犬のトレーニングは何のため? | memory

memory

2021年3月、愛犬のドーベルマンが永眠しました。2021年11月、ジャーマンショートヘアードポインターが新メンバーに。成長の記録。


あけび 生後4ヶ月 体重10.85kg 


角度によっては幼く見えたりするけれど、我が家に来た時より体重も4kgちょっと増え今のところ大きな病気やケガもなく元気に成長中。



一緒に暮らし始めて1ヶ月19日


先日犬と暮らし始めた知り合いから、私が日々行っている“トレーニング”について

「どんな意味があるの?」

と夫経由で聞かれた(たまたま家の外にいた夫が訊ねられただけなんだけど)。


改めて聞かれ私もすぐには答えられず…(おや?^^; 

はて、私が日々あけびと一緒にこなしている「正面停座」と「脚側」の基礎、そして「呼び戻し」は何のため?


まあ「呼び戻し」はその名の通り「呼んだら来なさい」という絶対の服従だと思う。これは人間社会で暮らす犬には何を置いても守ってもらいたいルールだと思う。あけび自身を守る上でもぜっっったい!のルールだと思っている。



まだ幼いので山の中でフリーになっても遠くまで行かない


じゃ、他のトレーニングは?

友人にLINEしてみた(分からんのかい!)すると


「犬との“コミュニケーション”かな」


と。


だね、だね!そーだね!


そーだよ、人と一緒に暮らしを始めたばかりの頭がお花畑みたいな子犬に人間社会で生活する方法を伝えるため、まずは“コミュニケーション”から、その手段の一つの“トレーニング”だよね(まあ“子犬”に限らずだけど)。



遊び疲れて“いい犬”状態


まあでも、そんなふうに捉える人がどの程度いるのか分からないし、そんなふうに思わない人もいると思うけれど、突き詰めて行くと「犬とのトレーニングはコミュニケーションなんだ」と改めて思った。