殺し屋の話なのに「ザ・ファブル」がグロくない訳と…ちょっと語ってみた | 「蓮の花が好きな男」岡田准一さんをずっと応援する岡田一門 門下生のブログ

「蓮の花が好きな男」岡田准一さんをずっと応援する岡田一門 門下生のブログ

「軍師 官兵衛」を見て岡田准一君に惚れ、俳優岡田准一を入口としてV6のファンになりました。
彼の人間性に惚れ、尊敬し、そんな愛してやまない彼の結婚を機に、ますます応援すべく一念発起してブログ始めました。

ちょっと本題に入る前に…

昨日からグダグダ書いていたら、ちょっと長くなっちゃいましたので…滝汗あせる

 

お暇なときにでも…どうぞコーヒー

 

 

 

まずは…

昨日の江口カン監督出演のラジオを聴いて…

 

 

 

既出の話以外のエピソードとしては…

 

岡田君への演出は特になかったけど、表情は“普通”の感じにしてくれ、とだけお願いした

プロの殺し屋だから、常にまわりを観察しているようにも、また、何も考えてないようにも見えるように…

見る側の受け取り方でどちらにも見えるような表情でいてくれ

…とだけ、お願いをしたんだと…

 

そ、それって…一番難しそう~滝汗あせる

 

 

また、R指定回避について

 

ファブルがプロの殺し屋としてのミッションを淡々とこなしていく冒頭のシーン

ここで監督に課せられたミッションは、R無しの映画にすること!

(松竹からの要望)

 

より多くの人に観てもらう為にはR指定にならないよう、映倫との戦いが大変だったのだそうです(笑)あせる

何度もやりとりをしてそこをクリアした作品なんだと…

 

たしかに…

幼い子どもが見るには・・・どうかな、とも思いましたがあせる

ギリギリのラインだったんでしょうね~滝汗

でも、そもそも“殺し屋の話”ですからねおいでwww

 

 

冒頭のシーンに限らず、随所に“工夫”がされていたおかげで、後味悪っチーンガーン…とか、ショッキングな残像が残ることがなかったので、その選択には感謝です

 

特に、フードが死体処理業者にパスワードを聞きながら頭にビニール袋をかぶせて…銃ハッ

最後、海老原が…銃ハッ

 

 

銃で殺る(やる)シーンや死体など、血生臭いグロいシーンが多いにもかかわらず、観終わった後、陰鬱な感情に陥らずなぜかスカッとするのは…

こんな描き方をしているからなのでしょうね…

 

小島の最期を、発砲音が響いた後、タバコを吸うヨウコのあの表情、そして、何も知らず安心して寝入ったミサキちゃんの安堵な表情の寝顔との対比で見せ、その後、小島の目元から血とも涙ともとれる“流れ落ちるもの”で全てをさとらせる…

その間流れるBGM音譜

 

このシーン、いいですよね…

 

ヨウコの表情とその前後に映るアキラの表情で、“この世界”の暗黙の掟のような…

無情なことでありながら、彼らにとってはそれが特別なことではないことも…

見ているものはその表情で全てを察するんじゃないかな…うーん

 

「ザ・ファブル」が、殺し屋の話なのにグロくなく、深く考えずにスカッとできる作品だと言いながら、洗練されたエンタメ作品に仕上がっているのは、こういうことなんだと思いましたビックリマーク

 

(ご興味のある方はradikoでこちらから聴けます

ちなみに監督の話は、番組冒頭から20分過ぎ頃まで)

radiko ライヴのじかん FMふくおか 2019/7/27 20:00-20:30

 

うまく貼れてないかも(・・;)…

でもこの放送日時点で、放送地域の福岡市内での上映回数は一日朝の一回だけになっています

放送するの…ちょっと遅くない滝汗??

海外で2つ映画賞をとったこのタイミングってことだったのかな(笑)?!

 

 

 

既述の冒頭のシーンに話を戻すと…

あれはしびれますよね〜ビックリマーク

 

監督が以前、別のラジオで話していましたが…

冒頭の銃撃戦のシーンの音楽は20曲以上の候補の中から監督がこれだ、と思う選曲だったんだとか…

あの音楽、めっちゃ決まってますよね〜!

 

…てか、どのシーンもBGMが秀逸なんですOK

ファブルが小島のマンションへ偵察に向かうのに、“ハコスカ”のエンジンをつけて出ていく時に流れる音楽もめっちゃカッコいい!

そして、映像作品で久〜しぶりに見ましたよ(笑)

あんなスピードを出した運転の荒い車を…ウシシwww

 

Disc化の際には、絶対、サントラ盤も作って欲しい〜!

