月曜日FBのメッセージ。
バンド時代&大学の後輩であったベーシストが亡くなったと。

久しぶりに聞く名前。
確か20数年会っていない。
前の会社にいた時以来だと思う。

火曜日通夜とのこと・・・仙台にいるし。
夜(深夜近く)に洋一君と林と待ち合わせて街中の葬儀場へ。

知らせ貰ってからはまた様々考えた。

不思議なくらいに20数年前の記憶が次々と蘇ってくる。
初めて会った時・・・
大学の中で・・・
Live会場で・・・
打ち上げの時←実は一番多い
ヤツの家(実家)に行ったこと・・・黒いレトリバーがいたっけ。
あれ?健ちゃんとヤツは俺のアパートに何回か泊まったな・・・
ヤツがやっていたバンド・・・あ、メンバー覚えてる・・・

俺なんかよりほんの少し下の世代がショック受けてるんだろうな。

会わなかったこの長くて過ぎれば早かった空白の時を
ヤツはどう生きていたんだろう・・・
音楽はやっていたのだろうか・・・

斎場に行くと女性が2人で付かれていました。
夜中にこの怪しげな風貌の野郎3人に嫌な顔もせずご対応頂きました。
奥さんでした。

入り口に置かれた多くの写真からは楽しそうな笑顔。
優しそうな奥さんの話しぶりからは、これまでの時間は幸せに過ごせたんだと感じて何かほっとする。

でも、亡くなってしまった。
もちろん、何故?とは思うけど、そこまでは・・・空白が邪魔をする。

何かをきっかけに会ったりする前にこんな形で深夜の対面。
多くの花やメッセージに囲まれた中で、顔を見た瞬間にまた細かい記憶が蘇ってくる。
当時の会話まで思い出す。
声が蘇る。

突然だったのかも知れないし、運命といえば運命だったかも知れない。
でもやりたいこと、思ったことをしてこれたようでもあった。

でも、やはりまだ若すぎるよな。ありきたりだけど。

最期の瞬間、それまでの事を後悔しないように生きていこうと改めて思う。
その時々のベストをね。
やりたいことが、まだだったり何かの途中かも知れないけど、
その時点では後悔jはしないように。
・・・と思うと、まだまだ。もっとストイックにいけるよ、自分。
そうならなきゃね。

先に逝ったのなら健ちゃんに宜しく。
あ、今の風貌ならもしかしたら昔のバンド仲間には気付かれないかも。

そういえば奥さんが言ってたよ、
バンドやっている頃の写真飾っても今の周りの方は「誰これ?」状態で信じられないだろうって。
それだけ家族に囲まれ幸せだったんだろうって思うよ。

じゃぁな安田。また何処かで。
合掌
ここ何年か高速移動中に知らせを頂きます。

今日も新幹線で広島へ向かう車中でした。

最後まで夢を見させてくれる男でした。
もう力の及ばない状況下になっても最後まで。

酒を飲むと手が付けられないとか、わがままとか、色々。

でも、本当に暖かい優しい方でした。
僕にまつわるお話はもう何度か書きました。

「金儲かると思って寄ってくるヤツいっぱいおんねん(笑)」
「判ってても何とかしてやらなぁ、俺がな」
思っているよりもプライド・アイデンティティを守っている方でした。

昨年の震災の後直ぐに僕に電話くれましたし、
チャリティーの活動は頭が下がる思いでした。

お疲れ様でした。
僕らは音楽できる限り続けますので、見ていて下さい。

他の長いお付き合いの方からすると僕なんて申し訳ございません。

RIP...桑名正博
$サウンドエンジニア・プランナーTakayaの徒然なブログ-なんばHATCHI0805
もう情けないって言うか、悔しいというか。
相容れないこと(ひと)はやはりあるのかと。

直接言ってくればいいのに。
直接言葉交わしても判ってくれるとは思いませんが・・・。

あなた達が思う以上に我慢していますし、守らなければならないことが多々あります。
そのためなら僕が憎まれ役になることはいといません。

というか、常識外れのことをされて(業界的にも人的にも)我慢をするべきでない所はお互い意見を交わさなければならないと思いますし、ましてや現場ではNoと言うことも必要です。

ま、捉え方はそれぞれなので、良いですが。

関わっているのは基本素人だからとかボランティアだからとか、今後何かをしようねとか・・・。
人前にに立つものと支えるStaffがいてに有料無料関わらずお客様がいる時点でそういうことは問題ではなくなると僕は考えます。

