未だに多くのお電話、メールを頂きます。

中には、
一家でこっちで家探したら?いっそ移住を・・・(by京都)
なんか困ってない?足りないものない?ガソリン送ろうか?・・・(by埼玉→どうやって!?)
飯食えてる?保存食とか水送ろうか?・・・(by東京→もっとないでしょ今^_^;)

ホントありがたいことです。思ってくれてとても嬉しいです。
何度も言いますが僕は被災したうちに入りません!全然元気です!!

色んなところで食料やライフラインの不便さや節電のことお話しますし、見えないストレスをご心配も頂きます。確かに、最初は途方に暮れそうになりましたが、考えてみれば僕なんかは全然マシです。

僕が学生かつバンドを熱心にやっていた頃の生活を思い出してみます。
時はバブル後期~末期で大学新卒の就職は売り手市場、毎日のニュースは景気の良いことばかり。
でも、僕等バンドマンはそんな世の中の恩恵とは全く違う世界にいました。

もうそれは貧乏で、仲間内で毎月誰かが「ガス停まる」「俺電気だ」「あ、水道ヤバいかも」の
繰り返し。誰かが困ったら、誰かが助ける。バイト代が入るまでの数日先輩や後輩の家等に風呂借りたり、誰かのバイト先に行って飯食わしてもらったり。
僕なんか何故か友達の彼女の家(実家ね)にお世話になり、いつの間にかそのお父さんと仲良くなって酒までご馳走になったり^_^
はたまた米と味噌と塩で一週間食事を乗り切ったり。煙草買うかコーヒー飲むかで真剣に悩んだり。

電気こまめに消すのは当たり前。トイレの電気消しわすれたくらいで「電気代が・・・」と本気でブルーになったり。頭洗うにも、どれだけ水道とガスの無駄のないようにするか気を遣ったり。

打ち上げのあと数キロを歩いて帰る。宅飲みで料理は当たり前。

今から思えば、結構エコな生活してたんですよね。貧乏が基本にありましたが。
そういうことに気を遣わなくなるということが収入を得てる大人になるということだと勘違いしていましたね、僕は。

確かに現場の後で風呂場でちまちましたくないというのもありますが、でも、また今できてるじゃん!ここはもっとずっと続けていいところじゃん!
重要なのは、この気持ちを忘れないこと。今年おきている現実を風化させないこと。

自分へのチャレンジで、スーパーが営業再開してからもどれだけ並ばずにいられるか。幸い米はあるし差し入れ頂いた食料もちょっとあるし。牛乳は飲めないので、無くてもOK。
パンや卵・・・他のものが食いたいと思った時は・・・「ちょっと待て、今日明日どうしても食わなければならないか?いや、流通が復旧してからでも遅くないよな」と考えれば、全然行けますよ。

まぁ、僕は家に一人だったのですが、僕が買わないことで近所のスーパーで買わなければならない人に少しでも行き渡るわけで、何も食卓に2品も3品も要りませんよ。朝晩僕は同じものでも。
米と味噌と塩があれば一週間は軽く行けますよ。マジで。

暖かいものですら暫く食べられない方が多くいたというのに、何故にそこまで買い占めたり執着して並んだりするのでしょうか?僕には到底理解出来ません。

この機会に節約・節制の意識を維持してみましょう。その節約出来た分で、月に1回でも良いですから気の合う仲間と一杯飲みに行ってみませんか?飲めない方は食事だけでも。またはCD買ったり本買ったり。月に¥3,000で良いから好きなこと以外にこういうことにお金回せれば世の中がもっと明るくなるような気がしますけど・・・

どう思う?Brother!

先週伺いました、堺の会場で受け付けにこの度の震災の募金箱を設置して頂いていました。
本当に多くのご支援を頂いております。本当に有り難うございます。
この気持ち、現地に届きますよ!!

