明鏡止水-武のSEKIGAHARA-と…ガチな岡田選手 | 「蓮の花が好きな男」岡田准一さんをずっと応援する岡田一門 門下生のブログ

「蓮の花が好きな男」岡田准一さんをずっと応援する岡田一門 門下生のブログ

「軍師 官兵衛」を見て岡田准一君に惚れ、俳優岡田准一を入口としてV6のファンになりました。
彼の人間性に惚れ、尊敬し、そんな愛してやまない彼の結婚を機に、ますます応援すべく一念発起してブログ始めました。

遅ればせながら…|д゚)))あせる

ダラダラ長くなったので、お暇な時にでもどうぞ…コーヒー

 

 

放送前から盛り上がっていた(笑)…先日の…

明鏡止水-武のSEKIGAHARA-びっくりマーク

 

NHK大阪局の“中の人”

100パー、門下生ですね指差し気づき

 

大阪局に触発されたのかな(笑)…?

NHK武術解説員www笑い

スルーしなくてわざわざ“拾う”ところが…(笑)

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そして、どちらにも即座に反応するひらパーさん(笑)拍手

 

 

岡田君がSNSで発信せずとも、准公式アカウント的な仕事をしてくださる関係各所の公式“中の人”様方

厚くあつく、御礼申し上げますwww<(_ _)>飛び出すハート

 

 

…と、始まりました武のSEKIGAHARA
 

今回、なんとスタジオに土が…目気づき

凄いですね気づき

今回だけ?

それとも、次回のテーマは相撲ww?

(次回は東急リバボー、いや(笑)、闘球“ラグビー”でしたね)

 

NHKさん、いや美術さんの本気度が感じられるスタジオセットでした拍手

 

 

岡田君、髪は長めで後ろ髪のクルリンパも確認指差しキューン

おヒゲ無しのビジュアルラブラブ

岡田君出演時に、いろんなパターンの髪型やビジュアルサンプルが増えるのも嬉しいおいで笑い泣きキューン

見返すたび、内容はもちろんですが、その時々の岡田君のビジュアルを愛でることができるので(*´艸`*)飛び出すハート

 

今回の撮影は…

土スタよりもちょっと前の収録だったのかな?←勝手に妄想ww

…という印象を受けた岡田君のビジュアルwwハート

 

黒のスリーピースに身を包んで木刀を持つ姿がとても似合う、似合い過ぎる~(´∀`*)ラブラブ

 

実演で木刀を降った時に前髪がフワッと降りて顔にかかったら

思わず、目がハートキューンとなった門下生、数知れず~飛び出すハート

…ですよね(*´艸`*)?

 

そして、木刀を持って何気なくスッと前に出るあの動きがとても美しい

重心を落として前に出てる動きや所作に無駄がない

そして、槍先が目の前に来ても表情一つ変えず全く動じないのも凄い目気づき

そんな様に見入っては、何度もリピ中です(笑)

 

 

槍と言えば…

今ちょうど官兵衛見てますが…

もこみち母里太兵衛(笑)

 

「燃えよ剣」で歳三が長い棒?槍?杖?を振っているシーンがちょこっとありましたが…

あの何気ない動きもいいんですよねww

実際の歳三さんは槍の名手??

それとも、岡田君がチラッと見せた動きがとてもよかったから…

監督が入れたサービスカット(笑)?

 

 

 

“関ヶ原”っていろんなことの分岐点になっていますが…

今回のテーマは

武術の転換期の“関ケ原”

 

「敵を倒す」必殺の甲冑剣術の時代から

敵ではなく自分自身と向き合い、人間としての完成を目指す「活人剣」の時代

 

 

槍は守りに特化した武器

生き残るための武器

だったということですが…

 

槍はそんな簡単に入れないから(゚ー゚)~ピリピリピリピリ

 

テンション爆上がりの熱い岡田武術解説員、もとい武術翻訳家の雄叫びから始まりました(笑)ピリピリ

 

たしかに(((uдu*)ゥンゥン

今回はいろんな流派の演武が見られたので拡大版?

45分でした

それでも体感はもっと短かったですあせる

やっぱり、最低45分は尺があるべき番組ですよね

60分だと尚良い照れ

 

 

そして…

岡田師範曰く、

「ガチの、いい意味で変態」な忍者の伊与久先生

とっても気になりました(笑)笑い

 

 

 

いろんな流派の達人達が演武を見せていくなか…

 

将軍家の流儀「小野派一刀流」の

一つの動作で防御、攻撃を同時に行う“切落(きりおとし)”気づき

 

刀の刃数ミリで互いの中心の取り合いを制する

という動きでしたが…

 

自分自身に勝つ

すなわち、それが先々の先となり

相手に対して見えない攻めとなる

 

これは、武士の理想の心の境地を既に体現している

ということですが…

 

深い…

深いわ…あせる

 

 

それを見ていた岡田君…

 

「僕、この動きだけでお酒飲めます(゚ー゚)wwびっくりマーク

動く禅とも言われていいたり

明鏡止水・心の在り方・タイミング

全部が詰まっている」

 

出ました名言(笑)気づき

 

 

そんな岡田君の気持ちを、わかったようで、わからなかった私ですが(笑)…笑い

 

これを読んでなるほど納得!