そこにはやはり色んな責任が生まれます。
やらなければならないこと
我慢しなければ(させなければ)ならないこと。
守らなければならないこと

そこの責任が皆に生まれます。
全ては同じ空間で時間を共有するみんなのために。

そういう認識・判断が出来ないのであれば、
そちらの了見の中でやって頂ければ良いのではないでしょうか?
という感じ。

影で色々と言う方はやはりちょっとね。
ケンカするようでも直接言葉・意見を交わさないと。
あぁ、狭い世界でね・・・と。

もうLove&Peaceな方に僕は恵まれているんだと改めて思いました。
次回からはHappyに。

そうなんだよBrother,これでも結構責任持っているつもりなんだぜ!
今風呂上がりです。
やっと全身で皮膚呼吸が再会した感じです。
え?おっさんの風呂上がりなんて想像したくない?(^_^;)

ツイやfbでは今日が夏休み最後の日曜といっていましたが、
東北ではほぼ小学校~高校は今日までではないでしょうか?
山形は21日が始業式のようでしたが(はやっ!)。

今日まで現場の連続、
明日は久々にmixしての納品です。
もうやることが違いすぎて・・・でも一生懸命・・・ね。
会社の雑務も多々(^_^;)

でも、秋から年末に向けて色々と動き出しています。
楽しみです。
遠くは来年11月まで!
少しずつですがupしていきます。

見返していきますよ、悔しい思いをしてきた分。
基本Rockerですから、反骨心の塊なので。
それが自分のモチベーションかもです。

今年の夏の心残り・・・
いつもより日焼け具合が低いです。
だから夏の実感がどこか足りないのかも。
そうか、海に行けなかったからかな。
いつも行っていた仙台から近い海岸はまだ時が止まったままらしい。
怖がっているようじゃいけないんですけどね。
もう受け入れてない訳でもないですけど・・・来年はきっと。

もう少し頑張ってから寝るとします。
もう、皆さまに感謝感謝の毎日です。
自分がいるからだなんてとても言えませんし、思えません。
期待に応え、喜んで頂けるようにと
思ったここ数日です。

そうなんだよ、Brother!
$サウンドエンジニア・プランナーTakayaの徒然なブログ
怒濤です。
何がって?暑さ、連チャン具合が・・・-_-;

今週本当に久しぶりに秋田市に行ってきました。
何年ぶりだろうか・・・。
着が遅かったので川端は諦め、川の向こうに会ったホテルから指くわえて眺めてました(T_T)

その前に行った山形でも思いましたが、日本海側はやはり夕陽が更に素晴らしい。
スケールが大きいというか、見とれてしまいます。
何というか、疲れた時や行き詰まった時に日本海に沈む夕陽を見ると癒されます。元気が出ます!

遊佐町や象潟でみた夕陽忘れないなぁ・・・
写真は秋田市内での一枚。
これでももう十分。なんて広い空なんだろうか・・・。
$サウンドエンジニア・プランナーTakayaの徒然なブログ

最近またこっちの業界で働きたいとかよく言われるんですが、
最近イマイチ理解してもらえないこと。

「飯の恩は一生の恩」
このことは僕らの業界では「大きな声で挨拶」に次ぐ基本の基本だと思ってました。

現場での食事はもちろん、現場後等に行く飯場での奢りは一生つきまといます。
なんか体育会系のノリのようですが・・・
食えない頃に面倒見てもらった方には一生頭が上がらない、
ご馳走になったら翌朝でも後日でも必ずはっきりお礼を伝えろとか言う事です。

でも、世話をしてやったという風を吹かすヤツはOUTです。
お互いきつい時代が判るから応援するという事です。

なので、ご馳走になる相手を見る目をもてとも、そういう意味にも感じられます。

ホント大事です。
食う食べないは本人達の自由、意思です。

現場では場所によってはそう簡単に手配出来ないことがほとんどです。
そこまで手をかけて頂くものなので。様々感謝する所は見えなくても多いのです。

裏を返すと"付き合いたくない者との距離の取り方」などいろいろと意味があります。
何でも「差し上げますよ」というものを受け取るなとかね。
本当に必要なものでもない物を「取りあえずもらえる物はもらっとけ」的な姿勢を戒める意味で。
後から恩に着せるような方は流石にすぐに判るかと思いますが・・・

後からしがらみがついてくるような方とは距離をとれと教えられました。
場合によっては足かせになりますからね。

現場での弁当一つ取っても主催者の方は基本的に事前の段取りなど大変ですから。
残すのも失礼ですし、数揃えるのも大変です。

STAFF出演者ストレス無く食事を取れるように・・・
ま、良いんですけど。判らない方が多いですし。
こういうことは最初は面倒だと思ったんですが、
今は何となく、こういう中にいることが心地よく感じたりもします。

8月に2度もお世話になりました千葉県の栄町の夕陽です。
日々いろいろと勉強です。まだまだですね。なぁ、ブラザー!

$サウンドエンジニア・プランナーTakayaの徒然なブログ