先日の7月24日目黒BLUES ALLEY JAPANでのYoshie.Nのライブレポートを妹尾みえさんに書いて頂きました。
とても素晴らしい内容です。
素晴らしいと言うのは"褒め称えている"というのではなく、"良いところが伝わる"というところです。
立ち話でしたが、久し振りにお話しすることができて、「メディアがどうアーティスト、作品をどの様に世に広めていく事が出来るか」という点で共有出来て嬉しかったです。
青森の田舎者(今もそう違いはないけど)の僕が読む事が出来る(買えるのは極く一部)の音楽系雑誌、ラジオから情報を必死に得ていく中で、特に好きだったのは"Liveレポート"やコンサートの放送だった。そこで気になるアーティストの"Live力"が伺い知れて、またその場の空気を想像していて、とても楽しかった。アルバムも(未だに)Live盤は好きな方だと思う。
それが時間が経って色々なことが見えた時、判っていたとはいえ気持ちが萎えたのはいまでもそのまま。特にJazzやポップス系の(一部だと思うけど)雑誌のさまざま様々なレビュー/レポートには落胆した。商売とはいえ、それでは...という思いだったけど、それらはあっさり休刊 / 廃刊になってしまった。
妹尾みえさんの文には音楽愛があるのはもちろん、アーティストへの愛も多いし、若いアーティストのレビューやレポートにも必ずその"ルーツ"を感じたり見出しているところが素晴らしいです。BLUES&SOUL RECORDの記事やレビューもいつも楽しみです。
全てのジャンルに当てはまる訳ではないと思いますが、みえさんの様な方の記事、文を沢山読んで欲しいと思います。
是非丁寧な感想/印象、ライブの情景からサウンドまでが伝わる内容です。
Yoshie.Nの素晴らしさを伝えて頂き感謝です。
是非呼んで欲しいと思います!
またみえさんに"書きたい"と思ってもらえる音楽やライブ作っていきたいと思います。