これで酒が飲めるという武術翻訳家岡田准一のその境地と、その動きに集約された“型”についての“翻訳”が凄い、そして深い気づき

 

 

 

 

 

なるほど(・_・D フムフム

“型”には創始者の想いや考え方?が詰まっている、みたいなことを以前岡田君が言っていたような…?

そういうのも思い出しましたが…

 

気づき

こちらも(*´艸`*)www日本酒

 

 

松本まりかさんが最後に涙を流しておられましたが…

 

そうですよね…

そういう反応を狙って構成されたわけではないから…

やはり、心に触れる“真のもの”を感じとられたんでしょうね…キラキラ

 

空手経験者だとは知りませんでした気づき

 

そこで、ケンコバさんのナイスなツッコミ(笑)グッ笑い

そういう“抜け感”もありつつな空気感がいいですよね~ww

やっぱりケンコバさんがいなくっちゃ~笑い

 

 

そして、岡田師範が言うように…

武術家の皆さん、誇って下さい

 

 

そういう反応を見るのも嬉しいし、お互いリスペクトしているので見ていて清々しい気持ちになりますよね

照れ

 

 

武術は人間形成

甲冑剣法の時は生き残るためだったが

素肌剣法になって以降は人間形成へと

そして、行きつく先は

昨日の自分に今日は勝つ

辿り着いた先は

一刀で終わる

むしろ、一刀さえも無く戦わずして終わる

 

戦いのように見えて

戦いの逆の方向にいくのが自己を高めるということであり

それが武術なんだと…

 

岡田君…

 

深い

もう哲学ですよね

究極は戦わないことか…

 

 

 

それにしても…

小野派一刀流の“切落(きりおとし)”と聞いて

岡田君がそれでお酒が飲めるというほどの“尊い話”を聞きながら

お買得な牛肉や豚肉がチラチラ脳裏に浮かんだ私…あせる

 

松本さんの、心が震えた感動の美しい涙を見て

ちょっと恥ずかしくなってしまいました滝汗あせる

 

 

そんな一般ピーポーな私ですが…

目下、官兵衛を観賞しながら、ちょこちょこ岡田信長さまや新兵衛さまを挟んでは、今回の明鏡止水の岡田武術解説員翻訳家をリピしまくってます

 

 

 

今回は45分でしたが…

次回はまた30分ですねあせる

でも地上波で土曜日の18時気づき

 

これか~

土スタでななみちゃんがふってたやつ(笑)

もしかしたら、あの会話から急遽番組がつくられたり…してたら凄いですよね

どっちだろ(笑)

先につくってもしくは企画が決まっての、あの流れだったのかな(笑)

 

いずれにしても、明鏡止水的な視点からラグビー経験者の武術翻訳家がどう斬り込むのか

楽しみです

体感5分ぐらいなんだろうな~あせる

お願いだからすべての回の未公開映像の公開を<(_ _)>「気づき

 

 

しか~し…ピリピリ

関西圏で放送されないとは、なんで(;・∀・)?

その時間、明鏡止水--武の闘球“ラグビー”-を放送できないほどの番組って…なんだろ(;・∀・)?

と逆に気になる関西の番組ラインナップ…あせる

 

NHKさんからお返事をいただいた方から気づき

 

なるほど

放送してくれるなら、夜中でも早朝でもいつでもいいんです

要は、ちゃんと手元に録画して永久保存しておきたいのです

配信だとずっとは見れないかもしれないし、予告なく消えちゃうこともあるし

後世に残すべき映像はきちんと放送してほしい

それだけなんですよね

 

でも、そのテロップを見て一番驚いたのは、

NHK大阪局の“中の人”だったりして…(笑)あせる

 

NHKさん、是非ぜひお願い

 

 

最後に…

ホンモノのガチもんの岡田師範のワーマスのことをびっくりマーク

 

だいぶ前に出てきたものですが…

貼ってなかった?かもしれないのでここで貼っとく(笑)


 

この動画見ました?

テキストだけでは伝わらない岡田君の凄さがわかりますよね(*´艸`*)

 

岡田君の師匠の橋本さんも茶帯なんですね

黒帯じゃないんだ~(;・∀・)

 

岡田さん茶帯っすかポーンハッ

このリアルな驚いた顔が全てを物語っていますすよねおいであせる

自然と、この方の口から

“岡田選手

という言葉が出てきたのもなんか自然で嬉しいなとか思っちゃいました(笑)

 

やはり、茶帯って相当凄いようですねピリピリ

 

 

ここ1年で急成長

というのは…

もしかしたら、V6をたたんだから、時間に余裕ができたというのもあるのかな?

 

実際に交えた方の話からも相当なものだとは想像できます照れ

 

とにもかくにも…

今回の明鏡止水のような“静”の精神性の世界から、勝ちに行く“動”の世界へ

 

うまくまとめられないけど

そんな岡田君が、いや岡田師範が、岡田准一さまが大好きですハート

 

なんのこっちゃ(笑)

 

ご武運をお祈りいたします_(_^_)_キラキラ