ワイを育てた土でおまっ(▼-▼)」 | 「蓮の花が好きな男」岡田准一さんをずっと応援する岡田一門 門下生のブログ

「蓮の花が好きな男」岡田准一さんをずっと応援する岡田一門 門下生のブログ

「軍師 官兵衛」を見て岡田准一君に惚れ、俳優岡田准一を入口としてV6のファンになりました。
彼の人間性に惚れ、尊敬し、そんな愛してやまない彼の結婚を機に、ますます応援すべく一念発起してブログ始めました。

健くんの動画で、岡田君の直近のビジュアルと練習着が見られて、ほっこりしていたらラブ

 

岡田君のダンスの練習着ってあんな感じなんだ~ほっこりとかwww

足、細っびっくりとか…

また、キャップかぶってるしキャップwwwとか…

 

まだ会報届いてないから、ほんの何十秒でも嬉しかったウインクラブラブ

 

 

そんな中、夜中の岡田君のラジオGrowingReedでは、鼻声の甘い声の岡田君を堪能ハート

 

若干、鼻声だったような気がするのですが…

“花粉症”による鼻声でしょうかニヤリwww

ちょっと前の収録時の風邪(?)からくる鼻声よりも、“ソフトな鼻声”でしたよねウインクラブラブ

 

 

 

ゲストさんは、土の研究者で土壌学者の藤井一至さん

 

今回もマニアックな学問と言えばマニアックになるのかな(笑)?

ゲストさんも仰っていましたが、最近は土もあまり見かけなくなりましたよね

 

昔は小学校の登下校で通る道に、ところどころ舗装されてない空き地のようなところがあり、雨上がりには大きな水たまりができて、カエルの卵オタマジャクシカエルになりかけのオタマジャクシも沢山見かけたりとカエル

両生類の成長過程を勉強でわざわざ習わなくてもみんな知っていました(笑)

 

また、土で泥団子を作ってままごとをして遊んだり…

あまりにも美味しそうな泥団子を作る子がいたんですけど、ほんとに食べれるんじゃないかと錯覚して(笑)

まさかの…はい(笑)あせる

私、一度かじったことがありましたがwww…

(これ、当時の友人に会う機会があると、今でもイジられる鉄板ネタになってますww)

 

うまくできていても、やっぱり“土”でしたけど滝汗あせる

(当たり前~しょんぼり)

 

 

そうやって、あらためて考えると…

土から生まれた植物を育み、その植物を地球上の生き物が食べ、死んでまた土に還る…

 

たしかに…土って大事、“命の源”ですよね

よく“母なる大地”とか言うし…

 

水だって山の中でいろんな層の土を通って濾過されて、きれいな水になっていくわけだし…

 

藤井さんも土を掘れば歴史が見えると仰ってましたが

土を見て歴史がわかるなんて、ロマンですよね~

なんて感じのこと、岡田君も言ってましたねwww

 

先人の遺跡物が出ると、埋まっていた地層からその遺物の年代を推定することからも、土には歴史のロマンが詰まっています照れ

 

聞いていると凄~く興味深かったです

この分野、私も好きかもウシシwwww

 

岡田くん家には広いお庭もあるだろうしな~ニヤリwww

土イジリしてリフレッシュしていくうちに、“落とし穴”に最適な土を作っちゃったりして~爆  笑?

 

 

 

そして、“土にはいろんな種類があって国によっても違う”という話で思い出したことがありましたが…

 

昔、ご主人の仕事で、ドイツで数年間暮らしていた知り合いが

「日本と同じような料理を作ろうと思ったら、たいていのものは揃うから今までの食卓と変わらない食事はできるけど、

“根菜類”だけは、似たようなものがあっても日本のそれとは味が全く違って困った…もやもや

…と言っていたのを思い出しましたひらめき電球

 

多分、土の成分が日本とは違うから、同じ野菜を作っても味が違うのかなうーん

…て話していたんです

だから、和食で根菜類を使う料理は、調味料や材料は同じでも“なんか違うもの”になるって話してました(笑)

 

(20数年前の若い頃の話なので今は違うかもしれません

もしかしたら、土壌開発の技術革新とかが進んでいて、今では日本と変わらない根菜類が栽培されたりしてるのかもしれませんが…)

 

 

 

そして、ラジオに話を戻すと…

 

話は水の種類、硬水・軟水の話に…上差し

岡田君、出汁(だし)のことを“おだし”って言ってましたね

 

その言い方が、とっても優しい~ハート

 

しかも、僕の居た“京都”は…

みたいなこと言ってました?

一回しか聞いてないから、スイマセン

でも、そんなニュアンスだったようなwww

 

やっぱり、枚方って大阪北部で地理的には京都に近いから?

…て思ったんですけどwww

 

軟水のほうが出汁が出るか…

あまり考えたことないけど、それはありますよね?

 

日本の水は比較的軟水ですが、ヨーロッパの水って硬水ですよね?

おしゃれなボトルに入っているヨーロッパのミネラルウォーター…

私…苦手なんですよあせる

ちょっとしか飲めないww

全部が全部そうじゃないのですが、今考えると、硬度が高いのが苦手なのかなうーん

 

 

 

そういえば…

といって、またまたわたくしごとですいませんが…あせる

 

桜島からちょっと南下したところにある、昔ながらの共同浴場の温泉があるのですが、そこがめっちゃ泉質が柔らかくてお肌にいいのです!

湯上りに化粧水をしなくてもツルッツル!

乾燥肌の私でもそうなので、若いピチピチの子なんて、むきたての卵みたいにピッカピカになりますからおいで(笑)

 

※江ノ島温泉共同浴場

https://g.co/kgs/A7Pmeq

 

近くにも軟水のミネラルウォーターが出る温泉水の工場もあるので

あのあたりは水が軟水なんでしょうね…

 

でも、鹿児島市内からだとなかなか近くて遠いところでして…

(陸路だと遠いし、船で渡らないと行けない…もやもや)

 

 

あらま…

鹿児島の宣伝になっちゃった滝汗あせる

けっして、江の島温泉の回し者じゃありませんからおいでニヤリwww

 

 

そうそう、ゲストさんは学校を行こう世代だったんですね(^▽^)/

岡田君に、いつかこれを…と無茶ぶりしたら、割とウケてました(寛大)ってゲラゲラwww

ワイを育てたプール土でおまっグッグラサン

 

そんな若い世代の研究者の方だったんですね~びっくり

 

宇宙に嫉妬して(笑)書いた?本ww

マニアックだけど、人類に直結したナゾですよ~上差しwww

 

 

 

あれ…?

最後にちょっと書いたのが消えてる(笑)

スマホトパソコンとの連携にまた失敗してもうた…

 

バタバタ書いたので誤字脱字多し、意味が変な文章も多々ありかと(;^_^A…

 

あとからこそっと訂正しときます…