$サウンドエンジニア・プランナーTakayaの徒然なブログ-募金箱

今日はこれから神戸ウィンターランドで「木村充揮/有山じゅんじ/上田正樹」のライブです!
いま大阪へ向かう新幹線の車内です。
とても仙台にいたことが嘘のような、もう一つの現実の中にいます。

快晴です。

昨夜は久々・・・といっても3週間ぶりくらいなのですが、横浜に宿泊しました。

歩いていると、コンビニには見慣れた商品が沢山!思わず、おぉ!
でも、ちらっと見た感じでは、ミネラルウォーターが何処も売り切れのようでした・・・
横浜の水道からも検出されたのでしょうか?都内や被災地に回っているのでしょうか?

当たり前の光景が新鮮でした。
でも、2週間なんです、まだ。
僕らはもう何ヶ月も自由に欲しいモノを手にできていない様な感じになっています。
これから先を考えると重くなりますが、でも、もう少しで新しい日常が来る気がします。

街中は節電モードで、薄暗い感じ。

僕はこれくらいが良いと感じてしまいます。
仙台もいつもよりは明かりが落ちていますが、これは店舗が営業していないから。
被災地ということで計画停電からはじかれているせいか、街中で「僕らも節電!」というムードが
感じきれないのは僕だけでしょうか。
コンビニや大型店舗は対応していると思いますし、個人個人でも意識の高い方はいますが・・・。

銀座や新宿の明かりも落ちておるそうですが、最低限の明かりがあった上で夜の広告などの明かりも
これを機会に各企業考えてみては如何でしょうか?
代理店も新しい提案・・・というか。
大人の広告の明かりというか、町が大人の雰囲気出すというか。
昨夜の馬車道は地元の方からするととても寂しい感じだとは思いますが、外国っぽいというか、
雰囲気は良いと思ってしまいました。

夜の街頭で明るすぎる看板出すよりも、地方都市を含めて外灯が少なく夜の歩行が不安な住宅地や
地区など、そこに企業が外灯を設置すると。するとその通りは企業名が今後付くとか。
さらにその行為が一般にも知れるようになるとか。
その方がこれからの企業広告の存在価値が高まっていくような気がしますけど、如何でしょうか?

それこそ今回の被災地へ、また宮崎の火山噴火被害の地域へなど。
こういった地域へ企業単位で援助などされているところをもっと尊重していい気がします。

そうすると、商品広告の展開も今後変わりませんか?

なんか震災で仕事が止まり、夜に考える時間が増えると色んなこと考えていまいます。

いま東北では震災に対する生活と共に、今後の生産活動・・・仕事ですね、
これがとても不安に思われている方がほとんどだと思います。

勤めている方はもちろん、地元の企業の方、経営者は本当に不安だと思います。

特に僕らの業界は一番先にあおりがきますので、本当に不安です。
ライブハウス然り、代理店然り、制作プロダクション然り。

でも、変わる機会がきたのかもしれません。
もう少し落ち着いたら発想を変えてみるのも良いかと思います。

昨日、鳥取でお世話になった方から暖かい励ましのメッセージを頂きました!
下の写真は11月に有山さんと上田さんと、Yoshie.Nと行った会場の風景です。
学校の跡を利用したコミュニティスペースです。
また呼んで下さいね!いつでも行きますよ!!

そして、一昨日偶然あったプランナーの女性(もう20年くらいの付き合い)が来月で退職し、
独立すると知りました!この時期に大変だと言う方が多いと思いますが、
この時だからこそできるチャレンジ・チャンスもあるはず。

さぁ、前見ていこうぜ、なぁBrother!

