暑い夏を象徴するとも言える高校野球

 

非難されることを重々承知で言いますが、

僕は高校野球に基本的に特別興味はありません。

寧ろ"その扱われ方"に嫌悪感を抱きます。

 

間違って欲しくないのは、

高校球児を応援していますし、

地元の学校は応援します。

高校野球そのものを否定している訳ではありません。

 

野球を始める小学生、

スポーツ少年団やクラブチームの選手、中学校の部活からシニアチーム、

高校の部活を精いっぱいがんばる選手!

 

僕は公式も軟式も男子も女子も、

日本も海外どの国、地域でも野球をする子供も大人も応援します。

野球そのものが僕は好きなんだと思います。

 

プロ野球は勿論、大学の各地域のリーグ、社会人チームも、勿論独立リーグも!各試合結果や選手の動向も追っています。

 

何故にこの様なことをわざわざ書くのか。

 

それは高野連とそれを取り巻く報道の姿勢に感じる違和感だと最近気付きました。

"野球は特別なんだ"と。

それは、野球の各世界のOBの大人やプロ野球の大物の方の発言からもたびたび感じ、違和感と時には嫌悪感を感じました。

 

特別なのは、どの舞台でも精いっぱいがんばる選手であって、それを支える家族やスタッフ、そして応援する人々全てだと言うことが薄れてはいないか。

 

ということは、野球に限らず、全てのスポーツ競技を同じように報道し、番組などでその選手達の輝きを伝えれべきではないかと。

 

野球・サッカー・ラグビー等は舞台を感じますが、JOCなどがもっとすべての競技の素晴らしさをつたえ強化や裾野を広げることを今からでもするべきだと思います。

 

もう若い年代の競技人口はこの先激減していくのだから、20年後のオリンピックには日本の参加競技が減ってしまう可能性代打と思いますが...どうでしょう?もうなにがどうなるか判らない時代なので。

 

で、今日の甲子園の決勝!

なんで14時からなんだ?9時試合開始で良いじゃないか!!

一番暑い時間に始めるなんておかし過ぎる。

だって、部活なんだぞ!基本!

これは判るように説明して欲しいな。

 

でも、企業スポンサーのスポーツ大会が各競技の頂点に立つとしたら、違和感だらけなんだろうなw

 

暑い中の決勝!勿論地元を応援するけど、悔いのないようにがんばって欲しい!!