちぎり、チューブの先から血が流れパジャマがお腹の辺りに血塗れに‼️

母は、病院で検査されていると錯覚したそう
ベッドで寝返りさえも痛みでままならないのに…


4月28日(火)
血中酸素濃度92%に回復‼️


4月29日(水)私の誕生日
母は私と二人を繋ぐ赤いリボンをベッドに結び「これで、○○(私)と運命が繋がった」笑顔で喜んだなんてスピリチュアル♪

私はアレルギー性結膜炎になり、目が赤く瞼が腫れて痒い‼️
免疫低下かな?

夜通しの介護で「お水をくださーい」飲ませて隣の私の部屋に戻るとすぐまた「喉が渇いたー、お水ちょうだーい、お水を飲ませてくださーい、お水!」の繰り返し‼️

水分補給以外、
大声で誰かと話しているみたい
天国のお父さん、お母さん神様と❓️昔話の語り部、その繰り返し

電動ベッドが時には叱咤激励してくれるようで、母の左肩をこつこつ叩いて「頑張れよ‼️」って、そう教えてくれたので、


私「それ、ベッドのモーターの関係の音かな?たぶん…気のせいかも?」母に話すと

母は「はい?ーーー」みたいな…(笑)

私に「ぐるぐると渦がこことここに…見える?」と訊ねられたので「見えない!!」応えると、「ほ~ら、やっぱり(笑)」と、なにやら自慢げな得意げな御満悦な表情で笑顔になった(笑)

「仏壇がうなっているから、仏壇の扉を閉めて!!」とか…


限られた空間の中
視界も天井とか
ごく一部しか入らない
景色のない世界
まるでそこだけが
時が止まったかのような
静寂な世界
色のない世界


母「キガクルイソウニナルよ~1日中寝てごらん!目も見えずらい!耳も聞こえない、寝返りも痛いから…」


4月30日(木)
私のフルタイムパートのお仕事、5月7日(木)初出勤予定…
ご縁がなかったことと辞退の連絡を入れた。

3月より6月21日(日)まで完全無職期間中!!更に9月30日(水)より現在に至る!!

お一人様、持病持ちにはダブルパンチ👊ですが・・・

全ての経験は宝として受け止め乗り越えよう!!私にはそれが出来る!!そう信じている


✅5月になり便秘で座薬を挿入‼️
初体験の数々
ベッド上で初めての宿便‼️下痢便の処理‼️

YouTuberでオムツ交換(ウンチ💩編)を観てお勉強、お勉強‼️

母は夜間… 
私に手を煩わせてはいけないと、ビニール袋にオシッコを自ら出そうとして、シーツとパジャマを汚し、着替えさせた

私がアレルギー性結膜炎の眼科受診時…
母がオムツを外してウンチ💩まみれになり自分で処理しようとして

父から
“早く帰ってお願いコール”が鳴り響く

私の留守中、父が何とかしようと格闘したが、父も素手で💩を触り更により汚れを広めて大惨事に‼️

私はいったい、どこから手を付けて良いのか呆然と立ち尽くした

母は、私に手間をかけないように
との気遣いから…😭

でも!私の感情はいっぱいいっぱいで

私は情けなくなり大声で泣き叫びながら思う存分、今まで隠れん坊していた感情を此処で出しきり一人で処理した

私は、凄いエネルギーを使い果たしガックリ疲れてしまった

しかし…その後から 

デトックス効果があったのか気分がスッキリ!涙で浄化されたかな♪

海で…夕日に向かって「ありがとーう、青春~!」って叫んだ後のようなスッキリ感があった‼️


そして…
母は肺炎の発熱で
Maxの強い抗生剤を点滴‼️しても大丈夫


黒便の最悪検査結果‼️
もし吐血したら…救急車の手配をするよう主治医から告げられた‼️

黒便なので消化の良いお粥は母にとってもの足らず…

死んでいいからよく噛んで食べるから…せがまれたので普通食にご満悦‼️

虫歯は一本もなく
ハード嗜好
丈夫な歯の持ち主

飲み薬を服用したら、普通便に戻った



そしてこの続きは
*《軌跡》~訪れその②~*で、それでは今回はこれで♪︎

次回もご縁あれば、お会い致しましょう♪︎


詳しくはこちらも!
もし、よろしかったらでいいです!!(笑)




ジェジュンの歌声♪久々に聴いて感動!!涙が溢れた💦

*ジェジュン~『逢いたくていま』~*~MISIA cover~

心にし・み・た~


これも~♪

ありがとう ジェジュン


最後までお付き合いを
ありがとうございました~クローバー
それでは、また~♪

次回、
≪軌跡≫~訪れその②~でお会い致しましょう


*∞この音楽は永遠に聴くことができます!!
涙に最も美しい音楽!∞*
*~最高の音楽にくつろぐ~*