$サウンドエンジニア・プランナーTakayaの徒然なブログ-鳥取
今日(昨日)土曜日に使用する機材の発送に佐川急便の営業所まで行きました。
大分悩んだのですが、その足で行ってきました。
仙台新港~多賀城市・・・そう、津波の被害の地域です。

被害に遭わなかった僕らが行くのはどうかと思いました。
でも、そこにある現実に対しないと、色々なことを僕の口からは語れないと思いました。
そこに広がるのは、想像を絶する絶望的光景でした。

$サウンドエンジニア・プランナーTakayaの徒然なブログ-多賀城

何度も仕事で行ったコンベンションホールがめちゃくちゃです。
多くの方が集まり話題になっていたショッピングモールが真っ暗です。
ビール工場が破壊されています。

この辺りは大分瓦礫の除去が進んでいる地域ですが、
この中にまだ犠牲者の方がいないとは言い切れません。

脱力感・・・無力感・・・正直気分が悪くなります。

テレビでは津波や事故、現場での救難作業に対し、何となく否定的な意見も聞かれましたが、
「想定外の事象」は起こるのです。
実際東北や北陸などでは想定外の大雪に今年見舞われています。

いや、むしろ今回の地震・津波も人間からすると想定外であるかもしれませんが、
自然界においては「起こるべきして起こった必然」なのではないかとさえ感じます。
それがたまたま2011年3月11日14:46に起こったのだと。

三陸では明治・昭和の大津波、チリ地震津波より大規模な・・・とありますが、
江戸時代には推定22mの津波が来たとの記録もあるようです。

言い古された言葉ではありますが「自然の前には人間は無力」をとても感じます。
今朝偶然観た松島基地の自衛官の方の
「僕らがもっと早く飛び立てればもっと多くの方を救助出来たのに」との涙ながらの言葉。
いやいや、松島基地も津波にのまれて大変だったんですよ。
家族や身近な人が犠牲になった方、被害に遭われた全員、不眠不休の作業を続ける多くの方、
こういった方のために、今自分が何ができるかというと・・・。

やはり、僕らができるのは音楽だけ。これでなにが、どのように・・・。

僕が音楽にとても魅力と力を感じるのは、楽しむことはもちろん、心が開放されること。
色んなことから。

それともう一つ。
楽曲が、思いでや記憶と強く結びつくこと。
ある曲を聴くと光景が思い浮かべられる、記憶が鮮明に戻って来ることってないですか?
今は聴かない様なジャンルやアーティストであっても、それは消せないし否定出来ない。
自ら否定したら自分の過去を否定するし、
他人のそれを否定したら、その人の歴史を否定することになる。

今回の災害の悲しみはどうやったって消えないのですから、
後から思い出して、それを乗り越えたと思える様な曲・・・
に出会える様なことを作っていこう。小さくてもいいから。やることが大事。

そう、それに向けてどうすれば良いか、動いてみよう。
なぁ、そうだろ?Brother!

今日帰ってふと空を見たらあんなに多かった星がまた見えなくなっていた。
毎年3/11には一斉に夜に街の明かりを消しても良いのではないかと思った。
星の数ほどの犠牲者のために。

$サウンドエンジニア・プランナーTakayaの徒然なブログ-駅裏
地震の後を受け、当然ですが今月末からのツアーがキャンセルとなりました。
東北内だったためまず何よりも移動の手段が確保出来ないし、
いわき市も含まれていた上、開催にはまだ早いですから。

日々心痛みます。

先日知人が志津川(南三陸町)へ葬儀のために帰ったそうです。
そこにあったのは絶望的な現実。
判ってはいますが、町がまるまる破壊されているという事実。
「志津川や陸前高田などは町が移転するんじゃないですか・・・」という言葉。

でも、これまで何度も大きな災害に遭いながら、先人達は何故そこに住み続けたのでしょう?
みんながみんなではないでしょうが、それが生まれ育った土地なのでしょう。
明治や昭和初期、それこそ江戸時代に起こった災害の時の方がもっと絶望的ではなかったでしょうか?