 

 

あのシーンと音楽でテンションがいっきに上がりアップ、あっという間にファブルの世界観に惹き込まれていくのです!

 

そして、マスクを被って顔が見えないのに、マスク姿のファブルに心をわしづかみされているのは、フードだけじゃないですよね〜恋の矢ww

 

あのマスク姿のファブルの動きや身のこなしは、岡田君ならでは…ですラブラブラブ

 

あの無表情な目…

標的以外はめもくれず、淡々と仕事をこなしていくファブル

 

対して、ファブルが手をかけなかった女性を躊躇なく殺し、死体処理業者にパスワード・・・と聞き出しながら、リモコンでエアコンのスイッチを入れるような感覚で殺る(やる)フード

 

同じ殺し屋でも対照的な二人

 

この冒頭の対比の描き方で、それぞれの“仕事”に対するスタンスがわかりますね(笑)

 

 

原作のキャラと一番遠いのが、このフードだそうですね?

 

監督曰く…

原作のフードは地味だから、ファブルとは対照的なキャラとして脚色したんだと…

 

私、原作のマンガは岡田君の帯のついた17巻しか持ってなくて滝汗あせる

フードが描かれているところは未読なんですよあせる

 

 

福士君のファンの方が、

このフード役で新境地の福士君が見れた!

このキャスティングに感謝!

 

…という声をTwitterで結構見かけたそうなので、これも原作とは違ったけど結果的に良かったのでは?

…とも…ニコ

 

監督…よくTwitterをチェックしてエゴサーチしているそうなので(笑)

続編希望やご意見ご感想はTwitterにバンバン書きましょう上差しウシシ

 

 

 

それにしても…

去年の猛暑の中、マスクを被ったうえに長袖の上着を着て分厚い手袋をはめて、あんな激しいアクションをしていたなんて…ガーンガーン

 

しかも、真夏の最高気温の記録更新で有名な、群馬県高崎市…叫びガーン

 

廃墟の建物に中にセットを作ってそこで撮影だから、もちろんエアコンなんてないし…汗

 

 

朝夕のチャリ通勤ですでにぐったりな私にしてみたら(笑)自転車

考えられないことですからおいでゲッソリ

 

でも、真夏の甲冑よりはましだ、と岡田君言ってましたっけ滝汗(笑)?

それもかなりしんどいけど…ショックwww

 

 

 

そうそうおいで

以前書いた記事で、ゴミ処理場でファブルと小島を追って、フードも桟橋と一緒に落ちたのに“不死身”だったのは、どして?

 

…の件ですが(笑)…

 

教えていただいたシーン、わかりましたびっくりハッ

 

そうかそうかあせる

残った桟橋(?)に絡まって垂れていたヒモのようなもの…

あれがフードの命綱ってことですね?

 

私…その直前のシーンで、ファブルが壊れたイヤホンを耳から外していたのを見て、てっきり、イヤホンについていた“線”だと思ってましたおいでもぐもぐあせる

 

よくよく考えると…

あんな長い“線”を身につけていたら体に絡まって危ないじゃんってえーwww

 

なんだなんだ~(笑)

そういうことか~てへぺろwww

 

…て、おかわり何杯目でやっとわかったの?ハッ

お恥ずかしい限りです…滝汗あせる

 

 

 

そして最後に…

 

ゴミ処理場での死闘の後、ミサキちゃんを助け、気を失ったミサキちゃんの傍に佇むファブル…

そのシーンが、まるでハリウッドのヒーロー映画を見ているような感覚に陥るのは…

私だけでしょうか滝汗!?www

 

あの決まり過ぎるほどのポーズにあの音楽音譜

あのシーンはカッコよすぎる~ハート

決まり過ぎ〜ラブwww

 

 

そして一転、場面が変わり、クロが運転する軽自動車に乗せられて自宅前に着いたミサキちゃん

 

このシーンとの対比がイイ感じに落差があって(笑)…

 

非日常と日常

夢か現か…

ここで、ハリウッド映画から邦画に戻るのです(笑)

 

あれ?…

そっかあせる

これ邦画だったんだびっくり…てwww

 

 

 

ヤバ(笑)

長くなってしまったあせる

思わずいっきに語っちゃいました〜滝汗あせる

いつもファブってる時は、あれもこれも、と思っているのですが、なかなかもぐもぐ(笑)www

 

好きだな〜、ファブル!

…て、今さら言うのもなんですが(笑)…

岡田君については言わずもがな…ですがウインク

語りだしたら止まらないwww

そんな映画ですよね?!

 

一日でも長く、ロングラン上映してもらいたいな照れ