それこそ重機もない、空からの支援なんてあるわけもない。

書いていいかどうかと思いましたが、僕の周りにお父さんが自衛隊で災害支援に関わっている方がいます。そのお父さんはヘリのパイロットで、孤立した集落に下り立つと
「避難はしない。物資の救援が欲しい」という方々が多かったそうです。
傍からみると非常時に効率が悪いように感じますが、そこにも災害からの再建のヒントがある気がします。僕が故郷に留まっていたとしたら同じ思いになると思います。

僕は町の再建望みます。可能な限り応援したいと思います。

別な意味で悲しい現実ですが、
災害地で強盗・空き巣・モノ盗り・暴行が多くなっているようです。
知り合いのコンビニの店長が系列の店舗で根こそぎやられたと言っていました。
それも一店どころではなく、何店舗も。
グループでの犯行もあるようです。何よりも悲しいですが、身の回りで協力して気をつけたいと。

何度も思うのですが、
ボランティアや救援物資は避難所ばかりなのでしょうか?
もちろん、多くの方々が避難されていますので、理解していますが。
自宅で避難所と変わらない方とても多いです。要介護の高齢者抱えてライフライン断絶・燃料も尽きかけている方非常に多いです。
自治体が手が回らない状況下ですので、ここにこそボランティアの救援の手が必要ではないでしょうか?道路網も比較的落ち着いてきていると思いますし。

メディアももっと広い目で見てくれないと。

僕らはぼくらでできるところやりましょう。小さくてもいいから。

な?Brother!
あれから一週間ですね。

先の地震・津波災害で亡くなられた方へ哀悼の意を表しますと共に
ご家族、ご親族、ご友人の皆さまへお悔やみ申し上げます。

日々現場で頑張っている警察・消防・自衛隊及び自治体・ボランティアの皆さま、お疲れ様です。
被災者の皆さん、これからです。頑張りましょう!

いつも時間がないとか、時が経つのが早いとか言っていますが、
この一週間ほど色んな意味で濃くて早く感じたことはなかったです。

一週間前のあの時は会社にいて色々なことをバタバタと処理している最中で、
あの一瞬を堺に全てが止まりました。うまく言えませんが、時が止まった感じ?

身の回りのこと、staff、家族、そこに気を取られて電気が止まった中無我夢中・・・だったのかな。
その時は冷静でいられたつもりだったけど、今から思うとそうでもない。

携帯やかろうじて繋がるweb、ワンセグで情報収集・・・バッテリーが怖いから中途半端。

まるで映画の中のような惨劇になっているとは、丸3日経つまで判りませんでした。
電気があるところで、初めてはっきりと見る映像、被害の大きさ・・・範囲の広さ。
やっと現実として受け入れているところですよ。
でも、正直言うとまだ現場を直視できないですね。
津波に対峙された方のことを考えるともちろん、身近にいる子供たちや、高齢者の方の姿。

こんなことにはなると思いませんでしたが、眠りが浅い。多分。
余震が多いのもありますが、かえって直ぐに寝てしまい、真夜中に目が覚めてそのまま朝。
また寝つきが悪くて未明まで。
色んなことを考えているのか、また深層心理的なものか。

そこで、これです。事務所片づけていて久々に手にしました。
$サウンドエンジニア・プランナーTakayaの徒然なブログ-ボブディラン

少しずつですが、久々に読んでます。

昨日の雪が嘘のように溶けていきました。

明日はまた気持ち入れ替えて頑張ろうかな。
街の中も少しずつ息遣い始めたようだし。

でも、ガソリン1ℓ200円はないな。単一電池500円もひどい。気をつけましょう。
あまりテレビでは取り上げられませんが、被災地の中では治安がかなり悪化しているようです。
石巻や気仙沼。燃料泥棒や無人のコンビニへ押し入ったり、暴行働いたり。
ごく一部だと思いますが、せめて注意を喚起するようにテレビでも言って頂けると良いのに。
可能な方は一緒に訴えて下さい。

そういえばプロ野球の開幕決まりましたね。
ダルビッシュ・新井両選手、星野監督のコメントにはほっとしました。

JリーグやBJリーグの活動、コメントには元気付けられますね!地元との一体感がある!
それなのに・・・関東の皆さんも停電には我慢して頂いているのに・・・。

音楽で何かできないかな。ホントにスペシャルなもの。小さくていいから。

今日家に帰って気付きました。地震の跡。蛍光灯の傘^_^;

$サウンドエンジニア・プランナーTakayaの徒然なブログ-蛍光灯